F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

トルクレンチの話

こんにちは。 じろぽんです。

今日はトルクレンチの話。
 
大分前ですが使っていた安物のトルクレンチが壊れました。

f:id:jiropon:20171125224733j:plain

もはや覚えていないくらい前に買った無印品で安さだけが取り柄。

目盛が半端で一体何でこんなことになっているのか意味不明。

 

f:id:jiropon:20171126192625j:plain

 

3/8インチヘッドでギリギリ100Nmまでは測れるので気合でオーリンズの交換に使ったら作業終了と共に壊れました・・・。

最後のお勤めご苦労!

でも果たして最後はちゃんとした仕事をしたのか分かりません・・・。

 

これが夏前の話。

それから心臓の手術が必要になってなんだかんだで忙しかったり心の余裕が無かったりでトルクレンチについては放置していました。

それがここに来てようやく少し余裕も出てきたのでトルクレンチを検討!

 

出来れば東日のトルクレンチが欲しいところなのですがいかんせん値段が高い。

 

 

 

仕事でも締め付け計算では東日さんのホームページの技術資料を参考にさせていただいておりますが申し訳ない!財布が許さないと言っています。

 

東日製作所 | ダウンロード

 

で、工具で困った時のアストロ頼み。 

 

 うんうん。どちらもお手頃価格ではないですか。

 

値段で精度も違うとか違わないとか説が分かれていますが、高価なトルクレンチとの一番の差は校正が出来るかどうかだそうですね。

ちゃんと校正すれば精度良く長く使える。

東日のホームページで見ても校正のサイクルは長くて価格も高いので私くらいの使用頻度ではいつ校正する?っていう悩みにも陥りそう・・・。

 

www.tohnichi.co.jp

校正サイクルは10万回以上。

費用は本体代金の20%程度で50%を超える場合は修理しないらしいですね。

 

でも私の場合は何よりもお金が無い!ってことでアストロに決定!

 

購入はアマゾンでも良かったのですが丁度リアル店舗でもセールだったので店舗へGO!

 

f:id:jiropon:20171126194224j:plain

戦利品。

 

先頃セールをやっていた1/4inchの5~25Nmも衝動買いしていたのでバイク整備なら大体どのトルクでも対応できます。

 

f:id:jiropon:20171126194927j:plain

 勢ぞろい。

  

ちなみにアストロのトルクレンチは逆回し禁止らしいですね。

 

f:id:jiropon:20171128215857j:plain

 

高価なトルクレンチでは逆回しでもトルクレンチとして使えるのもあるようですがアストロのは精度も狂ってしまうそうです。

 それなら間違わない様に1WAYにしておけばいいのに何でレバーで切り替えられるようになっているの?

 

精度はよく分からないけど手ルクレンチよりはマシってことで納得しよう。

今後現物で確認します。

 

 私は心配症のハカイダーなので慎重に手ルクレンチで締めすぎて破壊すること数度・・・。

これで少しは安心かと思いきやヘッドサイズの1/4,3/8,1/2にあったビットを全ては持っていない・・。

知っている方も多いと思いますがトルクレンチを使うときはアダプターを使うとトルクが正確に測れないのでそれぞれに合ったビットが必要なのです。

知ってはいたのですが今までアダプター使ってビットを使いまわしてましたが今のところ問題は起きていません。

でもそろそろ買おう、買うべきだ、セールで安くならないかな?

まだまだ散財は続く・・。

 

 今日はこれにて終了!