F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

検査入院2日目

こんにちは。じろぽんです。

心臓の手術前の検査入院2日目。

 

入院中は暇なのかと思っていたら意外と検温、回診などで

バタバタしてます。

これらがまたいつ来るか分からないのでトイレのタイミングなど気を使います。

 

今日の検査予定は頭部CTと頸部エコー、レントゲン、手足の血圧測定です。

頭部CTは脳梗塞の兆候、頸部エコーは一番表皮に近い太い動脈なのでここに詰まりの傾向があれば全身の血管に詰まりが予想できるので確認するそうです。

手足の血圧測定は手足の血圧を同時に測定して身体の末端の血管の詰まりを予想するとのこと。

 

ようやく検査を終えついに手術説明。

心臓外科部長T先生によれば今なら心臓の肥大もそれほどでも無いし不整脈も無いししっかり回復が見込めます。

手術も僧帽弁形成だけでいいし血管や各部の状態も良好なのでチョロイチョロイってな説明でした。

手術時間も早ければ2時間くらいかも!?

まあ患者に安心感を与えるリップサービスもあるのでしょうが一安心。

 

最後に剃毛の儀式・・

看護師さんのチェック後に剃り残しを見つけ自己申告するとやり直しに・・。

でもこの辺は何もしないから剃らなくてもいいのでは?という脛部。

看護師さんも問題無いと思うけど規則だから〜で剃ってくれました。

お手数をお掛けしました。

 

9時以降は食事・飲水制限。

手術まで決まった液体アルジネートウォーターを500mlまでしか飲めません。

 

f:id:jiropon:20171011195535j:plain

 

今日は早めに寝て手術に備えます。

 

今日はこれにて終了!