F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

首都圏ツーリングプランの話

こんにちは。じろぽんです。

今日は首都圏ツーリングプランの話。

いよいよ始まりますね。首都圏ツーリングプラン

これは事前予約しておくと2日間は適用範囲内で定額2500円で乗り降り自由というお得なサービス。

ETCカードとヒモつきになるので利用するETCカード番号で予約するみたい。

(1)対象期間

2017年7月14日(金)~2017年11月30日(木)

※予約は7月3日10時~

(2)対象車両

ETCにより高速道路を走行できる自動二輪車(料金車種区分:軽自動車等)

www.e-nexco.co.jp

ETC限定ではありますが高速に乗ってからでもIC降りるまでの間にNEXCOのWEBページで予約すれば当日でもOKらしいので、当日の天気を見てからでも使えるのが便利ですね。

適用範囲はこんな感じ

f:id:jiropon:20170701195914j:plain

それぞれコースを選んで予約するみたいですね。

よく見るとエリアをまたぐことが多そうなのが少し微妙・・・。

まあでも今までアクアラインが割高なので行かなかった千葉エリアや林道取れ高の少なそうな茨城エリアにこの機会に足を延ばしてみようかと考えています。(首都高速が適用外みたいなのがイマイチですがアクアラインは高いので十分元は取れる?)

富士山周辺や南アルプスの入り口近い六郷、北に行けば沼田・宇都宮など定番林道に行くのにも使えそう。

この高速代がたまにボディーブローのように財布を直撃していたので非常に嬉しい。色々と妄想が膨らみます。

11月までなので冬季林道閉鎖直前まで使えるから3~4回は使えそう。梅雨の今のうちに計画を立てて晴れたらツーリングに飛び出そう!

今日はこれにて終了!