F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

BMW純正部品の入手方法と標準車高化への道

こんにちは。じろぽんです。

 今日は週末なのに雨でバイクに乗れず憂鬱・・。

ネット通販が普及したので、こんな日に散財しやすいんですよね。

こんな時こそちゃんと必要なものを探しておこう!

それなら散財しても少し早まるだけだから・・と自分に言い訳。

 

まずは喫緊の課題はF700GSのフロントフォークを標準仕様にすること。

私のF7は純正ローダウン仕様なのですが、リアをオーリンズに交換しています。

なので、前が低くて後が高い、なんとなく乗り辛い気がします。気のせいかもしれませんが・・。

更に言えばフロントはダート走行で段差に乗るとフロントはすぐにボトムしてしまい、ゴギン!!という怖ろしげな音がしますし衝撃がでかい!

それを避けようとするとボディーアクションを大きくして体で衝撃を逃がしてあげたり、ブレーキ・アクセルワークに気を遣う必要がある。

なかなか疲れます。

この間の富士山ツーリングでもゴキゴキ言わした上、転倒までしてしまいました。

 

jiropon.hatenablog.com

 

ゆっくり走っていれば大抵問題ないんですけど、車重がありますからね。

油断すると結構ドッキリしますしそのうち機械的に不具合がでるかも?

ってな訳で、フロントフォークを標準仕様にしてもう少し林道を楽しもうという魂胆です。

 

さて、その標準車高と純正のローダウンの違いですが、F7の場合はダンパーパイプの違いだけ。

なので、このダンパーパイプを交換してあげればいいのです。

 

f:id:jiropon:20180513180513p:plain

http://www.realoem.com

 

赤く囲った部分の部品。

フロントフォークを分解するのは面倒ですが、純正部品を組み替えるだけなので比較的簡単そう。

実は去年リアサスをオーリンズにしたときにも画策していたのですが、お金が無く先延ばししていたら心臓を手術することになったり、マフラーを買ってしまいお金が無くなったり、車検を通してお金が無くなって今日に至る・・。

しまともさんにも応援を頂いていたので申し訳ない気持ち・・・。

 

jiropon.hatenablog.com

でも、折角標準車高に戻すならサッサとやって出来るだけ長く楽しみたいもの。

今度こそ着手するぞ!な意気込みです。(財布は相変わらず軽いけど・・)

 

なにはともあれ部品の入手。

私の場合ディーラーさんと疎遠で部品取り寄せをどうするかというのもネックでしたが、最近はネット通販でのBMW純正部品購入環境がちょっと良くなったみたいで嬉しい。

購入先候補は

(1)ユーロネットダイレクトさん

www.euroe-com.com

(2)AUTOPARTS-Fさん

autoparts-f.jp

(3)WEBIKEさん

www.webike.net

(1)のユーロネットダイレクトさんは以前は純正部品の見積もりに保証金が必要だったと思うのですが、今では簡単に調べることができます。

(2)のAUTOPARTS-Fさんは去年見た時よりもページの操作性が向上していて分かり易くなってました。

(3)のWEBIKEさんは以前はBMW部品は部品番号が分からないと注文できなかったと思うのですが、別リンクのページで部品番号が調べられるようになっていて、使い勝手が良くなっていました。

でも注文できるのは在庫品だけなのか、色々な部品が注文できないのが難点。

 

で、3か所も候補があるので相見積もりを取ってみました。

    値段(単価) 円
  部品名   部品番号 数量 ユーロネットダイレクト AUTOPARTS-F WEBIKE
Damper pipe 31428521284 2 3200 4019 無し
Piston ring 31427666228 2 500 551 676
O-ring   31427666219 2 500 281 482
Gasket ring(銅ワッシャー) 31427666239 2 500 573 713
Dust protection collar 31427666223 2 2400 2770 3376
Gasket ring 31427666225 2 2200 2595 3085
      送料   5800 780 380
        TOTAL 24400 22358 17044

 

お~!はてなブログにはEXCELのデータをそのままコピペ出来るんですね!という別の驚きもあったりして。

 

①が今回のメインのダンパーパイプ

②がダンパーパイプに付けるO-ring

③がトッププラグ用のO-ring

④がダンパーパイプ締め付け用の銅ガスケット

⑤がいわゆるダストシール

⑥がいわゆるオイルシール

 

走行15000km弱なので消耗品のゴムパーツは交換するとして、スライドメタルは再利用できるかな~?という希望的観測。

どうせだから取り寄せてしまった方がいいかは思案中。

オイルシールを止めておくサポートリングも替えた方がいいかな?

 

さて、コスト比較!

まず、WEBIKEさんは懸念した通り肝心のダンパーパイプが注文できませんし、他の部品も値段高め。残念!

ユーロネットさんは個人輸入代行なので部品自体の値段は安いけど送料が高い。

高価な部品を多く注文する場合はよさそうです。

AUTO PARTS-Fさんは部品代はユーロネットさんよりも少し高いけど送料が安い。

AUTO PARTS-Fさんは車用の部品なんかも扱っているので、きっと小部品は車用の大きい部品の運搬ケースの隙間なんかに入れちゃうから輸入するときの送料が抑えられたりするのかな?

今回の分だけならAUTO PARTS-Fさんがいいかな。

ウォーターポンプの件もあるので、もうちょっと部品増やすかもだけど、何でもかんでも安全側に見込むと結構コストが厳しい・・。

出来ればバラしてから注文したいな~。

 

jiropon.hatenablog.com

 

 部品代で見ると、O-ringも高いけど銅ガスケットは高すぎじゃないですかね?

ちゃんと採寸する手間を惜しまなければ、O-ringと銅ガスケットは汎用品を入手したいところ。

一方で、折角フロントフォークをバラすなら出来ればスプリングはオーリンズにしてフォークブーツも追加したりとか妄想が止まらない・・。

 

 

 

さあ、どこまでやるか?

 

今日はこれにて終了!