F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2017年夏ツーリングの話 (東豊林道&御林林道)その2

こんにちは。じろぽんです。 今日は2017年夏ツーリングの話 その2 その1はこちら jiropon.hatenablog.com 松代は六文銭の家紋で有名な真田の城下町だけあって至る所に観光名所があったり道が狭く入り組んでいたりして少し迷いましたがようやく東豊林道…

2017年夏ツーリングの話 (東豊林道&御林林道) その1

こんにちは。じろぽんです。 今日は2017年夏ツーリングの話。 雨を押して行ってきました! 朝起きると当然のように雨。でも今朝の天気予報でも昨日の天気予報通り長野なら昼前後は曇りになっています。 完全に賭けですが行ってみよう! 今日は雨対策で重…

首都圏ツーリングプランを予約した話

こんにちは。じろぽんです。 今日は首都圏ツーリングプランを予約した話 今日の午前中までは新潟は明日晴れるみたいだったので新潟行きを予定していたのですが今見ると曇り後雨・・・。 突然の天気回復を期待してとりあえず首都圏ツーリングプランを予約しま…

TOURATECH本社 が破産した話

こんにちは。じろぽんです。 今日はTOURATECH本社 が破産したらしいという話。 昨日TOURATECH JAPANから以下の様なメールが届きました。 この文のあとには代理店契約解消に至るまでのTOURATECH JAPAN側の主張が長々と続きますがここでは割愛します。 付いて…

整備とも言えないことだけをした話

こんにちは。じろぽんです。 今日も微妙な天気でした。朝まで土砂降り。午前は曇りから晴れへ。午後は雲が広がる。 頑張ればツーリング行けたな・・。 まあ今日は連休前の仕事疲れで起きれなったので仕方ない。 9時頃のんびり起きて整備とも言えないような…

夏休みは太陽もお盆休み?

こんにちは。じろぽんです。 今日11日で仕事納め。明日から夏休み!・・・なのですが、天気悪そうですね・・・。 気象予報士さんがお盆休みはお天気もお盆休みとか上手いこと言っているのがかえって恨めしい・・・。 明日は関東近郊はどこも雨・・。山沿い…

番外編 apeのタイヤ選定

こんにちは。じろぽんです。 今日はエイプのタイヤ選定の話。 部品選定話が続いていて恐縮ですがお金が無い中色々と要交換部品が出てきているのでご容赦ください。 さて、うちのエイプは年式こそ古いですが走行距離はまだ2500km程度。なのでいまだに新…

ブログって便利だなと思った話

こんにちは。じろぽんです。 今日はブログって便利だなと思った話。 それは情報のメモ機能。 流用部品情報とか寸法情報、欲しい製品の情報なんかは手書きメモしたりブラウザでブックマークを作って置くくらいがせいぜいだったのですが、ブログの記事の中に書…

自賠責保険の証書が届いた話

こんにちは。じろぽんです。 今日はネット申し込みしたZZR250の自賠責保険の証書が届いた話。 申込みをしたのが8月4日(金) jiropon.hatenablog.com 証書が届いたのが8月8日(火)。4日で届きました。 普通の郵便としてポストに入っていました。…

F700GSフロントタイヤ選定

こんにちは。じろぽんです。 今日はF700GSのフロントタイヤ選定の話。 今現在はカルー3を履いていますが最近は溝が少なくなってダートではフロントが逃げていく感じ。 交換時 8100km ⇒ 現在 13300km 約5200km走行。 残りの山は5…

秋に行く奥只見ツーリングの話

こんにちは。じろぽんです。 暑い日が続きますね。 正直もう夏はお腹一杯。まだ夏休みのツーリングにも行ってないのに秋が恋しい今日この頃です。 ってことで今日はちょっと早いですが秋にオススメ奥只見ツーリングをご紹介します。 紅葉を楽しみつつ林道開…

通販型自賠責保険の話

こんにちは。じろぽんです。 今日は初めて通販型自賠責保険の契約をした話。 しばらく前までは自賠責保険はネット申し込みができなくて不便だな~と思っていたのですが、今ではネット申し込みも普通にできるんですね。 我が家のガレージの主、最古参のZZR…

