こんにちは。じろぽんです。
今日は小一時間だけ自由時間ができたので先日のバッフル外しの続き。
ソケットが長くって上手くボルトが外せなかったのが前回までの話。
ショートヘッドのソケットレンチを買うしかないかな~と考えていたのですが、このためだけに買うのもなんかねってことで工具箱をごそごそまさぐっているとありました。
ちょっとだけ前回のソケットよりも細身の8mmソケット。
セット品やらバラ買いやらで同じサイズがダブってあるんですよね。
う~ん無駄!とか思っていたのですがこれで敗者復活の挑戦です。
今日はちょっとだけ細身のソケットとちょうど午前中の明るい日差しの中でダメもとと思いながらノンビリやったのが良かったみたいで上手く外れました!
外してみると思ったより短いボルトでした。
でも暫く使用したマフラーだとバッフルが固着して外れなくなるとの噂も耳にしていたのでここからが本丸。
最初はプライヤーで挟んで引っ張ってみる。外れない・・。
続いてウォーターポンププライヤーで挟んで引っ張ってみる。外れない・・・。
やっぱ挟みながら引っ張るってツライ。体力無しの根性無し。
てな訳で挟むのはバイスプライヤーに任せて人間は引っ張る。
外れた!!
一応傷つけ防止でウエスに進化したパジャマを噛ましてます。
このバイスプライヤーはダイソー製なのですが結構優秀で重宝してます。
もう1個2個欲しいのですが最近売ってないのが悩みの種。
ダイソーに比べればちょっと高くなりますがアストロさんでも売っているので何本か持っていると便利ですよね。
さて肝心のバッフルの方は先の方が排ガスで真っ黒!
嵌め戻す前に取り敢えず掃除はするつもりですが抜くのが固かったのでちゃんとボルト穴を合わせて嵌められるかちょっと不安。
ふと振り返るとマフラー後端に大穴が・・。
奥の方までよく見えます。測ってないけど直径40mmくらいかな?
このまま洗車したらキャタライザーが水没するかも。
マフラープラグとか必要ですね。
さて、ドキドキしながらエンジンを始動!!
・・・うん・・あんまり変わらないかな?
乗ってみないとよくは分からないですね。
今日は残念ながら乗っている時間が無いのでまた今度!!
今日はこれにて終了!