F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

退院15日目とクルマの運転の話

こんにちは。じろぽんです。

今日で退院15日目。

 

ブログがすっかり病人の日記になってしまっていて恐縮です。

でも自分の備忘のためと、これから手術を受けようって人の中にはそんな病後の日常が気になるって方もいると思うので一段落つくまでは続けさせていただこうと思います。

 

今日は休息日ってことにしてリハビリはお休み。

午前中は汚れの気になっていたクルマの洗車をしました。

驚いたのはスポンジで車を洗う動作を右手でしたら右胸の傷口が結構痛かったこと。

室内作業でも例えば台拭きでテーブルを拭くとかいう動作もかなり近いと思うのですがそんな痛みは感じたことはありませんでした。

動作する態勢や力の入れ加減、手の伸ばし方などで結構痛みが変わってきます。

先日バイクに乗った時もそうでした。

突発的な動作が入ると激痛が走って危なそうだったので確認で近所を走ってから乗っていません。

それと傷口の痺れが取れてきたら却って痛みは増した感じですね。

動かさなければ痛くないんですけど服で擦れたりするだけで知覚過敏な感じで気になります。

そんな感じだったので洗車は固形ワックスは諦めてワックスシャンプーで我慢しておきました。

それだけでも結構疲労が大きく、洗車が終わったら昼寝してしまいました。

 

午後は綺麗になったクルマで1週間分の食料の買い出し。

久しぶりに手術前の日常な感じでした。

 

クルマの運転の話

正中で手術された方だと胸骨がくっつかないので2カ月くらいは運転禁止のようですね。

もし事故に遭ったら胸にかなりのダメージを受けて大変なことになるでしょうし、シートベルトが擦れて結構痛いみたいです。

 

一方でMICSだと自覚症状で眩暈や強い痛みが無ければ退院後すぐに運転しても特に問題無いように思います。(※自分の身体症状に基づく個人的な意見です)

シートベルトは若干気になるますが、痛くなるほどではないです。

理学療法士さんと看護師さんは退院1カ月くらいしたら運転してもいいと思いますと言ってましたが詳しくは医師に相談してくださいと。

そこで実際手術してくれたT先生は気軽な感じで退院したらすぐに運転していいよと言ってました。

なんか先生ちゃぶ台ひっくり返している感じ。

(※個人差があると思われます。運転に際しては個別に医師に確認してください。)

 

実際に運転してみた感想から言えばあまりすぐには運転しない方がいいかなと思います。

 

理由

①退院してすぐは急に酸欠で眩暈がすることがある。

②運転のストレスで呼吸が浅くなり酸欠を起こし易い。

酸欠になると眩暈、判断の遅れ、眠くなるなど運転に支障をきたす症状が出ます。

退院後2週間(術後3週間程度)の現在の私では意識して深呼吸していないと10kmくらいで酸欠症状が出るので運転は近所だけにしています。

③ハンドル操作で胸の傷が痛むことがあり、ハンドル操作を誤る危険がある。

特に車庫入れみたいに振り返る動作が入ると急に背中も痛くなって苦労したことがあります。

 

症状、居住地域の利便性など個人差があるので人それぞれですが、必要が無ければ酸欠や痛みが収まるまでは控えた方がいいかなと思います。

私の場合は感覚ではあと1~2週間くらい?

理学療法士さんや看護師さんが言う退院から1カ月っていうのが私にはあてはまるのかもしれません。

 

今日はこれにて終了!