F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

心臓手術の病院の選び方

こんにちは。じろぽんです。 最近すっかり心臓手術ネタばかりの心臓手術芸人になっていますが本当はバイクネタ芸人です!(注:芸人ではありません) 最近すっかり体力落ちているのに忙しくってたまにテンションが少しおかしくなったりします。 そして今日も…

入院保証人の話

こんにちは。じろぽんです。 最近手術ネタばかりで申し訳ありません。 でも手術準備などでいっぱいいっぱいでバイクネタでまで気が廻らないし、手術の記録として忘れないうちにブログ記事に残しておきたいと思ったのでご容赦ください。 今日は入院保証人の話…

手術前の心臓カテーテルの目的

こんにちは。じろぽんです。 今日は僧帽弁閉鎖不全症の手術前の心臓カテーテルの目的を教えてもらったのでその話。 私は僧帽弁閉鎖不全症で来月手術予定です。 で、色々検査をしたのでその意味をネットで調べたり医師や看護師さんに相談したりで教えてもらっ…

保険の手続きで腹が立った話

こんにちは。じろぽんです。 今日は保険の手続きの話。 今回は腹の立つ内容だったので以下文が荒れておりますことをお許しください。 私は僧帽弁閉鎖不全症で来月手術をすることになっています。 幸い若い頃に入った生命保険の入院給付と手術給付が受けられ…

番外編 apeのウインカーステーのボルトを変えた話

こんにちは。じろぽんです。 今日は台風の影響で雨・・・ 手術までもういくらも休みが無いのにバイクに乗れず残念です。 今日は雨でもできる簡単な手慰みでエイプのリアウインカーのボルト交換だけしました。 うちのエイプはXR100モタードのアップマフ…

手術前検査を受けてきた話

こんにちは。じろぽんです。 私は僧帽弁閉鎖不全症が悪化してしまい、来月手術を受けることになっています。 今日は手術前検査を受けてきたのでその話。 本日のメニュー! 1.血液検査 2.心電図 3.レントゲン 4.経食道心エコー! 5.胸腹部造影CT …

高額医療費限度額の話

こんにちは。じろぽんです。 今日は高額医療費限度額の話。 私は僧帽弁閉鎖不全症で今度手術することになりましたが、手術費用はTOTAL300~400万円くらいかかるそうです。 う~ん・・・怖ろしい。 でも保険が利くMICSという術式でやる予定な…

有限会社TOURATECH Japanの話

こんにちは。じろぽんです。 今日は有限会社TOURATECH Japanの話。 有限会社TOURATECH Japanから以下のようなメールが来ました。 正規代理店を外されたけど和解して商品を卸してもらえるようになったのか、仲買人から安く仕入れていやがらせ的に販売すること…

僧帽弁閉鎖不全症の検査項目とその意味

こんにちは。じろぽんです。 今日は心臓病の話。僧帽弁閉鎖不全症の検査項目とその意味について分かったことを書きたいと思います。 専門家ではないので誤解している部分があるかもしれませんのでご注意ください。 検査項目 1.何は無くとも心エコー 胸にゼ…

ニューグローブDIRTPAWをようやく使った話

こんにちは。じろぽんです。 以前衝動買いしたFOXのDIRTPAWというグローブの話をしました。 jiropon.hatenablog.com FOX DIRTPAW / フォックス ダートパウ バイクグローブ ホワイト/サイズL 並行輸入品 出版社/メーカー: FOX/フォックス メディア…

TOURATECH JAPAN新店舗オープンの話

こんにちは。じろぽんです。 TOURATECH JAPAN新店舗オープンがいよいよ近づいてきましたね。 www.touratechjapan.com 9月16日(土)オープン! なんか創業者のHerbertSchwarzさんが来て挨拶までされるそうです。 また先着来場者への記念品配布(50名)…

心臓病になったライダーの体に起きていること

こんにちは。じろぽんです。 現在逆流度57%の僧帽弁閉鎖不全症です。 ライダーとしてこの身体はどうなのか、今どんな状態なのかを書きたいと思います。 不具合 1.林道走行で極度の息切れ。 びっくりするくらい簡単に息切れします。 バイクが抑えられな…

夏休みの首都圏ツーリングプランの総決算

こんにちは。じろぽんです。 今日は夏休みに利用した首都圏ツーリングプランの収支報告。 jiropon.hatenablog.com jiropon.hatenablog.comjiropon.hatenablog.com 高速を利用したのが下記区間。 行き:関越道東松山IC ⇒ 上田菅平IC 帰り:関越道上田菅平…

番外編 apeのミラーグリスアップの後日談

こんにちは。じろぽんです。 今日はエイプのミラーをグリスアップした後日談。 グリスアップした結果を報告し忘れていたのでご報告。 エイプには標準では割と左右に張り出したミラーが付いています。 後方視認性はいいのですが、ガレージでの取り廻しが悪か…

Barlow's disease

こんにちは。じろぽんです。 今日は心臓の話。 今日は2軒の病院を受診して私の心臓についての情報を色々と頂いてきました。 なので、この混乱した情報をブログにまとめることで自分の中でも情報が整理出来ることを期待しながら書いています。 1.埼玉県A…

