F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

気になる時計 SUUNTO TRAVERSE

こんにちは。じろぽんです。

今日は気になる時計の話。

今使っているGショックが大分古くなり充電池も寿命を迎え、数時間充電できないところに置いておくともう表示できないですし、しっかり直射日光で充電しないと再表示することもできなくなりました。

 そこでよさげな時計を物色していたらこの時計を見つけました。

SUUNTO TRAVERSE、いわゆるスマートウォッチです。

最初はプロトレックがいいかな~と思っていたのですが、この時計を見てびっくり。防水、高度表示、コンパス機能はもちろん、GPS内蔵なので自分の現在地が分かりますし自分が辿ってきた道のログを保存できるので来た道が分からなくなった場合などは参照して戻ることができるみたいなのです。

この機能いいですよね。林道で枝道などを見つけた時に次々に入っていくともとのところに戻ってくるとか、思いもよらない方向に進んでいきどっちに向かっているか分からなくなることなどが割とあったりしますが、これを見ていれば途中まで進んだところで元の場所に戻りそうだから別の枝道に替えようとか、自分の進みたい方向から大きく離れてしまうから戻ろうなどの判断がし易くなるでしょうし、最悪来た道が分からなくなった場合でもリカバリーし易いと思います。

最近はオフ車でもスマホをナビ代わりにしたり専用ナビ付けている人が増えているように思いますが、私は自分の地形読みと勘で新たなルートを開拓するのが好きなのでナビは使っていません。

ですが林道探索をしているとたまに答え合わせ的に現在地とか走ってきた方向性だけ見たいことがあるのでこの機能は非常に魅力的。来た道を記録できるのもいざという時の安心感が違います。

以前静岡の山の中で日が暮れてしまい、来た道が分からなくなり危うく遭難しかけたことがあります。そのときこれをもっていたら随分と心強かったことでしょう。

また上級機のアルファはMIL SPEC対応で軍でも正式採用されているようです。なのでタフさも折り紙つき。

 

 

少しネガなポイントとしてはGPS計測の頻度を高くしておくとバッテリーの持ちが悪いらしいことと、値段が4~6諭吉人くらいとお高めなこと。

サイズが大きくてごついのは魅力的と考えるか邪魔と考えるかは意見の分かれるところでしょう。私は小さめが好きなのですが、ある程度大きくないとルート表示しても見辛いですし用途を考えれば許容範囲でしょうか。

値段に悩んでいる間に色々散財してしまったので今はお金を貯めながら使い方を妄想中です。

もし林道で使っている方がいたら使い勝手を教えていただけると嬉しいです。

今日はこれにて終了!