F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

GARRRが隔月刊になったって!?

// こんにちは。じろぽんです。 乗れないときの手慰み。GARRRでも読もうと買ってきました。 GARRRR(ガルル) 2018年 11 月号 [雑誌] posted with カエレバ バイクブロス 2018-10-06 Amazonで見る 楽天市場で見る 普段はだいたい発売日の6日に買うんですけどね…

プチ整備!

// こんにちは。じろぽんです。 今年の秋も雨が多いですね。本来ならバイクに乗るのが一番気持ちいい季節。 でもここ数年はすっかりそんなことも無く、雨や台風ばかりでちっともバイクに乗れない季節。 そんな今年の秋ですが、今日は久しぶりに週末が晴れた…

タイヤが届いたぞ~!

// こんにちは。じろぽんです。 しばらく前にF7用のタイヤを注文していたのですが無事届きました。 jiropon.hatenablog.com シンコー SHINKO E804 110/80B19 59Q TL posted with カエレバ SHINKO Amazonで見る 楽天市場で見る フロントのシンコーE804はウェ…

目指せ武勇伝!

// こんにちは。じろぽんです。 手術した心臓がまだまだだってわかったのが昨日の話。 jiropon.hatenablog.com 最近は手術前と同じくらい疲れやすくて動けないし、おかしいなとは思っていたんですよね。 しかも僧帽弁は問題なさそうなので、それなのに心臓が…

手術後1年検査!

// こんにちは。じろぽんです。 早いもので去年の10月に心臓を手術してから1年が経過しました。 jiropon.hatenablog.com 僧帽弁閉鎖不全症。それが私の病名でしたが、弁形成手術は成功し手術後6か月時点で逆流はゼロ。 それから6か月、すっかり元気にな…

伸縮門扉修理完了!

// こんにちは。じろぽんです。 先日の台風24号でカーポートの伸縮門扉が被害を受けた話を昨日しましたが、早速今日修理をしたという話。 jiropon.hatenablog.com カーポートには門扉の無いお宅も沢山ありますが、セキュリティーを考えるとやっぱり門扉は…

台風被害

// こんにちは。じろぽんです。 台風24号にやられました・・・。 と言ってもカーポートの伸縮門扉ですが。 これ。 最強の風台風の呼び声高く、夜中もあまりの風に家が揺れていたので心配していたのですが、明け方に外に出てみたら道路側に門扉が変形して飛…

NEWタイヤはシンコーE804で決まり!という話

// こんにちは。じろぽんです。 大分前からフロントタイヤの減りが気になってました。 jiropon.hatenablog.com 気付いてみたらなんと既に1年経過。 金無し・暇無しで先送りしていましたが、遂に交換を決意! 林道での予期せぬ転倒も増えましたしね。 jiropon…

NO BIKE NO LIFE !!

// こんにちは。じろぽんです。 ここんところちょっと忙しくて、しばらくバイクに乗れてませんでした。 昨日も心身共に疲れ切っていたのですが、夜に少しだけ時間が出来たのでF7で走りに出ました。 ほんの2時間ばかり近所を流しただけだったのですが、エン…

川幅日本一!

// こんにちは。じろぽんです。 ようやく涼しくなってきましたが、週末に雨が多くて参りますね。 季節の変わり目のせいか体調も悪いので近場を散策。 今日は鴻巣市周辺。 鴻巣市と言えば免許センターと川幅日本一(だけ)!(個人的な印象です) www.city.ko…

ETC車載器が使えなくなるって?!

// こんにちは。じろぽんです。 なんかETC車載器が使えなくなるって話があるみたいですね。 小難しい話はよそにお任せするとして、要はETC車載器が外部に放出する不要電波が電波法の基準値を超えているので使えなくするぞってことみたいです。 道路:ETC利用…

ウエストバッグがそろそろ限界!?

// こんにちは。じろぽんです。 バイクに乗るときにはウエストバッグを使用しています。 街乗りからツーリング、林道まで一つで賄っています。 それがこちら ノースフェイスのKANGAです。 おそらく15年くらい前に買ったもの。値段は確か5000円ちょっと…

F750GS/F850GS 日本発売日決定!!

// こんにちは。じろぽんです。 ついに黒船来襲。F750GS/F850GSが国内販売開始のようです。 発売予定日は11月16日。 価格はBMW mottorrad JapanによるとF750GSが129600円でF850GSが154100円の模様。 引用:BMW mottorrad Japan BMW Motorrad…

カルーストリートの話

// こんにちは。じろぽんです。 週末の雨は恨めしいですね。 昨日は雨降る詐欺のようにうちの近所はほとんど降らなかったんですが、終日怪しげな雲行きなので引き籠り、今日は終日降ったり止んだりでしたが基本的に雨。 ツーリングに行く時間的余裕は無くて…

アナキーワイルドの経過観察

// こんにちは。じろぽんです。 今日も暑かったですね。 F7で走っていたらメーターの外気温表示が41℃を示していました。 ヘルメットのシールドを開けて走ると痛いくらいの熱風が・・・。 いや~恐ろしい世の中になったものだ。 さて、今日の本題はタイヤの…

