F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F700GSのリペアマニュアルの話

 こんにちは。じろぽんです。

以前F700GSのリペアマニュアルの話をしましたが、新版が出ているのを発見したのでそのご紹介。

 

jiropon.hatenablog.com

 BMWの正規のリペアマニュアルはDVDで全車種分入っていて確か2万円弱くらいでした。

自己整備前提の私は車両購入直後にDVDを買おうと思ったのですが国内在庫が無く、納期未定ということでディーラーでは購入することはできませんでした。

結局別ルートから手に入れましたがDVDは整備中に参照するには使いづらいので見つけたのがこちら。

BMW F800 & F650 Twins: 2006 to 2010 (Haynes Service & Repair Manual)

BMW F800 & F650 Twins: 2006 to 2010 (Haynes Service & Repair Manual)

  • 作者: Phil Mather
  • 出版社/メーカー: Haynes Manuals N. America, Inc.
  • 発売日: 2013/04/15
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
 

Haynesのリペアマニュアル。

ちょっと古いのでF700GSは対象外ですが基本構成はF800GSやF650GS TWINと一緒なの特に困ることはありません。

紙質がチープなので少し取り扱いに気を使いますが整備時にはちょこちょこ参照して役に立っています。

 

ですが新しくF700GSも含んだ新版も出ているようなのです。

それがこちら 

BMW F800 (F650, F700) Twins: '06 to '16 (Haynes Service & Repair Manual)

BMW F800 (F650, F700) Twins: '06 to '16 (Haynes Service & Repair Manual)

 

 

同じHaynesのリペアマニュアルです。

私自身は旧版で間に合っており購入予定も無いので中を見ていませんがアマゾンの紹介内容ではF700GSも対象車種にばっちり入っているみたい。

同じところが出しているので内容的には旧版同等で写真など細部はF700GSで記載されていると思われます。

楽天では7000円以上もするみたいですが今ならアマゾンでは4000円くらいで買えるので旧版よりもお得みたいですね。

ちなみに旧版は価格が高騰?していて今は7000円以上するみたいです。

私が勝った時は4500円くらいでした。洋書なので輸入者の胸三寸で決まる水もの価格ですね。

 

整備用にリペアマニュアルの購入を予定されている方は検討してみてはいかがでしょうか?

 

今日はこれにて終了!