F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2018年夏休み 福島ツーリング(その2)

// こんにちは。じろぽんです。 今日は福島ツーリングのその2。 日山源田林道を終えて黒沢林道へ。 jiropon.hatenablog.com 一般道も若干観光客風の車は多いですが、問題無く流れており順調そのものいい気分。 福島まで一気走りしても余力を残して楽しめる…

2018年夏休み 福島ツーリング(その1)

// こんにちは。じろぽんです。 行ってきました福島~! 前回ご紹介した通り、南東北ツーリングプランを使って行ってきた話。 jiropon.hatenablog.com SUUNTO TRAVERSEで取ったログがこちら。 SUUNTO TRAVERSE (スント トラバース) スマートウ…

2018年夏休みツーリングの計画!

// こんにちは。じろぽんです。 ようやく夏休みになったのですが、酷暑・台風からの不安定な天気で連日雨が降っており、今年も夏のツーリングには悩まされます。 ついでに11,12日の土日がETCの休日割引の対象外だったのも痛い! www.e-nexco.co.jp 渋滞…

F700GS フロントフォークの標準車高化の話(その5)

// こんにちは。じろぽんです。 うちのF7を最近標準車高化した話を以前書きました。 jiropon.hatenablog.com ところが、フロントフォークとリアサス延長によってローダウン用センタースタンドでは寸足らずになってしまっていたというのが、この間までの話…

酷暑!!!

// こんにちは。じろぽんです。 いやー酷暑が続きますね。 今日も午前中F7で走っていたらF7のメーターでは37℃を表示してました。午後はもっと暑かったでしょうね。 去年の10月に心臓を手術した身には正直堪えます。 そんな感じでちっとも林道に行け…

格安パソコンはlenovo直販で決まり!という話

// こんにちは。じろぽんです。 今日は大分脱線して新しいパソコンを購入した話。 今使っているパソコンは2009年に購入したFUJITSUのものなのですが、最近調子が少々悪い。 たまに起動できなかったり、シャットダウンできなかったり、キーボード…

帰って来たセローはやっぱりセローだった話

// こんにちは。じろぽんです。 昨年 生産中止になったセロー。 新型の開発はやっているとは言うものの、一体いつ発売されるのやら・・・という状態でしたが!コソっと新型が発表されていました! 発売日は8月31日!! セロー250 - バイク・スクーター | …

F700GSのローダウンと標準車高を振り返ってみた

// こんにちは。じろぽんです。 BMW純正のローダウンだったうちのF7ですが、先頃晴れて標準車高化を果たしました。 jiropon.hatenablog.com で、 昨日ようやく標準車高にして初めての林道にも行って一通りの確認ができたので、ここらで一発ローダウンの…

炎天下の中林道に行ってきた話

// こんにちは。じろぽんです。 暑いですね・・・。 昼も夜も暑くて朝でも全く涼しくない・・。 家全体いや関東地方全体が蓄熱してしまっていて、ちょっとくらい気温が下がっても建物や家具などから熱気が出てきて体感温度が全く下がりません。(そもそも気…

信州めぐりフリーパスの話

// こんにちは。じろぽんです。 暑い日が続きますね。 一方でそんな中、多くの皆さんが連休でどこかに行かれている頃かと思います。 私もちょこっと信州まで行ってきましたが、その時使った信州めぐりフリーパスがなかなかお得だったのでその話。 www.drivep…

F700GS フロントフォークの標準車高化の話(その4)

// こんにちは。じろぽんです。 今日は暑かったですね。 暑さで脳みそとろけて作業がちっとも進みませんでした。(言い訳) さてフロントフォークのダンパーロッド交換によって標準車高化されてうちのF7ですが、ふろんとブレーキホースはどうするか? よう…

F700GS フロントフォークの標準車高化の話(その3)

// こんにちは。じろぽんです。 前回はフロントフォークを標準車高化したら発生した問題について書きました。 jiropon.hatenablog.com で、天気もあまり良くないしちょっと気になったことがあったので少しだけ調査。 それはブレーキホースはローダウンと標準…

F700GS フロントフォークの標準車高化の話(その2)

// こんにちは。じろぽんです。 今日はフロントフォークの標準車高化の話その2。 前回はフロントフォークの標準車高化作業を記事にしましたが、今回はミニインプレと発覚した問題点の話。 jiropon.hatenablog.com まずはミニインプレ。 1)足つき性 意外な…

F700GS フロントフォークの標準車高化の話(その1)

// こんにちは。じろぽんです。 もう梅雨が明けましたね。関東では観測史上最速の6月の梅雨明けだそうです。 もう早速熱波が容赦なし!!暑い~ そんな中暑さの真っ只中、かねてより計画していたF700GSのフロントフォークの標準車高化作業を実施致し…

F700GSの部品が届いた話

// こんにちは。じろぽんです。 待ちに待ったフロントフォーク標準車高化の部品が届きました! jiropon.hatenablog.com 勿論その他のホイールベアリングのシールやスペーサー一式もちゃんと同梱されていました。 1~1.5カ月でお届けとの話でしたが、注文…

進化するアストロプロダクツ

// こんにちは。じろぽんです。 最近近所のアストロさんの店舗商品ラインナップが進化しています。 www.astro-p.co.jp 各種専門工具がずらりと並べられているので、1度店舗に行くとあっという間に時間が過ぎてしまうのはは今まで通りですが、最近ではちょち…

Akrapovicの音に悩む

// こんにちは。じろぽんです。 今年F700GSの軽量化玉として投入したAkrapovic jiropon.hatenablog.com バッフルを付けていると最初は静かすぎるくらいだと思っていました。 しっかり車検も通りますしね。 jiropon.hatenablog.com でもね、最…

雨が降ると新しいバイクが欲しくなる?

