F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

思い余ってエイプのオイル交換

// こんにちは。じろぽんです。 昨日はエイプのオイル交換用にドレンガスケットを注文した話をしました。 jiropon.hatenablog.com なんですが、中国から来るらしいドレンガスケットの到着日は10/3~20ってことで連絡が来ました。 そこに来て今日は久しぶりに…

そろそろ整備の準備

// こんにちは。じろぽんです。 今年の夏はいつまでも続きますね。 いくらか涼しくはなってきましたが、未だ秋と言うよりは夏。 気温は平年より2~3℃高いらしいですね。 暑い訳だ。 そんな夏の暑さのせいでバイクの整備が滞ってますが、そろそろちゃんと整…

みんな夏のせいだ!

// こんにちは。じろぽんです。 いや~止まらない酷暑! 今日は台風10号の影響か雲が多く少し涼しくなりましたが、昨日は暑かった! 日曜日が雨予報に変わったので土曜日にバイクに乗っておこうと走り出したら、あまりの暑さに意識が遠くなっちゃいました…

貧乏暇無し ガス検知器の交換

// こんにちは。じろぽんです。 いや~今日も暑かったですね。 もはや昼間バイクに乗るのは自殺行為じゃないかってくらい暑いですよね。 37℃無理! そんな今日はガス検知器の交換をしました。 本当ならガス会社が5年毎にガス器具の点検の時に交換してくれ…

止まらない酷暑

// こんにちは。じろぽんです。 酷暑が止まらないですね。 本日も路上気温はF700GSメーター読みで37℃でした。 37℃を超えるともはや活動限界と感じます。 走っていてもメッシュジャケットの中を熱風が通り過ぎるだけで、体から汗が吹き出して燻製に…

夏の終わりとチェーンクリーナー

// こんにちは。じろぽんです。 酷暑がようやく少しだけ和らぎ、個人的には夏終了宣言! もう暑いのはお腹いっぱいです。 パフェと金麦で乾杯だ~! あ~早く涼しくなって欲しい・・・。 今日も暑いし雲行きも雨模様なので、昨日汚したセローの洗車は来週に…

酷暑の鳩山をセローで探索

// こんにちは。じろぽんです。 いや~暑いですね。 今日は雨という予報でしたが、昼過ぎまでは晴れということに変わっていたのでセローでお散歩してきました。 この間朝霧高原に行った時ほどでは無いですが、まだまだ暑い! 今日は最近暑さで有名になってき…

酷暑に負けずにツーリングしてきた話 その3

// こんにちは。じろぽんです。 今日は酷暑に負けずにツーリングしてきた話のその3。 jiropon.hatenablog.com jiropon.hatenablog.com ファミリーキャンパーに沸く田貫湖を後にして、天子ヶ岳の静岡側に回るべく湯之奥猪瀬林道へ。 さっき廻っていた白糸の…

酷暑に負けずにツーリングしてきた話 その2

// こんにちは。じろぽんです。 今回は酷暑に負けずにツーリングしてきた話のその2。 中道往還は通行止めで残念でしたが、朝霧高原に向かって出発! jiropon.hatenablog.com 右左口トンネルを抜けるルートで標高を上げていくと段々涼しくなってきて、気温は…

酷暑に負けずにツーリングしてきた話 その1

// こんにちは。じろぽんです。 酷暑が続いてバイクに乗るのに命の危険すら感じる今日この頃ですが、酷暑に負けずにツーリングしてきました。 コロナ対応で人気を出来るだけ避けることを心掛けましたので、酷いバッシングなどはしないで頂けると有難いです。…

コロナと酷暑の夏

// こんにちは。じろぽんです。 相変わらずコロナ騒動が続いておりますね。 Go To トラベルキャンペーンはスタートしても帰省は自粛してねってな自治体が多数。 www.jtb.co.jp travel.rakuten.co.jp 旅行は行きたいけど自粛警察と世間様の白い目はなかなか厳…

雁坂トンネルの手前を探索

// こんにちは。じろぽんです。 ようやく梅雨明けして、今週は久しぶりに晴れましたね。 そんなお天気に誘われて、行ってきました三峰方面。 今回は三峰入口から雁坂トンネルの入り口までの間にめぼしい道は無いかを探索するのが目的。 トンネルをドッカンと…

Bluetoothレシーバー増設

// こんにちは。じろぽんです。 梅雨なんで仕方がないですが、本当に雨ばかりで嫌になっちまいますね。 今日も雨でバイクにも乗れず、シコシコとオーディオを改修しておりました。 今日のメニューは ①FMチューナー用アンテナ線の改修 ②旧アンプのドナドナ ③B…

プリメインアンプ PMA-390RE購入 その2

// こんにちは。じろぽんです。 今週も週末は雨ですね~。 バイク乗れない~~ 連休だってのになんて日だ! そんな訳で、取り敢えず前回の続き。アンプ購入その2。 jiropon.hatenablog.com まずは開封! 展示品あるあるで箱は処分されてしまっていたので、…

プリメインアンプ PMA-390RE購入 その1

// こんにちは。じろぽんです。 今日は久しぶりに晴れて暑くなりましたね。 バイクに乗ったり、整備したりしたかったところですが、ちょっとドタバタしていてできませんでした。 というのも、先日アンプの調子が悪いお話をしましたが、酷い音に耐えられなく…

