F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

105N・mの壁

こんにちは。じろぽんです。

 

12月に入り一層寒くなってきましたね。

金曜日なんか雨が雪になるんじゃないかと思いました。

雪の脅威を感じたのと大分体が回復してきたので今日はクルマのタイヤをスタッドレスに交換しました。

心臓の手術をしてからは力仕事は極力避けてきたのですが、2カ月経ったらオフ走行してもいいって先生も言ってたしそろそろ体も慣らさないと!

丁度トルクレンチも買ったことですしバイクではないですが小手調べの整備ってことでやったんですが意外と大変でした。

 

jiropon.hatenablog.com

ASTRO PRODUCTS 01-07370 1/2 プリセット型 トルクレンチ 01-07370

ASTRO PRODUCTS 01-07370 1/2 プリセット型 トルクレンチ 01-07370

 

 

f:id:jiropon:20171210190237j:plain

 しゃき~ん!

タイヤのナットの締め付けトルクは取説によると105N・mのようですね。

f:id:jiropon:20171210190536j:plain

初めて見た。一般的に100~110N/mとは聞いてましたが今まで手勘だけでやってました。

これくらいの力はきっともう使ってもいいハズ。多分・・。

 

新兵器のアストロのトルクレンチですが値段は安いですが使い勝手は普通にいいですね。トルク調整のし易さも規定トルクでコキっと折れる感触も悪くない。

今のところ満足。

 

試しに今まで手感で締めていたトルクがどれくらいなのかトルクレンチの設定を変えながら試してたら110N・mくらいでした。

手ルクレンチわりと優秀!(自画自賛

トルクレンチを信じるならですが・・。まあ問題になるほどの誤差はないでしょ!

 

さて問題の体の方ですが・・・。

・・・気持ち悪い・・・。

久しぶりの力仕事のせいなのか吐き気がします。

タイヤを運んでパンタジャッキで車を上げて繰り返しナットの締め付けをしていると眩暈も・・。

う~ん・・軟弱なデスクワークはこなせても力仕事をするにはまだ早いかな?

でも最初にリハビリを始めたころも吐き気、眩暈との闘いだったのでこれを越えないと元通りにはならないのかも?

まだしっかり組織が強化されていない部分から折角繋いだ腱索の糸が取れたりなんていう不可逆的な悪化は避けたいですが、ちょっと負荷を増やした作業は試してみないといけないかもですね。

今日のは多分大丈夫。きっと、おそらく、そうだといいな・・・。

整備が出来ないと安心してバイクも乗れないし。頑張ろう!

 

今日はこれにて終了!