F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

番外編 apeのエアクリーナーエレメントを放置していた話

こんにちは。じろぽんです。

先日エイプのエアクリーナーエレメントを掃除したことは記事にしました。

このエレメント洗った後放置していたことに今日気が付きました。一応掃除した翌々日にはビニールの中にしまってほこりよけはしたのですが、そのまま完全に忘れてました。最近ちょっと仕事が忙しかったからという言い訳。

で、今日は少し時間があったのでちゃんとオイルを含ませてセット完了しました。

f:id:jiropon:20170623233444j:plain

オイル交換で余っていた4stオイルを染み込ませます。

ギュッと握ってじわっと来るくらいになったらキッチンペーパーで包んでじわっ分を吸わせて終了!

 

こんな簡単なことは早くやろう・・・と自分に言い聞かせる。

でも湿式のエアクリーナー掃除って面倒ですよね(本音)。ダート走行では乾式よりもダストキャッチ面で有効ですし再利用できるのでコスパがいいのですが洗って乾くのを待つのが面倒。

前は2つ用意しておいて交互に使っていたのですが、最近はあまり乗れる時間も無いので2個目を買うのを躊躇っています。部品を置いておくスペースも限られてますしね。

 

やっぱりイジるのよりは乗るのが好き。でも明日も仕事で乗れません・・・。

今日はこれにて終了!!!ちっきしょー!