番外編 apeのいいところ

こんにちは。じろぽんです。 うちにはF700GSの他にエイプもあります。 今日はそのエイプのいいところをご紹介。 まずちっちゃいのでのんびり走っても誰も文句はいいません。 その気になればクルマの流れをリードするくらいのそこそこのペースで走るこ…

オーリンズに至る道

こんにちは。じろぽんです。 今日はオーリンズリアサスに至るまでの道のりについて少し書きたいと思います。 うちのF700GSのリアサスをオーリンズにした話は既に書きました。 主な目的は純正ローダウンサスを標準高さにすること。 jiropon.hatenablog.…

F700GSプラグ交換下調べ

こんにちは。じろぽんです。 今日はF700GSのプラグ交換準備の話。 F700GSのプラグは2万kmが交換推奨時期だったと思います。 何故思いますなのかというと情報源を思い出せないから。 確かBMWの1万km点検、2万km点検って何をするのか…

楽しい迷子ツーリングのススメ

こんにちは。じろぽんです。 今日は私のツーリングスタイルをご紹介。 自分では迷子ツーリングと呼んでます。 まずここで迷子ツーリングの定義 迷子ツーリングとは目的地だけ定めてナビ、地図は見ないで舗装路、ダート問わず気になる道を次々繋げて走るツー…

F700GSのフォークブーツを考えた

こんにちは。じろぽんです。 今日はフロントフォークのフォークブーツの話。 アドベン系のF7には フォークブーツが無い! 気休めのフロントフェンダーから立ったベロが割と優秀だけどやっぱり不安。 ダートどんどん突撃していきたいのでインナーチューブに…

TOURATECH JAPANが代理店契約を解消した話

こんにちは。じろぽんです。 今日はTOURATECHの話。 しばらく前にこんなメールが来ました。 どうもTOURATECHのドイツ本社と日本の販売代理店であるTOURATECH JAPANが契約解消に至ったようです。 F700GSでもTOURATECHの部品をいくつか導入しています。 …

F700GSのオイル交換

こんにちは。じろぽんです。 今日はF700GSのオイル交換の話。 前回交換したのが去年の11月で走行距離が11000kmくらい。 今が7月末で13000kmちょっと。 約9カ月、2000kmぶりの交換になります。 よくオイル交換は半年か5000…

F700GSで行くオススメ林道(入門編)

こんにちは。じろぽんです。 今日はF700GSでいくオススメ林道の話。 アドベン系で行く林道は250トレールと違って道なき道を行くなんてことまではあまりできません。 個人的には枝道が多くて探索的な林道も好きですがまずはこれまで行った林道の中で…

F700GSで林道を走るということ

こんにちは。じろぽんです。 今日はF700GSで林道を走るということにつき少し書きたいと思います。 アドベン系の中では軽量級のF7といえど220kg近くあります。 ガード類をしっかり付ければそれ以上。 重くて取り廻しは大変ですし、ギャップや跳…

ライディングメッシュパンツの話

こんにちは。じろぽんです。 今日はメッシュパンツの話。 私は汗かきなので夏場にコットンのズボンで長時間バイクに乗るとお尻の部分に汗染みができてとても恥ずかしい状態になります。 なので、夏場はメッシュパンツを去年から使い始めました。 使っている…

F700GSで林道に行く前に揃えておきたい5つの装備

こんにちは。じろぽんです。 これまで都度都度F700GSの林道装備についてお話してきましたが、今回は独断で林道に行く前に揃えておきたい装備について優先順位付けしてランキング形式でお伝えします。 これからF7で林道に行こうと考えている方の参考…

F700GSのエアクリーナーエレメントを交換した話

こんにちは。じろぽんです。 今日はF700GSのエアクリーナーエレメント交換をした話。 乾式のエアフィルターはこれまで交換したことが無かったのでネットで交換時期を調べたところF8、F65乗りの方々は1~2万kmくらいで交換しているみたい。 で…

ヘルメットインナーキャップの話(その2)

こんにちは。じろぽんです。 ヘルメットインナーキャップについては既に1度書きました。 jiropon.hatenablog.com 前回の記事を書いた時にコミネのインナーキャップが行方不明だったので気になって探したところタンスの奥から出てきました。 で、昨日の暑い…

