F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2017年夏ツーリングの話 (東豊林道&御林林道) その1

こんにちは。じろぽんです。

今日は2017年夏ツーリングの話。

雨を押して行ってきました!

 

朝起きると当然のように雨。でも今朝の天気予報でも昨日の天気予報通り長野なら昼前後は曇りになっています。

完全に賭けですが行ってみよう!

 

今日は雨対策で重たいトップボックスを装備です。

f:id:jiropon:20170815221203j:plain

関越自動車道東部湯の丸サービスエリア。

雨止みました!!

 

今日の目的地は長野県長野市の御林林道&東豊林道。

このルートは天気問題で右往左往する前に考えていたルート。

当初は湯の丸高原周辺の林道もからめて廻る予定だったのですが晴れている時間も限られていますし林道のコンディションも悪い。

さらに帰りは帰省ラッシュ渋滞は避けられない状況なのであまり手を広げずにメインディッシュだけいただく腹詰もりです。

 

上田菅平ICで関越道を降りて一路地蔵峠へ。

・・・といっている傍から寄り道。

f:id:jiropon:20170815222027j:plain

地蔵峠に向かう途中に食べ頃なフラットダートがあったのでつまみ食い。

なんか行く先に坂城の看板があるので完抜きの見通し。

 

路面はこのところ雨が多いので思った通りコンディションは良くないです。

特に農地近くの道は泥が大量に流れ出していてヌタヌタ。

さらに赤土を削った道はツルツルで全くグリップしません。

 

本当はダートを抜けたらUターンしようと思っていたのですが赤土の道を戻るのは非常に大変そうだったのでそのまま進みます。

 

さらに城址跡の看板に誘われ寄り道。

f:id:jiropon:20170815222707j:plain

思ったよりも長いダートを走ってたどり着いたのは村上氏の葛尾城跡だそうです。晴れていれば散歩によさそうなのですが今日は残念ながらパス。

ちなみにこの辺熊出没看板がやたらと多かったです。

 

で、林道を走り繋いで地蔵峠に戻ろうと思っていたのですが予想以上に多い草が濡れて滑るので無理して林道を繋ぐのは中止。

滑り過ぎで戻れなくなりそう。

いっぱい林道あるのにな~。コンディションのいい時にまた今度来よう。

 

やむなく予定を変更して千曲川側から予定とは逆の東豊林道⇒御林林道を繋ぐルートに変更。

国道403号で松代方面を目指します。

 

この辺にはピラミッド神社とやらがある皆神山があるので寄り道したかったのですが時間がかかりそうなので涙を飲んでスルー。

 

途中で松代城跡の看板ではまた寄り道。

f:id:jiropon:20170815224033j:plain

何かを再現した建屋なのかな?昔のままの城?

宝物館とか色々看板はありましたが、家族連れが多い中オフフル装備はいかにも浮いてたため写真だけ撮って特に観光はしなかったのでよくわからず。

 

さらに見晴らしのいいところでパチリ。

f:id:jiropon:20170815224612j:plain

うん。写真が悪い。良さが伝わらない。

写真のセンスは無いな~。

 

雨の日の貴重な晴れ間は気分を浮き浮きさせてくれいつも以上に寄り道気味。

 

ちょっと巻きで東豊林道を目指します。

 

その2に続く。

 

今日はこれにて終了!