F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

オフブーツの話

こんにちは。じろぽんです。

今日は今使っているオフブーツの話。

250トレールに乗っている時に使っていたブーツは放置した結果樹脂部品がバキバキに崩壊して使い物にならなくなっていたので、F700GSを買ったときに新しいブーツも買いました。

GAERNEのG-ADVENTUREです。

f:id:jiropon:20170625174906j:plain

ちょうどアドベンチャー系バイクが流行り始めの頃でちょっとだけダートをプラスするツーリングにどうぞみたいなイメージのブーツがたくさん出始めた時期でした。

私の場合はF700GSが重たいので林道で取り回すためには足首の柔軟性が大事だと思ったのと、がっつりオフブーツでF700GSに乗るのは恥ずかしかったからのチョイスでした。(ツーリングブーツだからがっつりオフを攻めなくても勘弁してくださいね~という言い訳)

あと防水なのもポイント。もろコースを走るわけではないので蒸れよりも足が濡れない、手入れが楽なのが大事。(ブーツの中まで丸洗いして乾かすのは大変なので)

 最初の候補は

 GAERNE G-ADVENTURE(防水)

GAERNE G-MIDLAND (防水)

 GAERNE ED PRO (非防水)ED PROだけは非防水ですが林道ツー用なら鉄板のブーツなので候補に入れてました。

 FORMA ADVENTURE (防水)

FORMA ( フォーマ ) ブーツ [ ADVENTURE ] BROWN [ 42(26.5cm) ]

FORMA ( フォーマ ) ブーツ [ ADVENTURE ] BROWN [ 42(26.5cm) ]

 

 TCX EVO (防水)

 でした。

正直どれもデザイン的にはイカしてますし甲乙つけにくかったので消去法で決めていくことに。

まず落選したのがED PRO。履き心地とデザインはいいのですが非防水である点と値段が一番高かった。

次にG-MIDLANDが落選。デザインがあまり好みではないのと、バックルが2つ+巨大ベルクロな点がマイナス。ベルクロの方がホールド性がいいという意見もあるようですが、家族が寝静まっているに早朝家を出るときにベルクロの音が響き渡るのはイマイチ心臓に悪い。あと同系統のG-ADVENTUREよりも値段が高かった。(確かG-ADVENTUREは19800円くらいで買った気がするのですが、今は税込みで27000円するのですね。)

続いてTCX EVOが落選。バックスキン調の表皮が泥汚れが付いたらお手入れしずらそうだったから。まあこの部分は合皮みたいなので本革と違って見た目を気にしなければ汚れたまま放置でもいいのかもしれませんが、ちょっとう~んな感じ。履き心地は良かったんですけどね~。(ナップスさんで店頭在庫していた)

最後にFORMAのブーツとG-ADVENTUREでは大分悩みました。このときFORMAのブーツはユーロネットダイレクトさんを使うとG-ADVENTUREよりも安く買えたのです。

最後の決め手はサイズ。FORMAは試し履きが出来ずサイズがチャレンジになってしまうこと。一方G-ADVENTUREは店頭で試し履きをできないがJAPEXさんのオンラインショップで買えば1回だけサイズ交換可能だったことからG-ADVENTUREに決めました。

で、G-ADVENTUREを3年程度使った感想ですが、サイズはJAPEXさんのホームページに幅が狭いから大き目を買いな~に従ってED PROが26cmが丁度良かったから26.5cmをチョイス。(幅広日本人足なので)サイズはばっちり。

履き心地はならしをしなくても足首も柔軟に動かすことが出来て林道探索や頻繁なUターン・引きまわしなんかでも安心。ちょっとした山くらいならそのまま登れそう。

すね部分の樹脂プロテクターも必要十分なサイズでちょっとバイクにのしかかられて下敷きになっても大丈夫。(過信は禁物!)

防水性はまあゴアテックスではないからね・・・くらいなレベル。土砂降りでブーツカバー無しで1日は持ちません。水溜まりとちょっとの雨くらいなら問題無し。土砂降りのときはちゃんとブーツカバーも使おう!

3年使ってもまだまだ現役。これからも使い倒します。

今日はこれにて終了!