番外編 apeの真夏のツーリング

こんにちは。じろぽんです。 今日は暑かったですね。そんな中エイプでツーリングしてきました。 本当はF700GSで山梨にでも行こうと思っていたのですが、今週は仕事が忙しくて疲労困憊。さらにくしゃみをしたら軽いギックリ腰。ついでに午後から雷雨の…

百花繚乱250アドベンチャーについて考えた

こんにちは。じろぽんです。 最近250アドベンチャーが勢いづいてますね。 オフ寄りなCRFラリー。ロード寄りなV-STROM。中間的なVERSYS。 個人的にはカワサキVERSISなんかとても良さげに見えます。 でも一方で250アドベンチャー達は本当に売れるだろう…

フロントフォークのダンパーパイプについて調べて見た

こんにちは。じろぽんです。 うちのF700GSはローダウン仕様なのですが、リアサスだけはオーリンズに替えて標準仕様になっています。 jiropon.hatenablog.com ですがFRはまだローダウン仕様のままなので、林道などでちょっと大きめのギャップに当てる…

パンクの話

こんにちは。じろぽんです。 今日はパンクの話。 うちのF700GSはこれまで2回パンクしたことがあります。 見つけたのは2回とも林道から帰ってきて洗車している時。 やはりダート走行時に石の間に隠れたねじ、釘などを拾ってしまうようです。 1回目は…

腰痛対策の話

こんにちは。じろぽんです。 今日は腰痛対策の話。 もともと腰痛持ちなのですが最近特に酷いです。 寝てても起きてても痛い。 こらえきれないほどではないですけどね。 で、腰痛のままF700GSで林道などに行こうものならサイドスタンドからの引き起こし…

真夏のツーリングルート 2016年

こんにちは。じろぽんです。 今日は2016年8月11日に行った夏のツーリングルートの話。 ルートは関越道湯沢IC ⇒ 小松原湿原(入口探索) ⇒ 秋山郷 ⇒ 雑魚川林道(舗装) ⇒ 丸山林道 ⇒ 中津雑魚川林道 ⇒ 倉下林道 ⇒ 金倉林道 ⇒ 志賀草津道路 ⇒ 湯沢林道…

クーラントリザーバーキャップの謎の穴の話

こんにちは。じろぽんです。 今日はクーラントリザーバーキャップに空いた謎の穴の話。 それがこれ 真ん中に空いた小さな穴。もちろん後から空いた訳ではなく、ちゃんと成形されてこの穴。 林道などで低速・回転上げ気味のファンがガンガン回るような走り方…

首都圏からの夏の林道ツーリングルート 2015年

こんにちは。じろぽんです。 夏のツーリング写真が少ない話は昨日しました。 jiropon.hatenablog.com 今日は2015年夏のツーリングの話。 基本的に夏は暑いのでツーリングの際は標高が高いところを選んで走ります。 で、関東圏の場合は栃木ー福島の間あた…

危険な真夏のツーリング

こんにちは。じろぽんです。 夏のツーリングを振り返ろうとツーリングの写真を見返していたらあることに気が付きました。 真夏のツーリングは写真が極端に少ない。 2014年はF700GS最初のロンツー。写真は1枚。 jiropon.hatenablog.com まあこの時…

番外編 apeのミラー交換の話

こんにちは。じろぽんです。 今日はエイプのミラー交換の話。 エイプのノーマルミラーは左右の張り出しが割とあり、後が見易い反面狭いところでの取り回しが少し面倒でした。 また林道で転んだ場合すぐに割れそうだったのでショートなラジカルミラーに交換し…

番外編 apeの転ばぬ先のピリオンステップ

こんにちは。じろぽんです。 今日はエイプのピリオンステップの話。 うちのエイプはアップマフラーにする過程で右側のピリオンステップはブラケットごと外しています。 ですが、左側はそのまま残してあります。 理由は左のピリオンステップを外してしまうと…

乱視対策の決定版は?