セローで夕涼み

// こんにちは。じろぽんです。 梅雨の晴れ間、今日はちょっと暑くなりましたね。 F7のブレーキフルードの交換をしなきゃな~と思いつつ、ちょっと時間ができた午後は山へ芝刈りに行ってしまいました。 結局ね、バイクなんて乗ってナンボですよ。 整備より…

貧乏暇無し オーディオバラシ

// こんにちは。じろぽんです。 うっとおしい梅雨。今日も雨。 本当はF7のブレーキフルード交換の時期なのですが、吸水性の高いブレーキフルードの交換を流石に雨の中やる訳にも行かず放置プレイ。 jiropon.hatenablog.com 交換サイクルは2年で設定してい…

移住を考えた

// こんにちは。じろぽんです。 今月のBikeJINの特集はズバリ移住で叶える夢のバイクライフ。 BikeJIN (培倶人) 2020年 08月号 [雑誌] posted with カエレバ 楽天市場で見る Amazonで見る Yahooショッピングで見る 移住・・・。ちょっと憧れてます。 …

シンコーのE805ラインナップ追加

// こんにちは。じろぽんです。 先日ウェビックさんで発見したんですが、シンコーのE805にF700GSのリアタイヤサイズである140/80-17サイズが追加になりました! SHINKO シンコー E805 【140/80-17 M/C 65Q TL】 タイヤ posted with カエレ…

貧乏暇無し ~クルマのバッテリー交換~

DIY

// こんにちは。じろぽんです。 クルマのバッテリーを交換して3年。 世間的にはまあ標準的な交換サイクル。 バッテリーの保証も3年で切れるし。 長い人だた、4~5年くらいは使っちゃうみたいですけど、うちはちょい乗りが多いし、もうすぐ夏でバッテリー…

榛名山攻略 その2

// こんにちは。じろぽんです。 今日はF7で榛名山に行った話のその2。 F7では先行きが厳しそうな四林班林道から引き返して、再び北榛名山林道を西進。 ちょこっと枝道があっては入り込んで、行き止まりを引き返しての繰り返し。 ダートはそこそこあるも…

榛名山攻略 その1

// こんにちは。じろぽんです。 長かったコロナ騒動ですが都道府県をまたぐ移動も解除になりました。 そろそろ自粛警察の目も緩んで、ツーリング行っても石ぶつけられないかな?ってことで、行ってきました榛名山。 榛名山周辺はZZRやCBR、クルマでは…

セローでお散歩~熊倉山周辺散策~

// こんにちは。じろぽんです。 今年もとうとう梅雨に突入してしまいましたね。 週末は憂鬱な雨ですが、先日梅雨前最後の探索をしてきたので、その話。 今回も出撃はセロー。 最近すっかりF7の出番が減っていていかんな~。 でも、近所の探索にはセローの…

体を絞る日

// こんにちは。じろぽんです。 コロナ自粛&テレワークですっかり体がなまりまくり。 一応仕事終わりの夕方には散歩くらいはするようにしているんですけどね。 テレワークで片道1時間半の満員電車通勤が無くなって睡眠時間が長くなり、歩く距離も激減。 一…

悲報 GoRIDE7月号 発売中止

// こんにちは。じろぽんです。 今日は楽しみにしていたGO RIDEの発売日。 いそいそと午前中に書店に駆け込んだらなんと置いてない・・。 まだ並べていないのか、いやそんなはずはない。 では売り切れなのか、いやいつもは夕方に来てもまだある。 ・・…

セローのペダルガード作成

// こんにちは。じろぽんです。 昨日は思わずセローを泥んこにしてしまったので、今日は洗車。 そして泥んこにしたガエルネFUGAを見ると新たな傷が・・・。 そしてセローを見るとペダルがピカピカ。 あれっ、ピンボケだった。 ブレーキ側もメッキが削れ…

セローでお散歩ツーリング

// こんにちは。じろぽんです。 今日はいいお天気の週末でしたね。 水のはられた田を渡る風が心地良く、コロナ自粛の憂さも晴れるいい日よりでした。 実家が田んぼの真ん中にあったせいか、この季節の田を渡る風を感じるととてもほっとした気分になります。 …

セローの1000km点検の話 その2

// こんにちは。じろぽんです。 大分世間のコロナ自粛が緩んできましたね。 ツーリングに行っても自粛警察に取り締まられない日も遠くないかな? 本当の危機(コロナ)よりも自粛警察がヤバいんだからいやな世の中だな~。 それはさておき、セローの1000…

セローの1000km点検の話 その1

// こんにちは。じろぽんです。 今日はいい天気だしセローの1000kmをお願いしようと、朝からETC動作チェックのため高速へ出動。 セローに初めてETCカードを挿入すると、モニターランプは正常のグリーン点灯。 いざ高速へ! コロナ自粛疲れなのか…

セロー間もなく1000km点検

// こんにちは。じろぽんです。 うちのセローもそろそろ1000km。 エンジンも部品が馴染んでないな~っていう回転から、マイルド感のあるスムースな回転に変わっていていい感じになってきました。 初回点検の50日からは大分すぎてしまいましたが、1…