F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

新しいバイクが欲しい症候群

こんにちは。じろぽんです。

F700GS、エイプ共にほぼ不満の無いバイクなのですが中間レンジを埋めるバイクがもう一台欲しい今日この頃。

 

分かっています。

考えなしに増車すると手入れや散財で大変なことは。

なので当分は買わない予定。

 

でも妄想なら自分を含め誰にも迷惑がかからないからちょっと考えてみました。

 

候補のバイクは以下。

1. KTM FREERIDE350

Freeride

 

www.ktm.com

トラ車的な使い方もできる超走破性マシーン。

軽量な車体(99.5kg)とKTMにしては低いシート高895mm。

値段も84万円かな?手が出ないほどではない。

 

難点は5.5Lのタンク容量と車検のある350ccであること。

250ccは2ストなんですよね~。

 

2. MONTESA 4RIDE

Side shot of Montesa 4Ride on white background

www.honda.co.uk

これはさらにトラ車寄り。

81kgの軽量な車体で超楽しそう。

シート高も885mmと使い勝手が良さそう。

値段は98万円とちょっと高い。

 

難点はトラ車と考えれば多いけど普段使いにはちょっと少ないタンク容量4.4Lと地味に250ccを越える258.9cc・・。

 

3. YAHAHA SEROW250

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/serow/index.html

 

 言わずと知れた万能トレール。

47万円と上記2モデルの半額!

130kgの車体はまあトレール車としては許容範囲でしょう。

排気量も249ccなので車検も無し!

タンク容量も9.6Lと航続距離もなかなか。

上記2モデルと比較しちゃうととんがった感は無いですがソツなくなんでもこなせる優等生。

エミッション対応のモデルチェンジでどう変わるかな?

 

現実的に買うならセローかな~と思いますが最近はFREERIDEや4RIDEのような魅力的なモデルが増えてきて嬉しいです。

 

妄想膨らむ今日この頃。

 

今日はこれにて終了!