F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

退院21日目 手術にまつわるお金の話~手術日には注意~

 こんにちは。じろぽんです。

退院21日目。

ちょっと疲れやすいけどもうほとんど普通の生活。

家族そろって娘のスマホ乗り換えしに行きお昼はパン食。

すっかり食欲爆発中ですが、こんなことが出来るのも手術が上手くいったからだと思うと感慨深いです。

f:id:jiropon:20171111180327j:plain

でも家族だんらんしていたので今日もバイクには乗れず・・・。

 

 

手術にまつわるお金の話

命の値段って訳ではないですが予定外の大き目の出費なので治療費は生活に大きくのしかかってくる問題ではあります。

手術・入院費用は300~400万円くらいですが、自由診療ダ・ヴィンチなんかを使わなければ保険が効くし、ひと月の負担限度額があるので意外と安い。

病院でもらった資料では

 

70歳以下の方は年収が

 約1160万円以上       28万4180円

 約770万円~約1160万円  20万1820円

 約370万円~約770万円   11万7430円

 ~約370万円          5万7600円

 

本当にこんなもんで済むのかな~と手術前は少し不安でしたが実際の支払いもこんなもんでした。

細かい数字は違ったけどわざわざ調べようと思わない程度の差。

計算式に手術の医療費が入っているのでその辺で少し差が出るのかな?

健康保険ってありがたいですね。

 

ここで要注意!

この限度額は月額で上限が決まっているので手術が月末で入院が2カ月に渡ると月額限度額2回で2倍の支払いになる可能性があります。

なので安く納めたいならば手術は月の前半でするのがオススメです。

月初めに手術して月末までに退院する。

 

まあ治療費は断トツに手術費用が大きいので2倍まではいかないかもしれませんが、術後も点滴、検査、薬など色々治療費が積み上がるので月をまたがない方が負担は軽くなります。

 

私の場合は10月10日に入院して10月22日に退院。

狙い通り上手くいきました。

 

ちなみに私の場合は保険の効く医療費以外にも差額室料とかちょいちょいあって掛かった費用はこんな感じ。

 

f:id:jiropon:20171111102031j:plain

・無料の病室を希望したのですが空きが出るまでは有料の病室だったのでその室料。

・ドレンが抜けるまでは汚れる可能性があるのと看護師さんに色々とケアしてもらったりするのに楽ってことで借りたレンタルパジャマ代。

・奥さんが付き添いの時に食べた付き添い食代

・生命保険会社提出用診断書代

・ICUにいる間の紙オムツ代

そのほかに掛かった費用は入院中に飲んだミネラルウォーター代とおやつ代、交通費、会社提出用の診断書代くらいかな?

医療費以外でざっくり15万円くらいかかりました。

 

とりあえず医療費分は生命保険の手術給付金と入院給付金でほぼ賄うことができたので一安心。

 

終わってみれば僧帽弁閉鎖不全症で進行が遅い場合は手術時期も選べますし思った以上にお手軽だなというのが実感です。

なので1年前の自分に手術はお金も時間も掛かりそうだしで先延ばしするよりは時期を選んで早めにやっちゃった方がいいぞと言ってあげたい今日この頃です。

 

今日はこれにて終了!