F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

手術後1年検査!

こんにちは。じろぽんです。

早いもので去年の10月に心臓を手術してから1年が経過しました。

 

jiropon.hatenablog.com

 

僧帽弁閉鎖不全症。それが私の病名でしたが、弁形成手術は成功し手術後6か月時点で逆流はゼロ。

それから6か月、すっかり元気になったことの確認に今日は手術後1年検査に行ってきました。

 

6か月検査からも半年経ったので久しぶりの病院。

やっぱり病院に行くのはなんだか憂鬱・・・。

診察の前にレントゲン撮影と心電図。

心電図については今年の健診でもいつもの第Ⅰ度房室ブロックから始まり右軸偏位、非特異的心室内伝導遅延など色々書かれていたので、ちょっと先生に聞いてみようと思って健診の結果も持参。

去年よりはマイルドそうな記述になっているので良くなっていっている途中ですよとお墨付きをもらえると思っていました。

あれ、でもよくよく考えると心エコーが検査メニューに入っていないぞ?

昨日手術後のしおりを読み返した時にはに手術後6か月と1年で必ず心エコー検査を受けましょう!と書いてあったのですが、先生の予約忘れかな?

まっいっか。

まずはさくさくとレントゲン撮って心電図を録って診察~。

で、先生が開口一番

先生:「心臓が大きくなっているね。」

私:「・・・へ?」

先生「術後6か月で利尿剤をやめちゃったけど早かったのかもね。今回は利尿剤も出しておくから!」

私:「はあ・・・」

どうも手術後の4か月の2月にレントゲンを撮った時には心胸郭比44%まで小さくなっていた心臓が52%まで大きくなってしまっているそうです。

手術前はうろ覚えですが55%くらいだったような・・。

2月の時はずいぶん心臓が小さくなった、治ったんだと喜んでいたのですがだいぶ戻ってしまいました・・・。

利尿剤が終わったのが4月の中頃で、それから心臓は無理を続けていたようです。

こんなハズではと思いつつも、どうりでゴールデンウィーク頃から調子が悪かった訳だと変に納得。

最近ではよく手が浮腫んでいるし、大して食べてないのに体重増えてるし、午後には足が重く眩暈・息切れ。しかし調子は悪くないんだ、治ったんだと自分に言いきかせていました。

しかし調子の悪さは気のせいではなかったようです。トホホ。

という訳でフロセミド20mg再開・・・。

 

続いて、

先生:「40歳過ぎだからバイアスピリンはもう一年継続ね!」

私「へっ?バイアスピリンはこれでおしまいって半年前に言ってましたよ?」

先生:「それは30代の人。40代は2年目まで飲むんだよ。もっと飲む人だっているんだよ。リングを入れたから血栓できやすいからね。バイアスピリンで血をサラサラにしないと血栓のリスクが高いよ!」

私:「・・・」

う~ん、今年前回の6か月検査でも40代だったんですけどね?

なんかこれまでと言ってることが違うような・・・。これは忘れてる?いいかげん?陰謀?策略?ドウイウコトナンダロウ?

まあ、薬を一つ飲むのも二つの飲むのも手間は一緒だからいいか・・・。

飲み続けても心配するような副作用は無いらしいですし。

 

一方で血圧を下げるビソプロロールは終了。

血圧上がってももう弁は壊れないから大丈夫ってことなのかな?

でも、この薬を飲んでいると血圧も心拍数も減って、疲れやすかったり調子が悪い感じがしていたのでありがたいはありがたい。

私:「でも心臓が大きくなっていて利尿剤を再開するのに血圧の薬はやめて大丈夫なんですか?」

先生:「利尿剤で水分を出せば血液の総量が減るから大丈夫。血が多くて膨らんだ状態で血液を送り出すよりも血液が減って血圧が上がる方が負担が少ないから。それより心拍数が50とか少ない方が大変だよ。今日だって52しかない。アスリートじゃないんだから。」

だそうです。血圧と心拍数が上がれば調子も良くなる傾向とのこと。

 

気になっていた心電図は今日は正常の範囲らしいです。(第度房室ブロックはある)

手術前は不整脈があったそうですが(手術前は無いって言ってたんですが・・・)良くなったと。

機械診断の心電図では異常と出ることが多いし、そもそも40代頃からみんな多かれ少なかれ不整脈傾向は出てくるから心配そんなに心配しなくて大丈夫とのこと。

 

聴診では心雑音は無く大丈夫!とのこと。

林道で何度か転倒して背中を打ったりもしていたので、ちょっと安心。

次回は心エコーと診察で3か月後。

利尿剤で調子が良くなればいいな。

 

帰りはお約束になりつつある吉祥寺でスイーツ!

f:id:jiropon:20181012230955j:plain

 

kajitsuen.jp

 

今日は東急に入っている果実園リーベルでシャインマスカットズコット!

1380円とちょっとお高めですが、見た目以上に中まで種無しマスカットがぎっしりでさわやかな甘さ。

とっても上品な味わいで美味しかったです!

(もっとギトギトに甘いのが好きな私にはちょっと物足りない感じではありましたが・・・。)

妻が食べたモンブランもちょっともらいましたが栗がぎっしりで美味しい!

f:id:jiropon:20181012232010j:plain

秋にはこれくらい濃厚な方がいいかも。納得価格980円!

他にもフルーツサンドやパフェも美味しそう。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パフェログ オレンジページムック 【ムック】
価格:1620円(税込、送料別) (2018/10/12時点)

楽天で購入

 

 

客層は奥様方中心のようで、今日は平日だったこともあり私以外の男性は65歳くらいと思われるおじさま一人だけでした。

男性は強心臓のスイーツ好きでなければ女性連れで行った方がよさそうです。

他にも東急では丁度10月11日~15日でパンフェスタもやっていたりなんかして誘惑が一杯!

 

www.tokyu-dept.co.jp

 

 幸いパンフェスタは平日にも関わらず激混みだったので過剰糖質摂取の難を逃れました。残念!

 

今日はこれにて終了!