林道だけではない飯能の魅力

// こんにちは。じろぽんです。 いや~!今日も暑かったですね!! 正直もう夏はおしまいということにしていただきたい今日この頃です。 って、ことで今日はバイクはお休みで奥さんと一緒に車でお出掛け。 行先はいつも林道でお世話になっている飯能ですが、…

奥武蔵グリーンラインでほっと一息

// こんにちは。じろぽんです。 先日までの狂ったような暑さが嘘のように涼しくなりましたね。 本日が夏休み最終日ということもあって、少しだけ山へ芝刈りに行ってきました。 といっても今回は舗装路メインのショートツーリング。 ダートを楽しんじゃうとバ…

2018年夏休み 福島ツーリングの振り返り

// こんにちは。じろぽんです。 今回の福島ツーリングでは色々と思うところがあったのでその振り返り。 まず、今回は南東北ツーリングプラン。 これは中々コスパが良くてよかったですね。 本来ならば、 行きが東北道久喜ー郡山南間でETC通常料金3630円 …

2018年夏休み 福島ツーリング(その2)

// こんにちは。じろぽんです。 今日は福島ツーリングのその2。 日山源田林道を終えて黒沢林道へ。 jiropon.hatenablog.com 一般道も若干観光客風の車は多いですが、問題無く流れており順調そのものいい気分。 福島まで一気走りしても余力を残して楽しめる…

2018年夏休み 福島ツーリング(その1)

// こんにちは。じろぽんです。 行ってきました福島~! 前回ご紹介した通り、南東北ツーリングプランを使って行ってきた話。 jiropon.hatenablog.com SUUNTO TRAVERSEで取ったログがこちら。 SUUNTO TRAVERSE (スント トラバース) スマートウ…

2018年夏休みツーリングの計画!

// こんにちは。じろぽんです。 ようやく夏休みになったのですが、酷暑・台風からの不安定な天気で連日雨が降っており、今年も夏のツーリングには悩まされます。 ついでに11,12日の土日がETCの休日割引の対象外だったのも痛い! www.e-nexco.co.jp 渋滞…

F700GS フロントフォークの標準車高化の話(その5)

// こんにちは。じろぽんです。 うちのF7を最近標準車高化した話を以前書きました。 jiropon.hatenablog.com ところが、フロントフォークとリアサス延長によってローダウン用センタースタンドでは寸足らずになってしまっていたというのが、この間までの話…

酷暑!!!

// こんにちは。じろぽんです。 いやー酷暑が続きますね。 今日も午前中F7で走っていたらF7のメーターでは37℃を表示してました。午後はもっと暑かったでしょうね。 去年の10月に心臓を手術した身には正直堪えます。 そんな感じでちっとも林道に行け…

格安パソコンはlenovo直販で決まり!という話

// こんにちは。じろぽんです。 今日は大分脱線して新しいパソコンを購入した話。 今使っているパソコンは2009年に購入したFUJITSUのものなのですが、最近調子が少々悪い。 たまに起動できなかったり、シャットダウンできなかったり、キーボード…

帰って来たセローはやっぱりセローだった話

// こんにちは。じろぽんです。 昨年 生産中止になったセロー。 新型の開発はやっているとは言うものの、一体いつ発売されるのやら・・・という状態でしたが!コソっと新型が発表されていました! 発売日は8月31日!! セロー250 - バイク・スクーター | …

F700GSのローダウンと標準車高を振り返ってみた

// こんにちは。じろぽんです。 BMW純正のローダウンだったうちのF7ですが、先頃晴れて標準車高化を果たしました。 jiropon.hatenablog.com で、 昨日ようやく標準車高にして初めての林道にも行って一通りの確認ができたので、ここらで一発ローダウンの…

炎天下の中林道に行ってきた話

// こんにちは。じろぽんです。 暑いですね・・・。 昼も夜も暑くて朝でも全く涼しくない・・。 家全体いや関東地方全体が蓄熱してしまっていて、ちょっとくらい気温が下がっても建物や家具などから熱気が出てきて体感温度が全く下がりません。(そもそも気…

信州めぐりフリーパスの話

// こんにちは。じろぽんです。 暑い日が続きますね。 一方でそんな中、多くの皆さんが連休でどこかに行かれている頃かと思います。 私もちょこっと信州まで行ってきましたが、その時使った信州めぐりフリーパスがなかなかお得だったのでその話。 www.drivep…

F700GS フロントフォークの標準車高化の話(その4)

// こんにちは。じろぽんです。 今日は暑かったですね。 暑さで脳みそとろけて作業がちっとも進みませんでした。(言い訳) さてフロントフォークのダンパーロッド交換によって標準車高化されてうちのF7ですが、ふろんとブレーキホースはどうするか? よう…

F700GS フロントフォークの標準車高化の話(その3)

// こんにちは。じろぽんです。 前回はフロントフォークを標準車高化したら発生した問題について書きました。 jiropon.hatenablog.com で、天気もあまり良くないしちょっと気になったことがあったので少しだけ調査。 それはブレーキホースはローダウンと標準…