F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2018年GW 富士山ツーリング(その1)

こんにちは。じろぽんです。

今日は良いお天気の中、富士山まで行ってきました。

 

 

f:id:jiropon:20180430225102j:plain

高速はちょっと寒かったけど、スッキリ青空で気持ちイイ!!

 

ちょうど2018年の首都圏ツーリングプランが始まったところなので使おうかとも思ったのですが、うちから河口湖までだとツーリングプランを使わない方が安いことが判明。

結局使わないことにしました。

このツーリングプラン、日帰りで使うにはなかなかエリア設定と料金が微妙ですよね。

 

心臓を手術してから初めてのロングツーリング。

ちょっと心配だっためまいや目の前のキラキラも無く普通に走れました。

ここ1カ月、この日に備えて筋トレやジョギングに励んだ成果かな?

 

今日は富士山周辺の林道を探索しようという腹積もりです。

でも事前調査がほとんどできておらず、行き当たりばったり。

でもこれだけ裾野が広いんだからどっかしらあるだろ~って感じ。

 

まずは河口湖IC出口からアプローチし易い富士スバルライン周辺のエリアを探索。

f:id:jiropon:20180430230322j:plain

早速ダートゲットだぜ!と思っていたら超ショート。

ダートはちょこちょこあります。

でも、ほんの短い区間とか入るのが躊躇われるガッツリな作業林道がちょいちょい。

 

ちょっと作業林道に入ってみると・・

f:id:jiropon:20180430230634j:plain

ふっかふかの腐葉土。重量級・大パワーのアドベンとは相性が悪い。

非常に丁寧なアクセルワークとハンドリングを強いられます。

ちょっとラフなアクセルワークするとスルッと滑って飛び出しそう。

Uターンするにも車重で沈み込むので大変。

あまり深入りせずに早々に退散しました。

 

そんな中1本だけさわやかなフラット林道を発見。

f:id:jiropon:20180430231148j:plain

林道侭下線。2kmくらいの短い林道でしたが気持ち良かった!

この周辺の馬返しという場所ではおまわりさんが軽装な無謀な富士登山者への声掛けを実施していました。

 

この後はちょっと気になっていた滝沢林道へ。

ゲート閉鎖されていなければ5合目まで行けるそうなのですが、そのゲートでもこの近辺では比較的高いところまで行けるということだったので、ちょっとチェック。

 

の途中で富士山が見えたのでパシャリ。

f:id:jiropon:20180430231803j:plain

周辺には桜も咲いていました。

 

ついでに神社にお参り。

f:id:jiropon:20180430231912j:plain

 

最近御利益があると人気上昇中とおまわりさんが言ってました。

いわく書きが無いのでどの神様を祭っているのかは不明ですが、しっかりと家族の健康をお願いしておきました。

 

その後すぐに滝沢林道ゲート到着。

f:id:jiropon:20180430232219j:plain

途中の景色はちょっといいところもありましたが特になんてことはなく、今回のツーリングがものすごい空振りに終わる予感に襲われます。

 

止むなく戻って鳴沢方面の探索に。

途中でちょっと気になる枝道に侵入。

f:id:jiropon:20180430232757j:plain

 

どこかに抜けらるかと思ったら行き止まり。

 

やむなくフカフカ腐葉土の上でスイッチバックしてたら立ちゴケ・・・。

f:id:jiropon:20180430232934j:plain

 

カフカだったので傷らしい傷はつきませんでした。

 

ここでさらにもう一本の枝道へ行くと・・

f:id:jiropon:20180430233224j:plain

見事に転覆。

f:id:jiropon:20180430233558j:plain

(あっ、また指が写ってる・・・。)

腐葉土とワダチのダブルパンチにしてやられました。

さっきの立ちゴケといい、何か体が思い通りに動かない感じ。

筋肉が減っているのを実感します。

実際手術前と今で体重は同じくらいなのですが、体脂肪率が手術前14%だったのが今は22%!

療養生活のうちに筋肉が脂肪に代わってしまったようです。怖ろしい・・・。

 

とりあえず転んだものは起こさなきゃなのですが、転びどころが悪かった。

地面がタイヤ側が高くてハンドル側が低い。

なので、このままではちっとも起きる気配がありません。

でも東豊林道の時みたいに死ぬほど息切れしないので心臓は良くなったよねとか思ったりちょっと余裕があるのは健康なんだろうな。(能天気になった?)

とにかく起こさなきゃ帰れないから!ってことでF7を引きずって姿勢を調整。

まだ換えたばっかなのにいきなりアクラポマフラー傷だらけかなとか思いつつ15分くらいじたばた。ダメダ起きない。

う~ん・・。

過去の経験から今回もタイヤの接地する地面を掘って起こし易いように調整してみるか?

f:id:jiropon:20180430234925j:plain

写真で分かるでしょうか?

引き起こしの時に前輪と後輪が接地する部分をブーツで掘りました。

軟らかい腐葉土で良かった!

 

で、気合一発!

f:id:jiropon:20180430235213j:plain

 

やった!起きました!

う~ん、クセになりそう・・。

 

ダメージは

f:id:jiropon:20180430235320j:plain

ちょっと擦り傷くらい。OKOK!

少しハンドルガードの向きが変わってカウルと干渉していたので調整。

f:id:jiropon:20180430235441j:plain

クラッチレバーもいきなり傷を付けてしまった・・・。

でもカウルはSW-MOTECHのクラッシュバーがいつも通りいい仕事をしてくれたのでほぼ傷無し!

頼りになり過ぎる。これはもはや標準装備でいいのではないだろうか?


 

ちなみに上の写真にも写っていますが、今回から携行用工具入れはクマモン。

f:id:jiropon:20180430235611j:plain

娘の筆箱のお下がりです。

こう見えて肉厚なので工具と他の荷物がケンカしなくていい感じ。

容量も程よいですよ。

 

30分以上ロスしてしまいましたが脱出成功!

次からはスコップ携行しようかな・・・。

 

これならノコギリにもなるから倒木も安心ってなもんですかね?


 

 

今日はここまで!

その2に続く。