F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F700GS ユーザー車検の話(その1)

こんにちは。じろぽんです。

今日はこのようなはがきが来ておりました。

f:id:jiropon:20180331231356j:plain

来ました車検の季節。税金と保険。散財の春・・・。

ちっともディーラーさんには寄りつかないのに車検の時期には丁寧にはがきを送ってくれてありがたい限りです。

なんとなく車検は5月末な気がしてノンビリしていたから5月14日との通知にちょっと焦ってしまいました。

本来ならばディーラーさんに整備も車検もお任せして安心して安楽にバイクライフを送りたいところではあるのですが、財布がそれを許してくれません。

まあ私も衝動買いで財布をシバキ倒しているので等価交換ってやつですね。自業自得。

ってことで、今回もユーザー車検です。

 

とはいえ前回のユーザー車検から2年を経過しており段取りは記憶の彼方に・・・。

前回の車検の時はブログも書いてなかったのでブログをひっくり返せば自分の記録が出てくる訳でもなく、しばし途方に暮れる・・・。

 

・・・確か車検の日時はネットで予約・・・30日前からだったっけ?

・・・予約サイトはブックマークしてなかったかな?・・・

あっ確か予約確認メールが来たハズだからそこから辿れるかもと気付くまでに約10分。

メールをひっくり返していたら出てきましたよ。

2016年4月のメールが。

 

f:id:jiropon:20180331233016j:plain

これでサイトも辿れる。

下にリンクを貼って置きます。

国土交通省の車検予約サイトに繋がって全国の検査場の予約ができます。

 

https://www.yoyaku.naltec.go.jp/pc/reservationTop.do

 

さて、予約にはアカウントが必要なのですが、ログインアカウントもパスワードも当然忘れてしまったので忘れた方はこちら!と言われるがままにメールアドレスを入力。

するとログインアカウントとパスワードがメールで送られてきました!

このアカウントは誰でも簡単に作成できるのですが、2年1カ月経つと消えてしまうそうです。

今回はまだ前回作ったアカウントが消えていなかったので少しだけ手間が減りました。良かった良かった。

 

でっ早速ログインして予約予約・・・・

車検を受ける検査場を選んで、継続検査、2輪車をチェックして空き状況を確認。

あれっ・・・

まだ予約が取れない・・

車検を受ける30日前から予約が取れると思っていたら15日前からでした。

車検を受けれるのが満了の1カ月前からで4月14日から。

今日予約が取れるのが4月13日まで。

ギリギリ予約が取れません。

 

こんな感じ。

 

f:id:jiropon:20180401001229j:plain

 

まあでも4月13日に心臓手術後の6カ月検査で有休を使うので少しずらして4月末くらいで予約しようかな。

サラリーマンだとなかなか頻繁に有休を取るのは難しいですよね。

もしかしたら月末だと連休前で混むのかもしれませんが連休中に出かけてバイクを大破させたりするとやっかいなので、是非連休前に車検は通しておきたい!!

以前バイク屋さんが連休にバイクで出かけたいと言って連休前にバイクを買う人が結構いると言っていました。

なので、連休前の検査場予約は要注意!!

 

今日取れる予約状況で見ると人気の午前の部は1週間分はみんな塞がってますね。

それ以降でも午前は空きが少ない日もあります。

検査予約は見ての通り時間区切りで午前、午後それぞれ2ラウンドあるのですが、検査に落ちても当日中だと追加料金無しで再検査が受けられるので午前が人気なんですよね。午前に落ちても直してから午後再挑戦みたいな。

実際前回は私もヘッドライトの光軸合わせをしないで検査に行ったら見事不合格。

検査場前の大沢商会さんに駆け込んで光軸合わせして頂いてからの再検査で事なきを得ました。

 

予約人気で言えば朝イチの8時45分だと早すぎるので10時からの第2ラウンドが1番人気。8時45分からだと慣れない書類記入を考えると早すぎる・・・。

そんなこんなで前回もこんな感じの空き具合だったと思います。

車検はどこの検査場受けられたはずなので、近所で予約が取れなければ最悪他の検査場で受けると言う手もありますが、近所の方が何かと楽ですからね~。

キャンセル待ちも大変だし、きっちり2週間前には予約を完了するのが安心。

忘れないで覚えておかなくては!!

CBRのときはいつも満了ギリギリでバイク屋さんに持ち込んでいたから嫌な客だったんだろうな~とちょっと反省。

 

今日はこれにて終了!