F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

ダビンチでの弁形成が保険適用になった話

こんにちは。じろぽんです。

今日新聞を読んでいたら衝撃の事実発覚!

手術支援ロボ ダビンチでの心臓の弁形成が保険適用になったそうな。

なんと今年の4月1日から。

2年くらいの内にはそうなるかなとは思っていましたが、まさかそんなに早いとは!!

ネットでちょっとだけ調べてみると今年の1月くらいから話題が出てたみたいですね。

いや~全然気付かなかったな~。

 

私が手術してもらった杉並のN病院総長のW先生は心臓のダビンチ手術ではまさに日本のトップのゴッドハンド。

実際に執刀してくださったT先生もダビンチ使いとしては第一人者ですから、保険適用だったら私も上手くすればダビンチで手術ってのもありだったかも。

保険適用されないと350万円とかかかっちゃいますからね。ちょっと金額的にムリ~って感じで、ダビンチでの手術については話をしなかったので何とも言えませんが。

(くっ悔しくなんかないぞ・・・)

 

でも、私の場合は胸の骨が内側に窪んでいるから視野が狭くて、心膜を引っ張って心臓を右側に引き寄せてやっと手術したっていう話なので、ロボットアームのダビンチでは手術できなかったかもしれません。

他にもダビンチはMICS同様右胸からのアプローチなので、肺をペッチャンコにつぶして手術する必要があり、肺を悪くされた方なんかは肺をつぶせないのでダビンチではだめな場合があるらしいです。

ダビンチも万能ではありませんが保険適用になったので、これから手術件数は一気に増えるんでしょうね。

この間の外来では特に気にならなかったけど、これからはN病院はぐっと混むかもしれませんね。

N病院は心臓外科では超有名な病院なのに、専門性が高いからか外来では余り混んでいない印象ですごく快適だったので、これからの通院がちょっと心配。

 

今日はこれにて終了!