F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

NEWタイヤはシンコーE804で決まり!という話

こんにちは。じろぽんです。

大分前からフロントタイヤの減りが気になってました。 

 

jiropon.hatenablog.com

 

気付いてみたらなんと既に1年経過。

金無し・暇無しで先送りしていましたが、遂に交換を決意!

林道での予期せぬ転倒も増えましたしね。

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

8100kmくらいで交換したカルー3は現在の16000kmくらいまでの約8000kmを走行して現在ではこんな感じ。

 

f:id:jiropon:20180930163533j:plain

 

思ったよりは減っていない感じ。

ブロックタイヤは山が高い分、フロントならばロード寄りのタイヤよりも寿命が長いかもしれません。

でもブロックは回転方向の手前側が高く残り、後ろ側が減っているので低速で走るとドタバタと振動が大きいですし、ガタガタとロードノイズもうるさい状態。

やっばりブレーキの時に減っちゃうんでしょうね。 

 

さて、肝心のタイヤ選定。

F700GSのタイヤのサイズは

フロント:110/ 80-19リム幅は2.5。

ちなみに

リア  :140/80-17でリム幅が3.5。

 

選択肢としてはミシュラン アナキーワイルド

 

 メッツラー カルー3

 シンコーE804

 

 

 

リアが現在アナキーワイルドであることを考えれば、一度バランスを取って前後アナキーワイルドで走ってみたい気もするけど、リアも間もなく交換時期。

正直タイヤの性格としてはアナキーワイルドよりもカルー3の方が好み。

フグリップはアナキーワイルドの方がいい気がするのですが、挙動の穏やかなカルー3の方がリカバリーがしやすい気がするのです。

まあ、へたっぴーなんで気分の問題なんですけどね。

一方でシンコーのE804も魅力。

何が魅力っていえば何といっても値段!

アナキーワイルドとカルー3の半分~3分の1くらい。

ネットで装着した方の評判を見ても概ね好評。

スピードレンジがQなので高速走行時の強度は少し低いようですが、高速を飛ばす趣味は無いので全く問題無し。

ってことでシンコーE804で決定!(値段に負けた・・・)

 

シンコーのE804(フロント)は110/ 80B19(Bはベルテッドバイアスの意)がラインナップされていて、適用リム幅が2.15~3.0。

適用リム幅の丁度真ん中のリム幅なので問題無し。

リム幅問題では以前エイプで痛い目に遭っているのでしっかりチェック。

 

jiropon.hatenablog.com

 

念のため実車のホイールも確認してみますが、ホイールを見てもリム幅の記載はない感じ・・。

幾つかそれっぽいのはあるんですけどね。

f:id:jiropon:20180930170530j:plain

f:id:jiropon:20180930170555j:plain

 

一方でリアにはリム幅の記載がありました。

f:id:jiropon:20180930170755j:plain

3.5x17

 

ちなみにシンコーでペアになるリアタイヤのE805はF7に丁度いい140/80-17はラインナップされておらず、130/80-17か、150/80B17になってしまいます。

 

 

 

適用リム幅はそれぞれ2.5~3.5と3.5~4.5なので、上限と下限なので問題無く使えるとは思いますが、スピードセンサーのついたリアの外径が変わってしまうのはどうかな・・・。

リアについてはまた別途悩むことにしてフロントはシンコーE804をポチっとな!

交換はナップスさんにお願いする予定。

 

 

今回は拒否られないといいな・・。

今日はこれにて終了!