F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

首都圏ツーリングプランを予約した話

こんにちは。じろぽんです。

今日は首都圏ツーリングプランを予約した話

 

今日の午前中までは新潟は明日晴れるみたいだったので新潟行きを予定していたのですが今見ると曇り後雨・・・。

突然の天気回復を期待してとりあえず首都圏ツーリングプランを予約しました。

 

ちなみに新潟は関東が雨でも気持ち良く晴れていることも多いので関東雨だな~と思っても諦めないで確認するのがオススメです。

以前も海水浴や紅葉狩りのときに関東は雨でも晴れていて気持ち良く楽しめました。

 

さて話を戻して首都圏ツーリングプラン。

今後の自分の利便性のために以下に申込みページのリンクを貼って置きます。

 

関越道・上信越道東北道コース、東北道常磐道コース、東関東道・館山道コースはこちら

www.driveplaza.com

東名・中央道コースはこちら

hayatabi.c-nexco.co.jp

東名・中央道コースはNEXCO中日本管轄のようで少し違うみたい。

こちらのコースは予約したことが無いので詳細はNEXCO中日本で確認してください。

 

 予約の時は下記のものを用意。

  1. ETCカード
  2. 車検証(使うバイクのナンバーが分かれば不用)

予約時はまず予約したいプラン・開始日(2日間の最初の日)を選んで氏名、都道府県、電話番号、メールアドレス、ETCカード番号、ETCカード有効期限、使用するバイクのナンバーを入力します。

で、プライバシー保護うんちゃらかんちゃらなど3つの項目に同意して申込みをクリックすると入力したメールアドレスに申込み受付のメールが届きます。

 

この確認メールのリンクから申し込み状況の確認や解約ができます。

その際に入力した電話番号とETCカード番号の入力が必要です。

 

こんな感じ

f:id:jiropon:20170814183828p:plain

利用した履歴がみんな表示されるようですね。

上は今日も近場林道に行くのに使えたらな~と思って予約しておいたのですが、精密検査が予想以上に長時間になってしまったためキャンセルしたものです。

まあ使わない時は高速に乗らなければ自動的にキャンセル扱いになるようではありますが。

 

2日間なので違う同じエリア内なら2日2回の日帰りツーリングにも使えるのはいいですね。予約・解約も簡単でよし。

 

ちなみに直前になるとリマインドでメールが飛んできます。

 

ここでこの首都圏ツーリングプランの注意点。

申込みエリア外の料金は申込みプランと別に請求されるのはいいとして、出発地と到着地のICが両方エリア外の場合は中間地点だけ申込みプランのエリアを走行してもプラン料金が適用されないらしいです。

この場合は1回降りるのかな?メンドい。岐阜方面に行く時やっちゃいそう。何とかして欲しい。

 

その他ETCレーンが使用できない場合などもQAがあるので参照しておいた方が安心です。

 

明日晴れろと願いつつ今日は終了!