F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

番外編 apeのタイヤ交換 その3

こんにちは。じろぽんです。

今週から随分と花粉が厳しくなってきましたね。ついに花粉症の薬も飲み始めました。

また職場ではインフルも大流行!

欠勤者続出で出社している人間の負荷は増すばかり。あー疲れたな~。

花粉症もあいまってすごくだるい今日この頃です。

 

さて、先週はエイプのリアタイヤを交換しました。

 

jiropon.hatenablog.com

 しかーし、タイヤを外す際にホイールリムのタイヤのビードと接する面にタイヤレバーで傷をつけてしまったのでちょっとだけ空気漏れを心配していました。

塗装に筋状に傷がついただけで浅いから大丈夫だと思ってコンパウンドで磨くなどの処理はしなかったのです。(ただ疲れていただけという話もある)

でもしっかりビードを横断するくらいだったので一応チェック!

 

あれから1週間。空気圧を測定するとまあ問題なさそう・・・。

f:id:jiropon:20180210214555j:plain

・・・上手くエアゲージを当てられなくてブシュブシュ空気が漏れちゃったからよくわからないけど・・・。多分大丈夫。

横出しのタイヤバルブはクニクニ動いて空気圧が測りにくいからきらいだ・・。

 

ネットで調べたところではビードからの空気漏れは走行中に漏れることがあるそうなので今後も一応注意はしておこう。

余計な心配をしょい込まないために失敗したらキチンとケアしておくことが大事ですね。

 

さらにガッツリ傷を付けてしまったホイールの表側はタッチペンで修正。

f:id:jiropon:20180210220907j:plain

日産のライトゴールドは色味違うな~。

もうちょっとどぎついゴールドじゃないといけなかった。

 まあ錆びなきゃOK!

錆避けだけだから・・で最初は黒のタッチペンで塗ったら悲惨な感じになったのは内緒の話。

 

この流れでフロントも交換してしまいたかったのですがタイムオーバー。

今週は予定があって忙しいのでフロントタイヤ交換は来週以降に持ち越しです。

予定というのは・・・

 

www.bumpofchicken.com

バンプオブチキンのライブ。

 

うちの奥さんがバンプの大ファンでライブに応募しては外れを繰り返していたのですが遂にさいたまスーパーアリーナでの追加公演に当たったのです!

PATHFINDER TOURの最後の最後で弾けたライブが見れると思ったらボーカルの藤くんのインフルで開催見合わせとなった福岡の振り替え公演が本当のファイナルとなってしまいましたね。

ファイナル限定Tシャツは販売するみたいですが福岡でも売るのかな?

何はともあれ奥さんがとっても楽しみにしているので一緒に楽しんできたいと思います。

 

今日はこれにて終了!