F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

川幅日本一!

こんにちは。じろぽんです。

ようやく涼しくなってきましたが、週末に雨が多くて参りますね。

季節の変わり目のせいか体調も悪いので近場を散策。

今日は鴻巣市周辺。

 

鴻巣市と言えば免許センターと川幅日本一(だけ)!(個人的な印象です)

 

www.city.kounosu.saitama.jp

 

ってことで、行ってきました荒川河川敷。

初めてではないんですけどね。たまに散策してます。 

こちらの荒川の川幅ですがおよそ30mほどだそうです・・・。

じゃあ何で日本一なのかというと「河川敷を含めた堤防間を川幅とする」という国土交通省の定義によるものだそうです。

 

実際こんな感じ。

f:id:jiropon:20180916192245j:plain

 

f:id:jiropon:20180916192343j:plain

 

ここが日本一の川幅の中(河川敷)です。

見事に有効活用されている田んぼ・・・。

彩のかがやきかな?

お米と言えば新潟産がメジャーですが、個人的にはちょっと水分多すぎでべちゃっとした感じが苦手。

でも埼玉米は粒が少し小ぶりですが、ぷりっとした触感とのど越しが最高!

埼玉米好きです!

鴻巣ではこうのとりの伝説米と称して売っていたりするらしいですね。

 

 

 

河川敷はほかにも畑、ゴルフ場、運動公園、ラジコン飛行機飛ばしていたり、本物の飛行場などなど、様々に有効活用されています。

 

www.honda-air.com

 

 下流側に向かえば上尾にウエストポイントのオフロードヴィレッジなんかもあったりして、たまにモトクロスの全日本選手権なんかもやってたりします。

コース走行の楽しさがわからない私にはあまり縁が無いのですが・・・。

http://www.westpoint.jp/img/map-base.gif

 

www.westpoint.co.jp

 

更に下流側に向かえば以前は河川敷で秋ヶ瀬公園くらいまでは行けましたが今はどうなんだろう?

この辺は丁度入間川と荒川が合流するポイント。

入間川の河川敷は大分侵入規制が多くなっていて走れなくなっているので、荒川もそうなっているのかもしれません。

 

一方上流側は以前エイプで遡上しようとしたのですが、途中で支流側に間違って入ってしまい、武蔵丘陵森林公園に行きついたことがあります。

 

www.shinrinkoen.jp

 

 なので、あまり詳しいことは知らないのでいずれはリベンジするつもり。

でも、最近は河川敷も本当に進入禁止が多くってあまり楽しめなくなってきてますよね。

ルールとマナーを守ってこれ以上締め出されないように気を付けましょう!

 

今日はこれにて終了!