F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2018年GW 富士山ツーリング(その2)

こんにちは。じろぽんです。

今日は富士山ツーリングのその2。

 

何とか転倒した林道から脱出したのが前回までの話。

 

jiropon.hatenablog.com

脱出後は鳴沢方面へ。

その1の部分でちょっと痛い目に遭ったので少し危険な香りのする林道は侵入せずに廻ります。

何と言っても力を使い過ぎて筋肉が既に悲鳴を上げています。

体力無さ過ぎ!

 

ちょっと開けたところで富士山をバックにパシャリ!

f:id:jiropon:20180501215131j:plain

 

うん、富士山の北側を廻って富士山をバックにすると基本的にいつも逆光ですね。

ただでさえ写真ヘタなのに何だこりゃ感2倍。

鳴沢方面は林道はあるのですが、みんな立ち入り禁止でゲートが閉まっています。

ちょっとあるダートもアドベンには危険そうなフカフカ+ワダチか別荘開拓地の私道的なもの。

とりあえず進む選択肢が少ないのでできるだけ朝霧高原方向に進むと

f:id:jiropon:20180501215630j:plain下界を見下ろし絶景ルートに遭遇。

一瞬だけだけど。しかもこれは元居た方向に戻されそうな予感。

嫌な予感を抱えながら立ち入り禁止を避けて進める方向に進んだら本当に元いた場所に戻ってしまいました。

鳴沢方面は上へ上へ向かって進んでも朝霧高原方面には抜けられないみたいですね。

そのあとも国道で渋滞にはまったり、抜け道しようと入った別荘地で同じところをグルグル廻らされたり、時間ばかりが過ぎてストレスが溜まるばかり。

仕方が無いので朝霧高原方面は諦めて富士山東斜面方向へ。

こっちは演習場があるだけで林道ってどうなんだろうと避けていたのでした。

こちらは事前調査何も無し。全くの行き当たりばったり。

 

フラフラ廻っていたら自衛隊の北演習場の入口に来てしまいました。

f:id:jiropon:20180501220630j:plain

なんかゲートが空いてる・・。間違って入っちゃったらどうするんだ?不用心だな・・。などと考えながらUターンしようとしてたらジムニーがブーン!

最近は自衛隊ジムニー使うのかな?

なんか運転手は金髪みたいだったけど・・。

続いて明らか旧車な2本ショックのスクランブラーがブーン!

うーん?大脱走かな?

挙句の果てはプリウスがブーン!

一般人っぽい人々が次々とゲートに吸い込まれていきます。

 

むむ・・、これはもしや立入日って奴か??

そう、自衛隊の演習場に立入日というのがあることは事前調査の時に目にしていたのですが、よもや自分が丁度よくその日に出掛けるとは思ってもいなかったので日程はノーチェックでした。

 

北富士演習場立入日 | 忍野村役場

 

急いでスマホで調べてみると本当にそうでした。

やった!演習場の中に丁度良く入れるなんて!演習場ってどうなってんだろ?

さっきまでの鬱々とした気分が一気に吹き飛びました。

 

早速探険探険!

f:id:jiropon:20180501221703j:plain

ほ~!なるほど戦車が走り回るだけあって木も無く開けていて、富士山写真を撮るには最適ですな!

あちらこちらにバズーカのようなレンズを構えた人がいますが、何と言ってもベラボーに広いので先客が居てちょっと・・って思ってもちょっと移動すれば自分だけの世界で好きなだけ写真が撮れます。

中には家族連れでピクニック風のご家族や何やら虫だか植物だかを採取している方々も・・。

楽しみ方は一様ではないようです。

 

演習場内は移動用の砂利道が整備されており、そこを外れなければ普通車やオンロードバイクでも大抵走れそうでしたが、戦車などはどこでも走れるのでそこかしこに走った跡があり、それを追いかけるとどこまでも入り込めます。(一応立ち入り禁止区域もあります)

実際先客のスクランブラージムニーはそこかしこ走っていました。

でも、アドベンぐらいの走破性では無理は禁物!戦車のワダチは深くて危険!

 

広くてノンビリ、ちょっと道から逸れて休憩。

後には富士山

f:id:jiropon:20180501222737j:plain

 

前には山中湖

f:id:jiropon:20180501223001j:plain

100均マットを広げてカロリーメイトスポドリでプチピクニック気分。

う~ん、まったり。

地面は溶岩なのか軽石を細かく砕いたような小砂利でした。

 

探険再開!

f:id:jiropon:20180501223456j:plain

 射場・・。撃つんでしょうか?撃つんでしょうね~。

 

戦車道。

f:id:jiropon:20180501223559j:plain

 

着弾場みたいな看板があったところに謎の巨大建造物が!

f:id:jiropon:20180501223818j:plain

中には大量の土嚢が積み上げられていました。

暗くて非常に見づらいですが、中にF7を入れてみました。見えるかな~?(ど真ん中のちょっと白っぽい物体)

 

さらに奥の方に行ってみると

f:id:jiropon:20180501224427j:plain

装軌車道?キャタピラー装備の車のことかな?

この先はでかい石がごろごろした激坂とそれに並行して走る結構急な砂利道。

フロントタイヤの減ったF7がグリップしないしない。

写真撮る余裕無し!

 

フラフラ登って行くと一番の激坂でジムニー軍団が連なって登ってました。

登り切ったところは東演習場に繋がるのかな?な連絡道があるのですが、立ち入り禁止でがっちりフェンスが閉まってました。

 

やむなくズルズルの元来た砂利道下り。

 

ズルズルのフロントタイヤを宥めながら砂利のワダチを越えて元来た方向に戻ろうと思ったら転んでました。あ~あ・・。

でも後からはいつジムニー軍団が来るか分からないので急いで起こして脱出!

少し離れたところで傷をチェックすると、今回は下が砂利だったのでさすがのフレームガードもカバーしきれずカウルに傷が・・・。

砂利だと面じゃなくて凸点多数ですからね。

 

f:id:jiropon:20180501225150j:plain

割れてないし、まっいっか!

 

全部の連絡道を走るにはまだまだ時間が掛かりますが、さすがに単調な似たような道ばかりで既にお腹一杯。

撤収!

演習場滞在時間は2時間くらいでした。

 

山中湖方面の演習場出入口。

f:id:jiropon:20180501225840j:plain

地元関係者のための立入日!モトクロス走行は禁止ですよ~!

 

帰りは中央道の渋滞を避けるために山中湖から道志みちへ。

山中湖でも一応パシャリ。

f:id:jiropon:20180503190016j:plain

バイクと富士山は合いますね。(今日はずっと逆光だけど・・)

 

 これも?

 

道志みちではすれ違うライダー同士が手を振る姿にビックリしました。 

昔のピースサインのように未だに手を振る文化が残っている地域があったんですね。

みんな手を振っているけど、どうしような自分・・。

 

あとは嬉しい誤算もトラブルも何も無く無事帰宅。

 

あっ!TOURATECH寄るの忘れた!

www.touratechjapan.com

ちょっと廻り道すれば寄れそうだったのに面倒になって忘れてました。

まあ、また今度のお楽しみってことで。

 

富士山ツーリング終了!