F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F700GSのパーツリストの話

こんにちは。じろぽんです。

今日はF700GSのパーツリストの話。

国産バイクでは自分で整備をする人ならサービスマニュアルとパーツリストは大抵購入されていると思います。私もこれまで乗り継いだ国産バイクは全てサービスマニュアルとパーツリストを買いました。

しかしBMWではそうはいかないみたいなんです。F700GSを買った後にディーラーでサービスマニュアルとパーツリストを買いたい旨を伝えたところ、サービスマニュアルはDVDで買えるけれどもパーツリストは買えないというのです。そもそもBMWで販売していませんからもし部品で欲しい場合にはバイクのこの部分のこの部品が欲しいと言ってくださいというのです。そういうものだから整備は店にお任せください、部品の電話注文も受け付けておりません、何かしてほしければ来店してくださいと。

でも何でもかんでもお任せで維持できるほどのお金も無いですし、第一自分でできるだけ普段からやっていた方が出先でのトラブル対処などもできて良くないですか?

そんなこんなでサービスマニュアルはDVDとこの本を買いました。

BMW F800 & F650 Twins: 2006 to 2010 (Haynes Service & Repair Manual)

BMW F800 & F650 Twins: 2006 to 2010 (Haynes Service & Repair Manual)

  • 作者: Phil Mather
  • 出版社/メーカー: Haynes Manuals N. America, Inc.
  • 発売日: 2013/04/15
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
 

 DVDは一応内容が網羅されているはずではあるのですが、

  1. いまいち欲しい情報が探し辛かった。
  2. 作業途中でパソコンを触るのが面倒だった。
  3. 気が向いたときに本の方が見易い。

という理由でHAYNESの本も買いました。

中身は全て英語ですが国産車のサービスマニュアルを見たことがある人でしたら問題無く読めると思います。

F700GSは含まれてはいないのですが基本的な部分はF650GS、F800GSと同じなので大半問題ないですし、写真なども多くそこそこ分かり易いです。

ただ本の作りがアメリカンペーパーバックチックですぐに傷みそうなのが玉に傷ではあります。

で、サービスマニュアルは解決したのですがパーツリストがありません。ネットで探して見つけたのがこちらのページ。

アメリカのBMWショップのホームページなのかな?

パーツリストと部品の値段(ドルですが)が見れます。部品番号、部品構成も見れますし部品の値段も大体分かります。これだけでも大助かり。

ちなみにWEBIKEさんでもBMW純正部品の取り扱いを始めましたが、部品番号が分からないとそもそも見積もりも注文もできませんし、部品番号が分かっても大半が在庫無し納入未定で買うことができません。

次は部品を買うのに便利なお店を探しています。

このお店部品は本国取り寄せになるので納期は2~3週間くらいかかるみたいなのですが、送料は一律700円みたいです。車高標準化のためにフロントフォークのダンパーロッドを買おうかと思ったのですが、今金欠病という重い病気に掛かっている上バイクの保険の支払いが重なってしまったため暫く買えません。

どなたかこのお店で部品を買ったことがある方いましたらコメントを残していただけると助かります。

今日はこれにて終了!