F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

待望のマフラー投入(その3)

こんにちは。じろぽんです。

今日はAKRAPOVICの林道デビューの話。

 

気合入れて出るにはまだ朝は寒いので10時頃にゆるゆると出発。

しっかりガソリンを満タンにして山に向かいます。

10時でもまだ寒いな~。山を登り始めると外気温は2.5℃。

今日は寄居町周辺の林道を探索。

 

・・早速行き止まり。

f:id:jiropon:20180311191601j:plain

落ち葉が多いな~。

先日の雨もあって落ち葉の下は結構ツルツルの泥。

でも今日はトップボックスも付けてないし、マフラーも軽くなったのでいつもより楽々。

 

イイ感じ~と思っていたら落ちた枝の多いちょっと急な坂でスタック。

f:id:jiropon:20180311212735j:plain

ここしばらくF7で林道来て無かったもんだから枝で跳ねた時にビビりが入ってアクセルを戻したのが敗因。

あれーこれぐらいの坂は問題なく登れたハズだけどな~とリアタイヤを空転させてしばらくすったもんだ。

あっ!ちゃんとリア荷重してないじゃん!

 

リアに荷重をかけたら簡単に登れました。

f:id:jiropon:20180311213258j:plain

 

アナキーワイルドがいい仕事をしてくれました。

f:id:jiropon:20180311213435j:plain

 

ふー。まだまだリハビリが必要ですね。

 

街中だとマフラーの音が静か過ぎる気がしたのですが静かな林道に持ち出すと丁度いい感じですね。五月蠅くないので疲れないし妙に響き渡ることもない。

バッフル有りでいいのかも。

 

この先に牧場があったはずなので休憩~と思ったら・・・

 

f:id:jiropon:20180311213932j:plain

巨大な鉄塔と

f:id:jiropon:20180311214034j:plain

ソーラー発電所になってました。

最近山の中にいきなりソーラーパネルが並べられているところが増えましたね。

牛たちはどこにいったのか?

 

さらに何本か林道を探索。

f:id:jiropon:20180311215042j:plain

F7向けの超さわやかフラット林道などグルグル探索して廻っていると何度も同じ神社に行き当たります。

何かの縁だろうとお参り。

f:id:jiropon:20180311214348j:plain

家族全員分の安全を祈願して探索を続行。

 

f:id:jiropon:20180311214558j:plain

F7ではちょっと持て余しちゃう荒れ具合の林道も発見。

落ち葉と落ちた枝が大量にあってF7だとどこ飛んでくか分かりません。

Uターンできる内に戻ります。

今度エイプで来よう。

 

午後になると大分暖かくなって14℃くらいになりました。

f:id:jiropon:20180311214952j:plain

写真からも暖かさが感じられる気がします。

春が待ち遠しい。

 

峠をちょっとペースを上げて走ると舗装路でも切り返しが軽い。

うん、やはりマフラーの軽量化はなかなかの効果ですね。

なんといっても取り廻しが楽なのでUターンも楽々。ちょっと車体が暴れた時も上側のマスが減っておつりが少ないので復旧が楽。

いいじゃないですか~!

マフラーのたかが2kgの軽量化ではありますがひとつ壁をブレイクスルーしたような感じで取り扱いが一気に楽になった感じ。

ダート走行する方にはリチウムバッテリーと合わせて導入をオススメです。

 

SHORAI LFX バッテリー LFX21A6-BS12

SHORAI LFX バッテリー LFX21A6-BS12

 

 

 

ちなみにこのところ整備ばかりでロクに乗れていませんでしたが、今日の寒さにグリップヒーターも使えてバッテリーは問題無し!

 

今日はこれにて終了!