F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

腰痛対策の話

こんにちは。じろぽんです。

今日は腰痛対策の話。

 

もともと腰痛持ちなのですが最近特に酷いです。

寝てても起きてても痛い。

こらえきれないほどではないですけどね。

 

で、腰痛のままF700GSで林道などに行こうものならサイドスタンドからの引き起こしでも腰にピキッと痛みが走り、取り廻しも覚束ない感じ。

 

なので最近はこれを使っています。

f:id:jiropon:20170718223926j:plain

 

 zamsr ZW-4です。

クールマックスを使った通気性重視の腰用サポーターです。

 

サポーターは割と値段が高いですし、蒸れなどもありそうなので避けていたのですがあまりに難儀してついに買ってしまいました。

 

スポーツショップで試着をしてサイズMを購入。

エスト75cmの私は丁度サイズの狭間なのですが、短いよりは長い方が今後のためだろうと思いサイズMを選択しました。

ちょっと長い感じですが、まあ問題は無いです。

その時他メーカーのものも一通り試したのですが、店頭に有った中ではこれが一番通気性がよさそうだったのでこれにしました。

 

使ってみた感じですが、このZW-4はライトタイプのサポーターながら林道での効果は絶大。

腰痛で不安を抱えながら出発してもしっかりサポートしてくれて、ライディングや取り廻しを不安なく行え、着けていたことすら忘れることがあります。

そしてクールマックス使用で蒸れにくいので、林道で熱くなっても割と平気な一方、冬場などは腹巻き的な効用もあってお腹が冷えにくくて保温性用途でもGOOD。特に高速走行で重宝します。

 

最近ではバイクの整備で屈み作業が多い時などは腰痛が悪化するので、整備の時にも使っていますし、長距離ドライブの時にも使っています。

 

ただあまり日常的に使い過ぎると筋力の衰えを助長するらしいので、使い過ぎないように気を付けています。

 

ちなみに私の腰痛は腰を低く落とすスクワットをすることで軽減するので、典型的な運動不足と思われます。

なのでサポーターに頼るだけではなく、筋トレにも励んでいますが忙しくて筋トレができない時などはこれがあると安心。

オススメです。

 

今日はこれにて終了!