F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

首都圏からの夏の林道ツーリングルート 2015年

こんにちは。じろぽんです。

夏のツーリング写真が少ない話は昨日しました。

 

jiropon.hatenablog.com

 今日は2015年夏のツーリングの話。

基本的に夏は暑いのでツーリングの際は標高が高いところを選んで走ります。

で、関東圏の場合は栃木ー福島の間あたりが比較的アクセスし易くてお手頃な上、比較的長いダートが楽しめるので、写真は一切ありませんがちょっとだけ紹介したいと思います。

ルートは

東北自動車道 ⇒ 日光宇都宮道路日光出口 ⇒ 霧降高原 ⇒ 前沢稲ヶ沢林道 ⇒ 馬坂林道 ⇒ 川俣檜枝岐林道 ⇒ 田代山林道 ⇒ 東北道西那須野塩原IC

F700GSのタイヤはまだバトルウイングでした。

 

まず霧降高原。山なので入っていける林道とかあるかな~とか少し探索したのですが、全く成果無し。酪農やら別荘やらだけで林道は無さげでした。

 

前沢稲ヶ沢林道はその年の雨にやられたのかがけ崩れ、路面崩落、川の中のような深い轍のオンパレード。

入口のがけ崩れを越えるのにアンダーガードが接地して亀の子になったり、轍にビビって足を着こうとしたら丁度足元も轍で地面が無くて立ちゴケしたり大変でしたが、探険

感が強くてすごく楽しかったです。今では復旧したでしょうか・・・。

 

馬坂林道は川俣檜枝岐林道への繋ぎで通りましたが、釣り人が多く注意が必要。水溜まりも多数ありましたが特段危険なところはありませんでした。(この年は雨が多かったような気がします)

 

川俣檜枝岐林道は生活林道としても使われていますし、ハイカーの車なども多いので注意が必要。枝道はほぼ無く一本道。

気軽に停められるスペースも少なく、休憩に少し難あり。ゆったり楽しんで走るというよりは駆け抜ける感じ。ダートは長く厳しいガレ等も特にはありませんでした。

私が行った時は丁度馬坂峠の手前が砂利を大量に引いたばかりだったようで、バトルウイングが全くグリップせずアクセルを開けても進まない、走り出せば左右に振られて崖落ちしそうになるという感じで大変でした。(このとき次のタイヤはブロックタイヤにしようと決意しました。)

 

田代山林道は田代山登山する人の車が多く走るので注意が必要ですが、車が多く通るだけにしまったフラット林道で砂利も少なくとても走りやすい林道です。ペースの上げ過ぎに注意。峠付近は霧が出ることが多いです。

 

この時本当は安ヶ森林道も走ろうと思ったのですが崩落通行止めだったのと割と時間がおしていたので断念しました。

 

その後も何度かこの辺は通りましたが川俣檜枝岐林道、田代山林道は交互に工事で通行止め。安ヶ森林道は相変わらずの通行止めという感じでした。

 

首都圏から近く標高も高めなのでそこそこ涼しく走れます。

以上、2015年夏のツーリングルートご紹介でした。

 

今日はこれにて終了!