F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

秋の御荷鉾林道ツーリング!(前編)

こんにちは。じろぽんです。

今日は久しぶりに林道ツーリングの話!

朝8時くらいに起きてだらだらしていると、奥さんからありがたい出撃許可が!

許可が出てから10分で支度したものの、結局出発は10時ちょっと前くらい。

でも、日差しがポカポカと暖かく、昨日の雨も乾いてきてちょうどいい感じ。

遅出を取り戻すべく、時間短縮のため高速を使って一路御荷鉾林道へ。

関越道は秋の行楽のためか割と混んでました。

うちから御荷鉾を目指す際は花園で降りるか本庄児玉で降りるかは悩ましいところですが、今日もいつものように本庄児玉まで。

寄居のパーキングにスマートICが出来ればいいのにと思っていたら、今日トイレ休憩で寄ったらスマートIC建設中でした!

今日は通れなかったけれど、次回は寄居で降りて新しい道を開拓しよう!

高速降りたらまずは林道東御荷鉾線へ。

と、その前に難関が。

そもそも東御荷鉾線に向かう道は交通量が少ない上に日が差さないので、普段から舗装路に苔が生えてます。

さらにこの秋の落葉が大量に。

さらにさらに昨日の雨で落ち葉は濡れ落ち葉。

メッチャ滑るじゃないですか!!

 

f:id:jiropon:20181110225518j:plain

 

これ舗装路ですよ。

ちょっとアクセルを開けたり、エンブレを利かすだけでスリップします。

上りはともかく下りはオッカネー!!!

高速は楽々スイスイでしたが、重量級のアドベンモデルはこういう時は難儀します。

ゆっくり進んでちょっと寄り道。

 

f:id:jiropon:20181110230319j:plain

 

林道の文字についつい入っていきましたが、ちょっと先で採石場になっていて、その奥はつやつやと濡れ輝くコンクリ敷の道の上に落石と落ち葉多数。

f:id:jiropon:20181110230556j:plain

 

行けなくはなさそうだけど、まだほとんどダートを走っていないのにいきなりつるつるのリスキーな道は避けたいとの心理が働き撤退!

途中で行き止まってもUターンできないし。

で、さらに進んでまた寄り道。

いつもは気が急いて東御荷鉾林道まで一気に走っちゃうからこれまでに取りこぼした枝道が多いな。

 

f:id:jiropon:20181110231056j:plain

なかなかの眺望。

ちょっといくと・・・

f:id:jiropon:20181110231202j:plain

激しくガレてます。スーパー林道とか看板があるけどF7じゃ行けませんから~!!

引き返して東御荷鉾線にようやく到着すると・・・

f:id:jiropon:20181110231708j:plain

看板に踊る全面通行止めの文字・・。

う~ん。そういえばガルルの記事か何かで崩落通行止めとあった気が・・・

まっ行けるとこまでいってみようで走り始めると、利用者が極端に少ないらしく、路面に積もる落ち葉が半端ない。

轍がわからなくておっかないよ~とか思いながら進んでいくと。

 

ででん。

f:id:jiropon:20181110232037j:plain

うん。いさぎいいくらい見事な崩落。

エイプだったら越えられるかもな隙間が右側にあるけどF7じゃ無理!

f:id:jiropon:20181110232209j:plain

法面の表面を塗り固めているコンクリ状のものが剥がれて崩れ落ちちゃってます。

あきらめて東御荷鉾線を御荷鉾スーパー林道とは逆の藤岡側に下って、別ルートからアプローチする作戦に変更。

 

下っているとカモシカと遭遇したのですが、シャッターチャンスを逃して空振り。

今年はなんか林道に鹿が多い気がします。

 

舗装路に出てしばらく進むとお寺さんの入口が黄色い落ち葉で見事に染められていました。

f:id:jiropon:20181110232958j:plain

綺麗だけど絶対バイクじゃ上りたくないやつですね。

 

舗装路をしばらく進んで、名無し村林道(そういう名前の林道)へ。

f:id:jiropon:20181110232634j:plain

この林道も落ち葉だらけ。

写真だと大人しそうな路面に見えますが落ち葉の下にはそこそこのサイズのガレ石が多数。

浮いたガレ石で跳ねる跳ねる。

軽量車ならともかく、重量級のアドベン系だとガッツンガッツン振られてなかなか大変。

前回はF7でスーパー林道側からの下りで使って懲りたので、できれば使いたくなかった!

苦労しながらも転倒無し。地道に続けている筋トレが効いたかな?

そしてようやく御荷鉾スーパー林道に到着!

後編につづく。