F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

メッシュジャケットの話

こんにちは。じろぽんです。

今日はメッシュジャケットの話。

去年まではラフアンドロードのメッシュジャケットを使っていたのですが、何度も洗って大分くたびれてきたので今年は新しいメッシュジャケットを買いました。

f:id:jiropon:20170621222750j:plain

 

[http:// REVIT レブイット/ジャケット エアウエイブ 2
REVIT レブイット/ジャケット エアウエイブ 2
]

 

REV ITのAIR WAVE2ジャケットです。

去年も欲しいと思っていたのですが3諭吉さんくらいしたのでちょっと手が出なかったのですが、今年何気なく価格調査していたらナップスWEB SHOPでなんと去年モデルの半額セールをやっていたので15000円くらいで買うことができました。

色は本当はグレーが良かったのですが売れ残りの不人気色でこれになりました。

これまではゴールドウィンのやラフアンドロードのメッシュジャケットはシルバーで涼しさ重視の街乗りタイプを買っていました。しかしそういうジャケットだと割とモトパンと色を合わせが悪かったり、強度が貧弱だったりでちょっと使い勝手が悪かったのです。でっ、作りのしっかりしたREV ITを狙っていたのですが、安くてサイズがあるのはこの色だけ。

最初は黒は日差しを集めて暑いだろうな~と思ってネットで情報収集すると確かに日差しを集めて暑いけれども走っている時は走行風であまり気にならない。また汚れが目立たないということであえて黒を買う人も多いみたい。何よりも先立つものが無いので若干の不安は残しながらも黒を買いました。

使ってみた感じはやっぱりちょっと暑いけど値段を考えれば大満足。

まず生地がしっかりしているので先日の林道での転倒の時も肘を地面に打ち付けたのですが、プロテクターの効果で怪我もしませんでしたし、肘側はメッシュではなく強度のある生地になっているので破れもしませんでした。

プロテクターはこんな感じ

f:id:jiropon:20170621225313j:plain

上が肩用で下が肘用。くびれて部があるので形状的に曲がり易いのと素材が見た感じ以上にソフトなのでフィット感は抜群です。あとオプションになってしまうのですが、背中には脊椎ガードも入れることができますし、REV ITのズボンとファスナーで繋ぐこともできます。

[http:// REVIT レブイット/バックプロテクター SEESOFT RV (シーソフト RV)
REVIT レブイット/バックプロテクター SEESOFT RV (シーソフト RV)
]

サイズは172cm,62kgでMサイズ。欧州サイズなので肩幅や胴回りはぴったりですが袖が長くて余り気味ですが問題無いレベル。この辺はナップスさんのリアル店舗で去年の内にチェックしてありました。

気になる暑さですが、生地がしっかりしているので30℃超えで林道筋トレでは汗だくになってしまいますが舗装路で走っている分には大丈夫。また生地が丈夫なおかげで洗っても型崩れしづらいです。あと山中などの気温が下がるところでも厚い生地のおかげで意外と平気です。(暑い分寒くない)

あとしっかりとした作りと黒色がモトパンに合わせやすいですし、ヘビーな印象のF700GSともマッチしていると自己満足。

年中暑い気温が続く昨今では幅広い期間使えてお買い得な買い物でした。

今日はこれにて終了!