F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F750GS/F850GS登場

こんにちは。じろぽんです。

ちょっと前ですがEICMAでF750GSとF850GSが発表されたみたいですね。

 

F750GS

f:id:jiropon:20171119215140p:plain

 

F850GS

f:id:jiropon:20171119214949p:plain

 

まだその頃は術後リハビリに奮闘していたのであまりチェックしていなかったのですが、今日何気なくYou Tubeを覗いたらF850GSの動画が上がっていたので少しだけチェックしました。

 


F 750 GS and F 850 GS IN THE SPOTLIGHT.

 

動画はF850GSの映像が中心でカッコ良く見える。

F750GSはネットを漁って写真で見たんだけどなんかイマイチに見えるのは何故だろう?

 

デザインイメージはR1200GSに近づいてちょっとマッチョなイメージ?

個人的には現行型のシャープなデザインの方が好きです。

 

F700GS

f:id:jiropon:20171119220147p:plain

 

 

 

旧モデルとのぱっと見の大きな違いは

(1)燃料タンクがシート下から通常の股の前に移動

すごくタンクがもっこり盛り上がってる・・。バッテリーはどこだ?

(2)チェーンが右から左に、マフラーとリアブレーキが左から右に移動

別の動画で転んだ時の火傷防止だみたいなことを言っていた。

(3)メーターが液晶画面になっていてスマホと連携!

でもBMW MOTTRADの写真では普通のメーターっぽいのでデモ用なのかな?

f:id:jiropon:20171119214842p:plain

(4)ハンドルスイッチがジョグダイアルみたいなのもついてスイッチだらけ

これもBMW MOTTRADの写真では普通っぽいからデモ用かな?

 

あとはF850GSはスポークホイールだけどチューブレスタイヤになったみたいですね。スポークの取り付けがタイヤリムの外側に出ている・・。

 

f:id:jiropon:20171119214612p:plain

 

おもしろいアイデアだとは思いますが、これってダートで岩とかにぶつけたらかなり深刻なことになるのでは・・。タイヤ交換も大変そう・・。

 

排気量は798cc⇒853ccに拡大。

車重はF700GSが212kgに対しF750GSが224kgと12kgの増量。

ガソリンタンク容量も16l⇒15lに減少。

あとはスリッパークラッチ搭載のようですね。

 

なんか見比べていくと新型の方がイイって部分は個人的には特に見つからないですね。

まだまだF700GSに頑張ってもらうってことで。

早く林道に行きたいな!

 

f:id:jiropon:20170816212451j:plain

 

今日はこれにて終了!