F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

番外編 apeで林道

こんにちは。じろぽんです。

今日はapeで林道の話。

午後に少しだけ時間があったので林道に行きたかったのですがF700GSでは近所の林道では大きすぎて一般の方に威嚇的なのと、細い急斜面が多いのでそもそも侵入不可能。

こんな時のためにape100がうちにはあります。

f:id:jiropon:20170521191728j:plain

XR100モタードの純正アップマフラーやらちょいちょい流用して林道使用にしてあります。なんとなく今流行りのスクランブラー風かな?

ネットでブログを見てみるとF700GS乗りの方はXR100モタードと2台持ちの方が多いようです。やはりこの辺の趣味も似ているのでしょうか?

さて本題です。今日は都幾川町と越生の間あたりの林道でプチ冒険させてもらいました。

f:id:jiropon:20170521192756j:plain

スタートは見晴らしのいい高台。このあと苦労するとも知らずにテンション高めでした。

しばらく下ると

f:id:jiropon:20170521192900j:plain

倒木多数。軽さを活かして人力を駆使して進みます。

やがて

f:id:jiropon:20170521193134j:plain

この後はさらに藪が濃くなって道が無くなってしまいました。

しかし下りだったからなんとかなった倒木越えを再度登りでやる元気はありません。

本当に下れるかな・・・と不安になりつつ周辺を探索すると細い作業道を発見!

しばらくつづら折れの落ち葉ふかふかの道を下っていくと舗装路に出ることができました。ふ~あぶなかった。

やはりアタック的な林道は登りで入らないと危ないですね。登ったものはだいたい下れるけど下ったものを登れるとは限らないので。

複数人でアタックするなら問題ないのでしょうが、基本ボッチなので軽いape100はいい相棒です。

重量級のF700GSと軽量級のape100で楽しむフィールドは2倍になるのでオススメです。後は中間を補完するセローなんかあれば最高なのですが・・・

物欲全開で今日はこれにて終了!