F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

Akrapovicの音に悩む

// こんにちは。じろぽんです。 今年F700GSの軽量化玉として投入したAkrapovic jiropon.hatenablog.com バッフルを付けていると最初は静かすぎるくらいだと思っていました。 しっかり車検も通りますしね。 jiropon.hatenablog.com でもね、最…

雨が降ると新しいバイクが欲しくなる?

// こんにちは。じろぽんです。 梅雨真っ盛りですね。もうすぐ台風6号も来そうな気配。 雨が降るとわざわざカッパまで着て出かけるとか、雨後の整備やらの手間も考えるとまあ普通はバイクにあまり乗らなくなるもので、今の私はすっかりそんな感じで引きこも…

ABS車のフルード交換ってどうなの?

// こんにちは。じろぽんです。 うちのF700GSはABS装着車。そしてフルード交換はセルフでやってます。 jiropon.hatenablog.com ABS車のフルード交換をセルフでやって大丈夫なものかは最初から少し心配していました。 ネットで調べてみるとABS…

梅雨の晴れ間にフルード交換した話

// こんにちは。じろぽんです。 台風5号が接近する中、今日は貴重な晴れ間。 ってことで準備してあったフルード交換を実施しました。 jiropon.hatenablog.com ちなみに前回の交換を検索すると・・・ フロントは 去年の丁度同じ頃に交換してました。 jiropon…

スレッドコンパウンドの使い道

// こんにちは。じろぽんです。 今年の初めころマフラー交換をしたときにワコーズのスレッドコンパウンドを買いました。 jiropon.hatenablog.com ワコーズ THC スレッドコンパウンド チューブ 超耐熱潤滑剤(焼付き防止剤) 100g V170 [HTRC3] posted with カ…

標準車高化部品を発注した話

// こんにちは。じろぽんです。 今日は約1年滞っていた車高標準化ネタ。 うちのF700GSはBMW純正のローダウン仕様。 買った当初はアメリカンなのか?どーすんだこいつくらいの低いシート高さに大いに戸惑いました。 その後、ラリーシートの導入で劇…

rider Vol.18買いました

// こんにちは。じろぽんです。 本日、5月28日は雑誌rider Vol.18発売日! 今月もちゃんと出勤前にリアル店舗で店頭確認してから買いました。 毎号ちゃんとチェックしてますので、編集者さんには頑張っていただきたい! (こんなブログが編集…

MAXXIS M6024のインプレのようなもの

// こんにちは。じろぽんです。 うちのエイプをこつこつと林道仕様にしてきたことはこれまでも書いてきました。 最近のネタとしてはエイプで現在履ける最上級のタイヤ、MAXXIS M6024の装着。 jiropon.hatenablog.com デイトナ(DAYTONA) MAXXIS マ…

番外編 apeでお散歩 ⇒ 林道

// こんにちは。じろぽんです。 今日は雨の心配もなく程よく曇り空。 日頃の憂さ晴らしにエイプでお散歩に行ってきました。 田植えが終わった水田を渡る風が気持ちイイ! 幼少期を水田に囲まれて過ごしたせいか、この時期の水田の風が大好きです。 疲労が溜…

ダビンチでの弁形成が保険適用になった話

// こんにちは。じろぽんです。 今日新聞を読んでいたら衝撃の事実発覚! 手術支援ロボ ダビンチでの心臓の弁形成が保険適用になったそうな。 なんと今年の4月1日から。 2年くらいの内にはそうなるかなとは思っていましたが、まさかそんなに早いとは!! …

F700GS ブレーキフルード交換の準備

// こんにちは。 じろぽんです。 先月F700GSは無事車検を通過しましたが、ユーザー車検だったので整備は自分持ち。 jiropon.hatenablog.com そろそろフルード交換もしなくっちゃ! ってことで、セールを狙って近所をフラフラ、色々買い出し! フルード…

格安レバーが予想以上に良かったという話

// こんにちは。じろぽんです。 唐突ですが、F700GS、F650GS TWIN、F800GS乗りの皆さん、手は大丈夫ですか? 私はつい最近までF7で長距離のツーリングに行くと必ずと言っていいほど手に異常が起きてました。 ガングリオン腫瘤ってや…

BMW純正部品の入手方法と標準車高化への道

// こんにちは。じろぽんです。 今日は週末なのに雨でバイクに乗れず憂鬱・・。 ネット通販が普及したので、こんな日に散財しやすいんですよね。 こんな時こそちゃんと必要なものを探しておこう! それなら散財しても少し早まるだけだから・・と自分に言い訳…

2018年GW 富士山ツーリング(その3)~スントトラバースの記録~

// こんにちは。じろぽんです。 私はツーリングのログ取り用にスントトラバースという腕時計を使っています。 今回の富士山ツーリングでもログを取ったのでそのご紹介。 jiropon.hatenablog.com スント(SUUNTO) 腕時計 トラバース ホワイト 10気圧防水 GPS …

F700GSのオイル交換

// こんにちは。じろぽんです。 ひとまずウォーターポンプドレン付近からの液漏れは様子見ということにしたので、オイル交換。 大事だとオイルも抜くかもしれないと思って、調べがつくまで見送っていたのです。 jiropon.hatenablog.com 最近ニュートラルの出…

