F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

可倒式シフトペダルの話

こんにちは。じろぽんです。

今日は可倒式シフトペダルの話。

F700GSは純正ではシフトペダルは可倒式ではありません。ですがうちのF7はTOURATECHの可倒式シフトペダルに替えてあります。

ローダウンF7は車高が低いために林道走行時に大きめの石にシフトぺダルを当てて曲げてしまったのです。がっつり先端が曲がり先端のゴムもどこかに逝ってしまいました。曲がったままではシフトチェンジ時に少し痛かったのでその場でエイヤッで直したのですが、少し歪んでしまって変速のフィーリングが悪くなってしまいました。それでも先端ゴムだけならば200円くらいだったのでつけ直して乗っていたのですが、ダートを走る以上またぶつけると思ったのでシャフトを痛める前に替えた方がいいと思い可倒式に替えたのです。

 でもこれは私には合いませんでした。本国から取り寄せといことで3カ月以上待ちでやっと来たと思って付けて見るとセレーションのカットが甘くシャフトとの噛み合いが悪いですし、ペダルのアームの部分の形状が悪くアームの角がブーツに当たってブーツが傷だらけになってしまいました・・・

セレーションの噛み合いが悪いのは仕方が無いのでグイグイ締め上げて対応。ブーツを傷だらけにしてしまう凶悪な形状には合皮を巻いてタイラップで止めました。

f:id:jiropon:20170531230225j:plain

ビフォーアフターで写真を撮ればいいのですがいつも勢いで作業を始めてしまうのでいつも作業後の写真しかありません・・・)

見た目も悪いですしシフトフィーリングも好きになれません。

どこか別のメーカーのでいいのを知っている方がいれば教えてください。

今日はこんな感じ・・・