F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F700GS ブレーキフルード交換の準備

こんにちは。 じろぽんです。

先月F700GSは無事車検を通過しましたが、ユーザー車検だったので整備は自分持ち。

 

jiropon.hatenablog.com

 

そろそろフルード交換もしなくっちゃ!

ってことで、セールを狙って近所をフラフラ、色々買い出し!

 

フルードは今まで安さで勝負!でホンダ純正を使っていました。

 

         

 

だいたいどこのホムセンでも置いてある上、値段も大抵最安値。

今までず~っと使っていますが、何も問題無いという実績とホンダ純正だから大丈夫でしょ~の安心感もありいつも使っていました。

 

しかし去年オーリンズを購入してから財布が一向に重くならない!!!

ってことで、今回は更に安さに切り込んでナップスさんのワゴンセール!

 

f:id:jiropon:20180520182350j:plain

 謎のUTCブレーキフルード

700円が更にスーパーセールの日だったので10%オフでした。

ナップスさんのスーパーセール10%オフはワゴンセールにも適用される場合があるみたいで驚き。

 

      

 

アマゾンだともう少し高かった。

謎の銘柄なのでちょっと不安でネットで調べたら、ホムセンで安く売っていることが多いらしく、割と使っている方多数。

特に問題無いとのご意見多数。

また、仮にもナップスさんで扱っているんだから大丈夫ですよね~ってことで、試してみようかと。

 

ちなみにネットで調べた変りだダネのブレーキフルードとしては、モノタロウ印のブレーキフルードなんてのもあるみたいですね。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

男前モノタロウ ブレーキフルードDOT4 1缶(1L)
価格:744円(税込、送料別) (2018/5/20時点)


 

 

こちらも評判は悪くないので、モノタロウ利用が多い方はいいかも?

 

あと私の場合はフルード交換は1人作業注ぎ足し方式なので、ワンウェイバルブを購入。

交換作業手順は

(1)ニップルを緩めて

(2)フルードを押し出し(レバーを押す)

(3)ニップルを締める

(4)レバーを戻す

の繰り返し。

そうしないと空気が逆流してブレーキラインにエアが噛んで最悪ブレーキが利かなくなったりしてしまいますが、1人作業だとなかなか面倒。

特にF7の場合だとリアはブレーキペダルが右で、ブレーキキャリパーが左なので1人作業はなかなか大変。

ですが、ドレンホースにワンウェイバルブを入れておけば逆流しないので、スコスコとレバー操作だけでOKなので楽チンと言う訳です。 

でっ、いつもは熱帯魚用のワンウェイバルブを使っていました。

何と言っても安くてお手軽で入手簡単。

 

    

 

でも、洗って置いておくと樹脂部品が割れて使い物にならなくなっていて、要は使い捨て。

じゃあってんで安いのを探すと、10個入り激安の中華風のものもありますが、なかなかの品質らしいのでちょっと躊躇・・・

 

     

 

 そんな時にライコランドさんで20周年セール15%オフはがきをもらっていたので、何か買うものはないかと店内を物色してたらこれを発見。

 

     

 

結構安いし、 金属ボディーなので再利用もできそう。

レヴューはアマゾンではなかなかのボロクソですが、ウェビックさんではなかなか上々なので大丈夫かなという判断で購入!

作業はまた今度ですが、問題無いといいな~。

 

格安セールとか割引券とかあるとついつい無駄な買い物をしてしまいがちですが、今回は無事必要な買い物で乗り切りました。(もうちょっとでアナキーワイルドのフロントタイヤ交換するところでしたが・・・)

自動車税を払って財布が軽い今日この頃。次は任意保険だ!!

3台もあると大変だ~。

 

今日はこれにて終了!