こんにちは。じろぽんです。 今日は乱視の話。 私はヘルメットはアライのツアークロス3を使っています。 もはやオーロラは廃番・・・ アライ(ARAI) ヘルメット フルフェイス ツアークロス3 ビジョン 赤 61-62cm TX3_VISION_RD61 出版社/メーカー: アライ(AR…

残念なチェーンクリーナーの話

こんにちは。じろぽんです。 今日は買って残念だったチェーンクリーナーの話。 それがこれ PROSTAFF(プロスタッフ) 洗車用品 チェーンクリーナー PRO-840 D58 [HTRC2.1] 出版社/メーカー: PROSTAFF(プロスタッフ) メディア: Automotive この商品を含むブログ…

2014年9月27日井川雨畑林道再訪

こんにちは。じろぽんです。 昨日は井川雨畑林道に行きつけなかった話をしましたがこれには後日譚もあるのでついでに書き残しておきます。 8月に井川雨畑林道に行きつけなかったので決意も新たに2014年9月27日に今度は山梨側からアプローチしました…

F7最初の夏のツーリングの話

こんにちは。じろぽんです。 最近の夏はバイク乗りには地獄の暑さですね。冬よりも夏の方が乗らないという人が多いのも分かります。 ですが夏には長期休みもありますし、山の中まで行ってしまえば割と涼しいので最近の夏は早朝の涼しいうちに出発して暑い日…

気になる時計 SUUNTO TRAVERSE

こんにちは。じろぽんです。 今日は気になる時計の話。 今使っているGショックが大分古くなり充電池も寿命を迎え、数時間充電できないところに置いておくともう表示できないですし、しっかり直射日光で充電しないと再表示することもできなくなりました。 そ…

残念なアームカバーの話

こんにちは。じろぽんです。 今日はアームカバーの話。 数年前に夏の自転車走行用にアームカバーを買いました。 それがこちら RSタイチのクールライドアームカバーです。 RSタイチ(アールエスタイチ)クールライド アームカバー ブラック (サイズ:M) RSU290…

ツーリング食の話

こんにちは。じろぽんです。 今日はツーリング食の話。 普通ツーリングというと地の名産やご当地B級グルメを食したりしますよね。 また林道ツーリンガーでもバーナーとインスタントラーメンを持って行って林道の奥の広場で食するラーツーなるものが最近流行…

インナーウエアの話

こんにちは。じろぽんです。 今日はインナーウエアの話。 最近の夏は滅法暑いですね。 暑い夏はTシャツでバイクに乗っていた頃が懐かしいです。最近の紫外線の凶悪さときたら酷い物でTシャツ1枚でツーリングなぞ行こうものなら火傷間違い無し。 でも昔の…

番外編 apeフロントダウンフェンダーの話

こんにちは。じろぽんです。 今日はエイプのフロントフェンダーのダウンフェンダー化の話。 純正エイプではデザイン重視なのか小さいフロントフェンダーがボトムブリッジに締めつけられる仕様になっており、雨の日やダート走行では前輪が巻き上げる雨水や泥…

アナキーワイルドで初林道

こんにちは。じろぽんです。 今日は梅雨の合間を縫って林道に行ってきましたのでその話。 リアだけですがアナキーワイルドを入れたのに林道に行けずにもんもんとしていたのですが、今日は予報を覆して晴れたので林道に行ってきました。 といってもしっかり寝…

首都圏ツーリングプランの話

こんにちは。じろぽんです。 今日は首都圏ツーリングプランの話。 いよいよ始まりますね。首都圏ツーリングプラン これは事前予約しておくと2日間は適用範囲内で定額2500円で乗り降り自由というお得なサービス。 ETCカードとヒモつきになるので利用する…

番外編 apeのステップ交換の話

こんにちは。じろぽんです。 今日はエイプのステップ交換の話。 うちのエイプは林道仕様にするに当たってステップも交換しています。標準のステップは鉄ブラケットに厚いゴムを差し込んだ仕様なのでブーツの底に泥などが付くと滑りますし可倒式ですらありま…

番外編 apeマッドガードの話

こんにちは。じろぽんです。 今日はエイプのマッドガードの話。 うちのエイプは林道探索にガシガシ働いてますが純正ではマッドガードが無くリアサスがむき出しで林道などに行くとリアサスが泥だらけになってしまいます。 それを避けるためにうちのエイプには…

ライディングシューズの話

こんにちは。じろぽんです。 今日はライディングシューズの話。 ツーリングなどでは先日ご紹介したガエルネのG-ADVENTUREを使うのですが、近所を回るショートツーやapeで林道に行く時などにはライディングシューズを使っています。 それがこちら GAERNE(ガエ…