F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

ライディングシューズの話

こんにちは。じろぽんです。

今日はライディングシューズの話。

ツーリングなどでは先日ご紹介したガエルネのG-ADVENTUREを使うのですが、近所を回るショートツーやエイプで林道に行く時などにはライディングシューズを使っています。

 

それがこちら

f:id:jiropon:20170628192712j:plain

 ガエルネ FUGAです。

 

ずっと欲しかったのですがちょっとお高めなのと防水では無いことから躊躇していたのですが、長い間頑張ってくれたラフアンドロードのゴアテックスライディングシューズが大分傷んできたことから買い替えました。

 

その時な悩んだのがこれら

 

①GAERNE TOUGH GEAR

 

 2個のバックル留めで脱着が簡単。非防水だが表皮が合皮なので縫製部以外はそれなりの防水性が期待できる。合皮なので本革のような手入れが不用。

 

②クシタニ アドーネシューズ

 

 富士山マークでおなじみのクシタニの防水シューズ。最近ゲリラ豪雨などが多いのでやはり防水が安心。(靴の痛みや手入れの面で)

 

③GAERNE G-ROUND

 

BOAクロージャーシステムとやらで均一な締め付けとワンタッチの脱着が画期的。非防水。

(検討していた当時は防水だと思っていましたが、今見ると非防水だと強調されています。きっと私のように誤解して防水だと思った方がたくさんいたのか、防水だと謳っていたが違うことに気が付いたかの何れかだと思います。)

 

アルパインスターのライディングシューズ

品名は忘れてしまいましたがトレッキングシューズみたいなやつ。防水。

それまで使っていたラフアンドロードのライディングシューズと同じ印象。

 

悩んだのでいつものように消去法で選択。

 

アルパインスターは悩んでいた時点ですでに廃番でサイズが無くさっさと脱落。

③GAERNE G-ROUNDは調べていたらBOAクロージャーのワイヤーが切れるトラブルが散見されたので信頼性面で脱落。

 

①GAERNE TOUGH GEAR、②クシタニアドーネ、GAERNE FUGAで悩んだのですが、結局昔から欲しかったという何とも感覚的な根拠でFUGAに決定。

この選択が正しかったのかは今でもたまに悩みます。

というのが雨の日にはFUGAを使いたくないので古いライディングシューズも雨の日用として未だに現役なので、靴箱を占領しているからです。

合理性を考えて次々にライディングシューズを買い替えていくなら合皮のものにしておいた方がいいと思います。

合皮は基布に樹脂をコーティングしているのでゴアテックスみたいな防水シートを使っていなくても一定の防水性もありますし、本革と違ってお手入れの手間もぐんと減ります。

合皮の難点としては買った時が最高にきれいで後は汚くなっていく一方ということ。

一方でFUGAのように本革製のものは防水のものも少ないですし、汚れたりした場合や定期的なお手入れは必須で手間がかかります。

つまり使い方を選ぶ必要がある上に手間がかかるのです。

でも使い込めばどんどん体に馴染んできますし、手入れをするごとに使い込まれた凄味が増して行きます。

また、付いた傷も使った時の思い出と考えれば自分だけのオリジナル。愛着が全然違います。

価格も高いですが、キチンと手入れすれば長く使えるので結果的には安くつくと言えるかもしれません。

 

FUGAのインプレ!

GOOD:

  1. デザイン最高!カッコイイ!
  2. 頑丈。apeで林道に行っても安心。石にぶつけたり枝が刺さったりしても大丈夫。
  3. 靴ひもは緩め易く、脱着は割と簡単。
  4. 堅実な靴ひもで切断などの心配が少ない。

NO GOOD:

  1. 重い。がっしりしたソールに厚手の本革でとてもとてもとても重いです。
  2. 非防水。しっかりオイルを塗っていれば革も厚手なのでそれなりの防水性らしいですがわざわざ雨の日に使いたくない。
  3. 値段が高い。
  4. イカットだがアタック系の林道では上から泥が入ってしまうことがある。(ロングブーツではないので仕方ない)

何にせよ欲しい!が溢れた場合には変に妥協しないで欲しい物を買った方が後悔が少ないな~というのはF700GSに学んだこと。

FUGAもとてもいい靴です。使い倒し切れないのは使う側のメンタルの問題。

最近はapeで林道に行く時に使って大分傷も増え体に馴染んできました。これからもっと使い倒していきます。

 

 

今日はこれにて終了!