F700GSのウォーターポンプ液漏れの話

// こんにちは。じろぽんです。 先日のF700GSの液漏れの話の続報です。 これ 結論からまず書くと、今のところ大きな問題は無さそうなのでしばらく様子を見ることにしました。 理由は以下。 漏れ箇所としてはウォーターポンプのドレンホールがもっとも…

ツーリングの後始末とトラブルの予感

// こんにちは。じろぽんです。 先日富士山ツーリングに行った際はF7ツーリング史上過去最多の3転倒。 jiropon.hatenablog.com jiropon.hatenablog.com 後始末がいささか必要になったのでその話。 まずは戦車!違った洗車! 割とどの林道もドライに近かっ…

2018年GW 富士山ツーリング(その2)

// こんにちは。じろぽんです。 今日は富士山ツーリングのその2。 何とか転倒した林道から脱出したのが前回までの話。 jiropon.hatenablog.com 脱出後は鳴沢方面へ。 その1の部分でちょっと痛い目に遭ったので少し危険な香りのする林道は侵入せずに廻りま…

2018年GW 富士山ツーリング(その1)

// こんにちは。じろぽんです。 今日は良いお天気の中、富士山まで行ってきました。 高速はちょっと寒かったけど、スッキリ青空で気持ちイイ!! ちょうど2018年の首都圏ツーリングプランが始まったところなので使おうかとも思ったのですが、うちから河…

ナンバープレートの脱着に苦労した話

// こんにちは。じろぽんです。 前回F700GSのユーザー車検が無事終わったことはご報告しました。 jiropon.hatenablog.com ですがちょっとした問題が勃発。 それは車検のシールがでかいことから始まりました。 以前ナンバープレートの左側の袋ナットを…

F700GS ユーザー車検の話(その4)

// こんにちは。じろぽんです。 長々、細々と準備していたユーザー車検ですが、無事終了しました! 本日の流れ。 1.光軸調整 前回同様検査場真ん前の大沢商会さんにお願いしました。 ちょうど狭間の時間だったのかガラ空きですぐに調整してもらえました。 …

ブログ開設1周年!

// こんにちは。じろぽんです。 今日メールを覗いていたらこんなのが来てました。 おぉ!!そろそろ1年だな~とは思っていましたが今日ですか?5月じゃなかったっけ? jiropon.hatenablog.com 5月じゃん・・。ブログ開設が1年前の今日で、1週間後に最初…

首都圏ツーリングプラン2018!!

// こんにちは。じろぽんです。 今日は2018年の首都圏ツーリングプランの話。 去年に引き続き首都圏ツーリングプランが実施されるようです!! しかもエリア拡大!GWも対象期間です!! 実施期間は4/27~11/30(受付は4/25から)のようです。 詳細は以…

F700GS ユーザー車検の話(その3)

// こんにちは。じろぽんです。 今週も週末が忙しくてあまり時間が取れないので、今日は車検に向けてハンドルガードを外すことだけやりました。 10分くらいで終わる簡単作業。 以前も書きましたがハンドルガードが付いていると最大幅が車検証記載値を30…

手術後6ヵ月!

// こんにちは。じろぽんです。 今日は心臓の手術後6ヵ月の外来受診に行ってきた話。 去年の10月に僧帽弁閉鎖不全症の手術をしてから早いもので6カ月が経過しました。 去年の今頃は何か疲れやすくて調子悪いんだよな~と思ってました。 jiropon.hatenabl…

格安レバーに交換してみた話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はF700GSのブレーキ&クラッチレバーを交換してみた話。 しばらく前、WEBIKEさんの期間限定ポイントの期限が迫っていたので何か買おうと物色していたところレバーが安かった。 IMPACT インパクト/【アウトレ…

F700GS ユーザー車検の話(その2)

// こんにちは。じろぽんです。 今日は車検に備えて2年前のユーザー車検の時のことを少し思い出して段取りを整理しておこうと思います。 記憶違いなどで不都合があったら車検後に訂正しますね。 まずは持ち物~! 1.車両本体 2.車検証 3.自賠責保険証…

春の陽気が身に堪える今日この頃の話

// こんにちは。じろぽんです。 すっかり春ですね。今日は暑いくらいで仕事中は半袖でした。 そんな陽気がちょっと身に堪えるという話。 私は昨年10月に心臓僧帽弁の弁形成手術をして間もなく術後6カ月。 jiropon.hatenablog.com 6カ月経ったら手術した…

番外編 apeでお花見散策

// こんにちは。じろぽんです。 今年は平日のうちに桜の満開を迎え週末はすっかり桜吹雪でしたね。 桜吹雪も風流で好きですが、満開を楽しむ前に桜吹雪になってしまうとちょっぴりものさびしい。 しっかり満開のうちに花見がしたかったな。 とはいえ、桜を追…

F700GS ユーザー車検の話(その1)

// こんにちは。じろぽんです。 今日はこのようなはがきが来ておりました。 来ました車検の季節。税金と保険。散財の春・・・。 ちっともディーラーさんには寄りつかないのに車検の時期には丁寧にはがきを送ってくれてありがたい限りです。 なんとなく車検は…