F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

次のオイルはどうしよう?

こんにちは。じろぽんです。

今週も貧乏暇無し、乗れない日々です。

ちっとも乗れてないのに前回のオイル交換から約半年。

そろそろオイル交換かな~。

 

jiropon.hatenablog.com

 

乗る暇がある時はオイル交換サイクルなんて忘れてしまうことが多いですが、乗れないでいると却って気付く不思議。

オイルを存分に使ってやれなかった悔しさの表れか?

前回の交換前はウォーターポンプドレンからの液漏れが気になっていて、経過観察していましたが、距離乗れてないせいもあって大きく変化無し。

距離走った夏の福島ツーリングの後は少し出ていた痕があったけど、長距離行かないで近場のちょい乗りで距離が延びる分には出てこない感じ。

また、福島行った時もそんなに出ていた訳ではなく、せいぜい多分2~3ccくらいで多く見ても5㏄行くかな?ってくらい。

液は純粋なオイルでもクーラントでも無く、オイルとクーラントの混合液のような粘度と臭いなので、オイル側・クーラント側両方から出ていそう。

そういうシール性のものと思っておけばいいのかな~?

 

で、オイル。

前回は直ぐに換えるかもで安さで勝負でカストロールのPOWER1にしたけど次のオイルは何にしよう?

 

 

10本買いなら安いみたいだし、SUNOCOを試してみようか?

 

 

AZも値段の割には評判がいいようですし、これもアリかな?

 

 

他にも値段で勝負しちゃうとこんなのもあるみたいだけど大丈夫なんだろうか?

でっかくBike って書いてあるのが逆に不安にさせる不思議。やっぱデザインって大事。

怪しげなメーカーではないと思うんですけどね。

 

 

verityoil.com

 

それともやっぱり、信頼のワコーズか?

 

 過去に乗っていたバイクでも割とホイホイ銘柄を変えていたけど、最後はワコーズが一番しっくりきてずっと使ってました。

でも正直なところF7との相性は悪くはないけど、際立って良いほどでもないように思います。

最近は距離が延びないので色々試してもダメージは少ないハズ。

もうしばらくは相性のいいオイルを探して試してみようかな?

 

今日はこれにて終了!