F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F700GSで行くオススメ林道(入門編)

こんにちは。じろぽんです。

今日はF700GSでいくオススメ林道の話。

 

アドベン系で行く林道は250トレールと違って道なき道を行くなんてことまではあまりできません。

個人的には枝道が多くて探索的な林道も好きですがまずはこれまで行った林道の中で比較的とっつき易い林道をご紹介します。

 

とっつき易さの基準は以下3点としました。

①完抜き林道でUターン不用

②フラットで長めのダートが楽しめる

③林道以外の目的を絡められる

 

第1位 栗原川林道(群馬県

f:id:jiropon:20170614232510j:plain

あれ・・写真はちょっとハードそうな雪道の時の写真しかありませんでした。

コンディションのいい時にも行っているんですけどね~。

走りやすいのでついつい停まらずに駆け抜けてしまいました。

 

ダート総延長は一説によると39km!

思わず往復しちゃうとこれだけでお腹一杯になります。

 

皇海山登山の車も多く通るので何かあっても比較的安心?

 

ダートを堪能したら吹き割りの滝観光や露天風呂なんかもいいでしょう。

さらに金精峠を越えて日光観光なんかも付けちゃえば1日分のツーリングコース完成の欲張り林道!

 

第2位 中津川林道(埼玉県)

f:id:jiropon:20170728234701j:plain

埼玉から長野に抜ける林道高速(?)

 

ダート総延長は15kmくらい。

ちょっと短めでずーとフラットな道なので初心者でも安心。

生活道路として利用する車や釣り人も多くいるので飛ばし過ぎには要注意。

 

長野に抜けたら清里や白樺高原を絡めれば爽快高原ルートで信州を堪能できるので、ちょっとダートも楽しみつつワインディングも楽しみたいというオンオフ両用ライダーにぴったり。高原でグルメも楽しめます!

 

第3位 黒河内林道 (長野県)

f:id:jiropon:20170522225222j:plain

 

ダート総延長は14kmくらい。

行くたびに舗装化が進行しているように思います。

 

近くの女沢林道、町道高嶺線など枝道が多くて楽しい林道もありますが、こちらはややガレだったり分岐が分かり辛かったりで初心者ですとハマってしまう可能性もあるので入門編としてはオススメしません。

 

王城枝垂栗林道を絡めてからのビーナスラインでワインディング堪能してもよし、諏訪湖周辺で観光してもよし。

 

そのまま静岡側に下ってキャンプするもよし。

 

王城枝垂栗林道の写真は撮らなかったので出てすぐのしだれ栗森林公園の駐車場の写真ですが・・・

f:id:jiropon:20170729003238j:plain

 

以上、これまで行った中でとっつき易いな~と思った林道の紹介でした。

 

林道はその年の雨状況や工事状況で通れないことも度々なので、行く前には通行規制情報を確認しましょう!

 

今日はこれにて終了!