F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

花粉症ライダーはそれでも林道に向かう

こんにちは。じろぽんです。

 

いよいよ花粉症本番。

私はほぼ年中無休で花粉症なのですが11月末から梅雨が明けるくらいまでは長く辛い花粉症シーズンなのです。

この時期は何の花粉なのかは知りませんが(もう調べる気力もありません)寒さも相まって第一波がまさに襲いかかって来ているところ・・・。

 

そんな身で林道に行くなんて馬鹿じゃないの!とは良く言われる言葉。

何も反論は出来ません。

林道では鼻水ズビズバです。

f:id:jiropon:20170524232758j:plain

林道に行く、これはまさに花粉症との闘い。

ゴールデンウィークの頃なんていつも鼻をかみ過ぎて鼻の皮がむけてますから。

ポケットティッシュも1日6個くらい消費しますしね。

しかーし林道好きとしてこの闘いは負ける訳にはいかない!

 

そんな私が使っているのがこちら

ラフアンドロードのアレルキャッチャーネックゲーターです。

この時期からゴールデンウィークくらいまでは寒さ対策も兼ねて丁度いい感じ。

買ったのは2年くらい前ですが未だに使っています・・・。

一応まだ効果はあります。

細かい説明はメーカーに丸投げ。

rough-and-road.weblogs.jp

 

でもこれを着けていると運動量が増えると暑いしシールドが曇ってしまうのでそんな時は外して点鼻薬を使用。

【第2類医薬品】ナザール「スプレー」(ポンプ) 30mL

【第2類医薬品】ナザール「スプレー」(ポンプ) 30mL

 

 それでも鼻水は完全に止まる訳では無いですし、被毒量が一定量を越えると翌日が地獄。鼻水と涙が止まらないし目がかゆくて仕方が無い。

また点鼻薬を乱用するとこれ無しでは鼻水が止まらなくなったりこれ自体で鼻水が出るようになったりするので使い過ぎには注意!(自分)

 

そんなに辛かったら花粉症の薬を飲めばいいじゃないとかも言われるのですが、以前医者に市販の花粉症の薬は心臓に負担を掛けるので使わないでくださいと言われてから飲んでいません。

手術もしたし薬も終わる6カ月後くらいからは使ってもいいのかな?

今度の外来で先生に聞いてみよう。

 

それはさておき寒さ対策にもなるマスクは替えが欲しいかもと思って探したら、これなんか今のと同じ感じで使えそうだしフィット感も良さそう

 

 

 ちょっと毛色は違うマスクだと逆止弁付きとかもあるんですね。

 

 でも首元の寒さ対策にはならないですね。

 

最後に行き着くのはこれか?

 

結論はまた今度。

 

今日はこれにて終了!