F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

またまたガードが役立ってしまった話

こんにちは。じろぽんです。

今日はまたまたガードが役立ってしまった話。

今日はいい天気に誘われて山梨の大弛峠のダートを走ろうと出かけました。大弛峠は過去に何度かF700GSで行こうとしているのですがその度に通行止めで未だに走れていないのです。今日はそのリベンジを果たそうと走り出したのですが・・・

f:id:jiropon:20170603231848j:plain

手前の中津川林道が通行止めでした・・・ (キャンプ場までは通れます)

ゲートには鍵はかかっていないので釣り竿を担いだモンキーやMTBが入っていきますが、F7はあまりにも威嚇的でキャンプ場の一般市民に市民の敵と見做されてしまう可能性が高いのでマナーを守って撤退しました・・・

仕方が無いので周辺の林道を走ろうと走り出しましたが上野大滝林道も

f:id:jiropon:20170603232539j:plain

通行止め。路肩崩落らしいです。治る頃には全舗装になってるかも・・・

この先の八丁峠方面は前回探索済みなのでやむなく三峰方面を開拓することにしましたが、取れ高が無いうちに三峰神社の駐車場の前を通り過ぎ大血川林道まで来てしまいました。この林道は全舗装らしいのですが眺めがいいという噂を聞いていたのでそのまま進むと、

f:id:jiropon:20170603233725j:plain

確かに眺めはいいのですが虫の数がすごい。走っている間中砂嵐のように絶えず体に当たります。そして体に当たった虫がシートと股の間に入って潰れるという地獄絵図。何でここにはこんなに虫がいるんだ?三峰神社まではほとんどいなかったのに・・・

今日はツイてないと思い林道御岳山線だけ走って帰ることにしました。林道御岳山線は比較的寒い時期にも走れるし、荒れ具合も酷くなく楽しく走れるので困った時の駆け込み寺のような林道なのですが・・・調子に乗りすぎました。楽し過ぎてオーバースピードでスリップダウンしてしまいました。

f:id:jiropon:20170603234027j:plain

写真のF7が止まっている後に見える緩い何でもないカーブで転んでしまいました。ネタになるので倒れたままの写真も撮っておきたかったのですが、後続で入ってこようとしているバイクがいたのでぐずぐずせずに起こして端に寄せました。

ダメージを確認すると・・・

f:id:jiropon:20170603234311j:plainフレームガードと

f:id:jiropon:20170603234348j:plain

ハンドルガードは傷だらけ・・・

f:id:jiropon:20170603234435j:plain

タンデムステップとセンタースタンドもガードと化しています。少しだけシートカウルにも傷が付きました。

あと少しだけハンドルが変な方向向いていましたがこれはゴムマウントのガタ分が動いただけのようで、フルロックして更に押したら治りました。

ダメージはこんなもん。今回もガードが立派に仕事してくれました。

そのあとは気を取り直して慎重に林道御岳山線を楽しみました。林道御岳山線も少し舗装化が進行しています。御岳山線2号線はまだ工事中進入禁止でした。いつになったら入れるんだろう?

明日は洗車とタッチアップしよう。

今日はこれにて終了!