番外編 ZZR250のフロントフォークシール交換(後編)

こんにちは。じろぽんです。 先日はZZR250のフロントフォークシール交換の前編をご紹介しました。 jiropon.hatenablog.com 今日はその続きの話。 前回フロントフォークのインナーチューブとアウターチューブを合体させるところまではやってあったので…

いつも心に音楽を

こんにちは。じろぽんです。 今日は音楽の話。 ロングツーリングの高速などでは音楽を聞きながら走るという方もいると思います。 それはそれで楽しいのかもしれませんが私はやりません。 走っている時はバイクのエンジン音、ヘルメットの風切り音、生き物た…

中津川林道の崩落

こんにちは。じろぽんです。 暑さも一段落し一気に秋っぽくなってきましたね。 ツーリングシーズン到来! で、今日は中津川林道の話。 夏前に中津川林道に行ったら通行止めだった話は以前しました。 jiropon.hatenablog.com その後発売されたrider Vol.13で…

手術の前の準備

こんにちは。じろぽんです。 すいません。今日はバイクネタではないです。心臓の話。 8月14日に循環器内科の先生に8月16日に心臓血管外科の先生に心臓の僧帽弁閉鎖不全の手術を推奨されてから約半月経ちました。 未だに手術は決まっていません! とり…

新しいバイクが欲しい症候群

こんにちは。じろぽんです。 F700GS、エイプ共にほぼ不満の無いバイクなのですが中間レンジを埋めるバイクがもう一台欲しい今日この頃。 分かっています。 考えなしに増車すると手入れや散財で大変なことは。 なので当分は買わない予定。 でも妄想なら…

F700GS用のスプロケットを探してみた

こんにちは。じろぽんです。 TOURATECHが倒産してスプロケット供給に不安を感じたことから他社のスプロケットを探してみました。 一番簡単に探せるのは e-bayかなっと思って検索してみたら一発! www.ebay.com JT SPROCKETSです。 http://www.jtsprockets.co…

こだわりのブランド(ヘルメット編)

こんにちは。じろぽんです。 バイク乗りは何かとこだわりがあったりするものですが私にも少なからずあります。 用品を選ぶんだったらまずスタートはここから的な。 今日はそんなこだわりのブランドの話。 ヘルメットだったらアライ! もう間違い無しの万全。…

番外編 ZZR250のフロントフォークシール交換(前編)

こんにちは。じろぽんです。 今日はZZR250のフロントフォークのオイルシール交換を途中までしました。 絶賛オイル漏れ中。 でもF700GSのフロント標準車高化の練習にはピッタリかも。 今までやったことないんですよね~。 練習台になってもらいま…

TOURATECHのその後の話

こんにちは。じろぽんです。 今日は先日破産したTOURATECHの話。 財務体制の再建中らしいですね。 www.facebook.com 日本の代理店はTOURATECH JAPANから株式会社プロテクタに代わり通常営業中とのこと。 今まで通りの商品が買えるってことでいいのかな? www…

チェーンたるみ調整の話

こんにちは。じろぽんです。 今日はチェーンのたるみ調整の話。 皆さんチェーンのたるみ調整をする時は後輪を持ち上げてやりますか? 私のこれまでのバイク人生ではずっとそうでした。 センタースタンドがあればセンタースタンドを掛けるし無ければメンテス…

心臓手術をしたらバイク復帰はいつ頃?

こんにちは。じろぽんです。 どうも心臓手術が必要そうなのですが手術後バイクにはいつから乗れるようになるのか気になったので少しだけ調べてみました。 正中切開という胸の真ん中を切る手術では胸骨まで切るので少なくとも2カ月はだめらしい。 理由は胸骨…

心臓手術が必要になった話

こんにちは。じろぽんです。 今日は心臓の手術が必要になった話。 7月に会社の定期健診を受けたら心電図で要精密検査の結果。 おう・・ 心電図の結果 なんかいっぱい書いてある・・ 毎年何かしら書いてあるけど今年は一段と多いな・・・ ・・・要は不整脈と…

2017年夏ツーリングで考えたこと (SA編)

こんにちは。じろぽんです。 久しぶりの雨のツーリングだったもので今回は色々と考えさせられましたが今日で最後。 今日は2017年夏ツーリングでサービスエリアについて考えたこと。 最近の高速のサービスエリアはバイク駐輪場に屋根があり雨のときには大…

2017年夏ツーリングで考えたこと (レイングローブ編)

こんにちは。じろぽんです。 今日は2017年夏ツーリングでレイングローブについて考えたことです。 私が使っているレイングローブがこれ RSタイチ(アールエスタイチ)バイクグローブ グレー (M) ドライマスター レイングローブ RST398 出版社/メーカー: RS…

2017年夏ツーリングで考えたこと (レインブーツカバー編)

こんにちは。じろぽんです。 今日は2017年夏ツーリングでレインブーツカバーについて考えたこと。 買い替え検討の話。 今使っているブーツは一応防水なのですがあまりびっしょびしょにしてしまうとなかなか乾かなかったりお手入れが大変なので雨天走行時…