F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2018年夏休みツーリングの計画!

こんにちは。じろぽんです。

ようやく夏休みになったのですが、酷暑・台風からの不安定な天気で連日雨が降っており、今年も夏のツーリングには悩まされます。

ついでに11,12日の土日がETCの休日割引の対象外だったのも痛い!

www.e-nexco.co.jp

 

渋滞緩和の試用ということですが、周知が不足すぎて全く効果がなかったのではないかという疑念がぬぐえません。

実際私の周りでも知らない人がかなり多かったです。

 

まあ、でもだからと言ってせっかくの長期休みにツーリングに行かないなんてことはない訳で対策を検討。

関東近郊の林道が多いエリアの天気を吟味した結果、今回は福島方面がよさそうなので、今回はツーリングプランを使って南東北へ向かう計画に決定!

 

南東北ツーリングプランのエリアはこちら。

関越道コースマップ

 

www.driveplaza.com

 

このツーリングプランは高速に乗る前に申し込んでおけば、高速道路の指定エリア内が乗り降り自由の定額になるというサービス。

普通に休日割引無しで首都圏から福島まで行くと4000円くらいかかってしまうところ、南東北ツーリングプランを使えば3日間で5000円。

実際に3日間使えばすごいお得ですが、休日割引があっても3000円近くかかってしまうので、弾丸で日帰りしても十分にお得。

利用可能エリアは複数あるのですが、ここ最近は長野方面が多かったのと、天気の具合で今回は南東北に決定したという次第。

 

しかしここで問題発覚!

ツーリングマップル東北版を引っ張り出したらなんと2001年版でした。

 

f:id:jiropon:20180812214452j:plain

 

え~~17年前って・・・

そんなに東北に行ってなかったっけ?

通りであっちこっち林道が多いと思った。

福島ってこんなに林道が多かったんだってホクホクしていたのに・・・

ここしばらくは日帰りばかりですっかり東北からは足が遠のいていたのでしばし愕然としてしまいました。

 

やむなくナップスさんに駆け込んでツーリングマップルをツーリング直前に購入。

近所の書店では2軒で東北版が品切れでした。

 

 

う~ん・・・やっぱりだいぶダートが減っている感じ。

でもそれでも関東よりはかなり豊富。

ってなわけ訳で、今回は福島で林道三昧に行ってきまーす!