F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

ハンドルカバーの誘惑

こんにちは。じろぽんです。

本格的に寒くなってきましたね。

 

f:id:jiropon:20181215192531j:plain

 

暮れていく空の色がすっかり冬模様。

そろそろしっかり冬装備でないと寒くてバイクも乗れません。

 

ところで、毎年この時期になると悩むことがあります。

それがハンドルカバー

 

ラフロのやつ。

スーパースポーツなどでハンドルカバーだとかなりう~んな絵面になってしまいますが、アドベン系では黒を選べばナックルガードと区別がつかないので、カッコいい感じ?

実際機能面でも、ラフロのはサイズも大きいので、アドベン系のハンドガードとマッチングが良くて、ハンドガードが付いていない車種だと自重で垂れ下がってしまったりという不具合があるそうです。

これにグリップヒーターがあれば最強の暖かさ?

実際私と同じF700GSで付けている人を見たことがありますが、

とても自然な見た目。

これはいいかもっ、いいぞう、是非欲しいって思いました。

 

で、そのF7を見た年に早速買おうと思ったのですが、既に黒は売り切れてました。

シーズンものなので、売れ残らないようにあまり大量にはつくらないんでしょうね。(買おうと思った時は1月末近かった)

それ以来11月末頃になると気になり始めます。

今年は暖かいので12月になってしまいましたが、まだ在庫はあるみたい。

う~ん、悩む。

悩みの原因はやはり操作性。

手を離した直後に戻せないとか、転んだ時に手が抜けなくないかとか。

一度は買うことを決心しておきながらも、時間が空いて寒く無くない時期だとついつい色々考えてしまい、買わないでいるループに嵌まっています。

そんな私が使っているのはこちら

 

f:id:jiropon:20181215193102j:plain

 

ワイズギアのウインターグローブCTX

4年くらい前にナップスさんで投げ売りセールの時に買いました。

これもこれでなかなかの優れもの。

軽くて薄手なのに防風性能に優れていて暖かい。

さらに袖口部分のドローコードを閉めると巻き込み風が入ってこない上に防水!

値段もそんなに高くないのにこれはイイ!!な品なのですが、今では生産中止品。

次期モデルは出るのかな?

今ではこの袖口ドローコード付きのグローブってめっきり減りましたよね。

CTXもモデルイヤーによってはドローコード無いみたいだし。

楽天の残り少ない在庫のはドローコード無さそう。

 


 

 

一時期は防水を謳うグローブはみんなドローコード付いていたんですけどね。

実際ドローコードがあるとグローブをカッパの袖の中に入れなくても雨が入らないし、風も入ってこないから防寒性能は上がるしでいいことばっかりな気がするんですけど何でなんでしょうね?

 

で、ちょこっと探してみたらクシタニのグローブにドローコードが付いているのを発見。

 

でも、これは防水ではなさそう。

でもデザインが良さげなので、カッコいい防寒グローブっていう枠ならありかも。

ちょっと値段高いけど。

防水で手頃なのは無いのかな?と、もう少し探してみるとありました!

 


 

 

DFCのモンスーングローブ。

メーカーの説明ページはこちら。

www.dirtfreak.co.jp

 

防水でドローコードが付いて値段もGOOD!

フィット感とかは出来れば現物で確認したいけど、取り敢えず今のグローブがダメになったらこれを買おうかな~。

ひとまずグローブの後継候補は見つかったので安心。

まあ、今シーズンはCTXに頑張ってもらう予定ですけどね。

 

さて、ハンドルカバーはどうしよう?

ハンドルカバー購入希望の方は在庫のある年内がおススメとだけ言っておきましょう。

 

今日はこれにて終了!