こんにちは。じろぽんです。
昨日は雲一つ無いいい天気でしたが、生憎バイクに乗る暇無し。
今日は一転して曇天に小雨パラパラで乗れない日々。
こんな風にいバイクに乗れないでいるといつもは何かしら欲しくなって物欲魔人に変身するのですが、最近はそうでもないです。
F700GSについてはとりあえず林道を走るのに最低限のガード類追加、シートの交換、スプロケの交換。
F7を買った時には遠い高値の花と思っていたオーリンズのリアショックやマフラー交換。
これまでコツコツとF7を自分仕様に変えてきた結果、一通りのカスタマイズは終わったかなって感じ。
あとは楽しむだけって感じなのに天気に恵まれず暇も無し。
体調も良くないから丁度いいっていえば丁度いいのかもしれないけれど、心浮き立つものが無いと生きている感じがしないですよね。
そうなるとついつい欲しいものが無いなりに何かないか探してしまいます。
欲しいものを見つけるために探す・・・。主客転倒甚だしいですな。
冷静に考えると不毛だな~とは思います。
そんな不毛な探索の中で出てきたのがヘプコアンドベッカーのタンクガードとサイドケースホルダー。
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最近割と林道で転倒しちゃってるんでそのガードと引き起こし対策なんかできたらいいかな?なんて感じ。
ヘプコアンドベッカーのタンクガードはカバー範囲が広いので、転倒したとしてもなりの状況下でカウルが無傷でいることが期待できます。
また、サイドケースホルダーも着けておくとマフラーやサイドカウルなんかもカバーしてくれるので、F800GSのダート走行派の方の中にはサイドケースは買わずにホルダーだけ着けるという人もいるとかいないとか。
それにただガードしてくれるというだけでなく、転倒した時に掴むところが多くなるというのもポイント。
車重が重いのでしっかりと力を掛けられるところが多いと色々な場面で重宝すること間違い無し!
思い返してみればヘプコのタンクガードは、最初にSW-MOTECHのクラッシュバーをつける時に悩んだんですよね。
というのも、SW-MOTECHのクラッシュバーを付けちゃうとヘプコアンドベッカーのタンクガードは干渉しちゃって着かないんです。
なので、ヘプコアンドベッカーのタンクガードを着ける場合はエンジンガードもヘプコ製を選ぶ必要があります。
でも、最初にガードを買う頃はまだあれこれガードを着けるのはなんか恥ずかしい!みたいなところもあり、また、ヘプコの高級なガードをホイホイ買えるほどの金も無くから、一人二役的なSW-MOTECHのクラッシュバーの方がいいかなと思い装着。
結果的にSW-MOTECHのクラッシュバーは頼れるコスパ最強なガードだと思ってますが、最近の転倒で傷が増えてくるとヘプコのタンクガードがちょっと気になる存在だったりはします。
サイドケースホルダーの方はマフラーを変えたんでマフラーのガード的に欲しいな~とは思いますが、新品で買うと何気に中古で買ったマフラーの価格と大差なかったりしてコスパ的にどうなの?って感じもあり、う~んな感じ。
こんな感じでカスタムがひと段落すると手放して新しいバイクにって方も多いようですが、今のところ私はそのつもりはありません。
さて、次は何しよう?
今日はこれにて終了!