// こんにちは。じろぽんです。 梅雨真っ盛りですね。もうすぐ台風6号も来そうな気配。 雨が降るとわざわざカッパまで着て出かけるとか、雨後の整備やらの手間も考えるとまあ普通はバイクにあまり乗らなくなるもので、今の私はすっかりそんな感じで引きこも…

ABS車のフルード交換ってどうなの?

// こんにちは。じろぽんです。 うちのF700GSはABS装着車。そしてフルード交換はセルフでやってます。 jiropon.hatenablog.com ABS車のフルード交換をセルフでやって大丈夫なものかは最初から少し心配していました。 ネットで調べてみるとABS…

梅雨の晴れ間にフルード交換した話

// こんにちは。じろぽんです。 台風5号が接近する中、今日は貴重な晴れ間。 ってことで準備してあったフルード交換を実施しました。 jiropon.hatenablog.com ちなみに前回の交換を検索すると・・・ フロントは 去年の丁度同じ頃に交換してました。 jiropon…

スレッドコンパウンドの使い道

// こんにちは。じろぽんです。 今年の初めころマフラー交換をしたときにワコーズのスレッドコンパウンドを買いました。 jiropon.hatenablog.com ワコーズ THC スレッドコンパウンド チューブ 超耐熱潤滑剤(焼付き防止剤) 100g V170 [HTRC3] posted with カ…

標準車高化部品を発注した話

// こんにちは。じろぽんです。 今日は約1年滞っていた車高標準化ネタ。 うちのF700GSはBMW純正のローダウン仕様。 買った当初はアメリカンなのか?どーすんだこいつくらいの低いシート高さに大いに戸惑いました。 その後、ラリーシートの導入で劇…

rider Vol.18買いました

// こんにちは。じろぽんです。 本日、5月28日は雑誌rider Vol.18発売日! 今月もちゃんと出勤前にリアル店舗で店頭確認してから買いました。 毎号ちゃんとチェックしてますので、編集者さんには頑張っていただきたい! (こんなブログが編集…

MAXXIS M6024のインプレのようなもの

// こんにちは。じろぽんです。 うちのエイプをこつこつと林道仕様にしてきたことはこれまでも書いてきました。 最近のネタとしてはエイプで現在履ける最上級のタイヤ、MAXXIS M6024の装着。 jiropon.hatenablog.com デイトナ(DAYTONA) MAXXIS マ…

番外編 apeでお散歩 ⇒ 林道

// こんにちは。じろぽんです。 今日は雨の心配もなく程よく曇り空。 日頃の憂さ晴らしにエイプでお散歩に行ってきました。 田植えが終わった水田を渡る風が気持ちイイ! 幼少期を水田に囲まれて過ごしたせいか、この時期の水田の風が大好きです。 疲労が溜…

ダビンチでの弁形成が保険適用になった話

// こんにちは。じろぽんです。 今日新聞を読んでいたら衝撃の事実発覚! 手術支援ロボ ダビンチでの心臓の弁形成が保険適用になったそうな。 なんと今年の4月1日から。 2年くらいの内にはそうなるかなとは思っていましたが、まさかそんなに早いとは!! …

F700GS ブレーキフルード交換の準備

// こんにちは。 じろぽんです。 先月F700GSは無事車検を通過しましたが、ユーザー車検だったので整備は自分持ち。 jiropon.hatenablog.com そろそろフルード交換もしなくっちゃ! ってことで、セールを狙って近所をフラフラ、色々買い出し! フルード…

格安レバーが予想以上に良かったという話

// こんにちは。じろぽんです。 唐突ですが、F700GS、F650GS TWIN、F800GS乗りの皆さん、手は大丈夫ですか? 私はつい最近までF7で長距離のツーリングに行くと必ずと言っていいほど手に異常が起きてました。 ガングリオン腫瘤ってや…

BMW純正部品の入手方法と標準車高化への道

// こんにちは。じろぽんです。 今日は週末なのに雨でバイクに乗れず憂鬱・・。 ネット通販が普及したので、こんな日に散財しやすいんですよね。 こんな時こそちゃんと必要なものを探しておこう! それなら散財しても少し早まるだけだから・・と自分に言い訳…

2018年GW 富士山ツーリング(その3)~スントトラバースの記録~

// こんにちは。じろぽんです。 私はツーリングのログ取り用にスントトラバースという腕時計を使っています。 今回の富士山ツーリングでもログを取ったのでそのご紹介。 jiropon.hatenablog.com スント(SUUNTO) 腕時計 トラバース ホワイト 10気圧防水 GPS …