F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

番外編 apeの真夏のツーリング

こんにちは。じろぽんです。

今日は暑かったですね。そんな中エイプでツーリングしてきました。

 

本当はF700GSで山梨にでも行こうと思っていたのですが、今週は仕事が忙しくて疲労困憊。さらにくしゃみをしたら軽いギックリ腰。ついでに午後から雷雨の予報だったので急遽エイプで近場ツーリングに変更しました。

 

今日は雷雨予報に備えて切り上げやすいように近場でF7では突撃できなかった気になるエリアの探索をメインにダートお腹一杯ルート。

 

まずはいつもの都幾川エリア

f:id:jiropon:20170722215148j:plain

気になっていた枝道に次々突撃!

f:id:jiropon:20170722215237j:plain

新たなフラットダートも発見!今度F7のルートに組み入れよう。

f:id:jiropon:20170722215616j:plain

急坂も登ります。

f:id:jiropon:20170722215349j:plain

行き止まりばかり・・・。

f:id:jiropon:20170722215550j:plain

土が濁流になった跡は登れず撤退・・。写真だと急には見えない坂。

f:id:jiropon:20170722215744j:plain

 

途中でREADY TO RACEな方々の遊び場を発見。

f:id:jiropon:20170722215953j:plain

写真真ん中の気の看板のようなものにKTMのナックルガードのなれの果てが掛けてあります。

ちょっと味見させていただきます。

f:id:jiropon:20170722220638j:plain

結構な急な登りの途中を上から撮った写真。エイプの小さいタイヤとパワーではこの急坂ではこんな細い木も越えられません。

なんとか木をどけて林間を進むと上に着くとさっき登れなかった濁流跡の先でした。

 

f:id:jiropon:20170722221050j:plain

地主さんの立ち入り禁止看板があったのでここで撤退。

 

今日は見かけませんでしたが、この近辺にはREADY TO RACEな方々が結構来ているようです。思いもかけない道端を突如登ってきたり、道端の急坂を駆け上がったりしています。

f:id:jiropon:20170722220324j:plain

こんなとこ登って行くんですよ。すごいな~。エイプは少なくともタイヤをノーマルから替えないとだめですね。(それ以前の問題?)

一般市民はおろかバイク乗りでもオンロードの方々は道端にそんなアナザーワールドが広がっているなんて気付きもしないと思います。

 

続いて東秩父方面。

行き止まり

f:id:jiropon:20170722221540j:plain

行き止まり

f:id:jiropon:20170722221616j:plain

東秩父はちょっと脇道と思って入ると人の家ってことが多くて気を使います。

基本枝道っぽくても進入しないのが吉。

 

次!武甲山方面。

石灰岩?を採掘されて山が大幅に削られ続ける武甲山

f:id:jiropon:20170722221820j:plain

 

今年のGWにお手軽登山したときに発見した林道へ。

f:id:jiropon:20170722222036j:plain

工事中であえなく撤退・・・。やっぱり探索は工事もお休みの日曜がいいですね。

 

ガレガレの急坂。途中でトレッキングルートと気付いて慌てて撤退。

f:id:jiropon:20170722222223j:plain

 

これで今回手持ちの未消化探索は終了。

ちょっと物足りないしまだ天気も持ちそうなので帰りがてら奥武蔵グリーンラインの道端に広がるアナザーワールドへ。

f:id:jiropon:20170722222533j:plain

前に来たのはまだ春先でそれほど雑草が生い茂っていなかったから良かったのですが、今回は草が生い茂っていて見通しが利かず道に迷ったり湿度が高い中バイク1台分のシングルトラックの急坂を上り下りして熱中症気味に。

さらに追い打ちをかけるように怪しい雲が広がり始めたので勇気ある撤退。

今日の探索は終了としました。あ~暑かった。

 

今日はこれにて終了!