F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

リアアクスルカラーのグリースアップの話

 こんにちは。じろぽんです。

今日はリアアクスルカラーのグリスアップの話。

昨日リアタイヤ交換をしたのですが、ホイールの脱着は自分でやったついでにグリースアップもしたのでそれについて少しだけ書きます。

まずアクスルカラーを外してカラーとダストカバーの汚れを落とします。

f:id:jiropon:20170617224202j:plain

右側のカラー。写真では分かり辛いですが縦溝がしっかりと刻まれています。ダストカバー共々そろそろ交換が必要そうですが今回は部品が手元に無いのでグリースアップだけして組み付けます。前のバイクでもそうでしたがやはり1万kmくらいで交換した方が安心のようです。

f:id:jiropon:20170617224436j:plain

f:id:jiropon:20170617224504j:plain

左右共にカラーとダストカバーにグリースを薄く塗ります。

使ったグリースがこちら

f:id:jiropon:20170617224623j:plain

 

 MAXIMAのWATERPROOF GREASEです。しばらく前のGARRRRでオススメとして紹介されていたので買ってみました。ゴムへの攻撃性も少なくまた防水なので水の侵入も防いでくれるそうです。分量も多いしワイヤーなんかにもいいみたいなのでそのうちクラッチケーブルの露出している部分なんかにも使ってみようと思ってます。(今回ついでにやればよかったと今思いました)

この製品アメリカ製みたいですが日本では規制されている成分が入っているとかで一時期販売停止されていたようなのですが、ナップスさんで普通に売ってました。もう改良されたのかな? 

ネットで調べるとこちらのベルレイのグリスもいいみたいですね。次はこっちにしてみようかな。(MAXIMAの量が多いから数年先でしょうが・・・)

 さて カラーとダストカバーを注文しなくては。BMW純正部品はどこで買うのがオススメでしょうね?詳しい方お教えいただけると嬉しいです。

今日はこれにて終了!