F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

年末特別編:家族で行く宇都宮餃子旅行その1

こんにちは。じろぽんです。

2018年ももう終わり。寒い毎日が続きますね。

年末らしく家族旅行に行ってきたので、今日はバイクネタでは無いですが、宇都宮餃子旅行を少しだけご紹介。

 

ある日娘が言いました。「宇都宮に餃子を食べに行きたい!」

!!すっかり親離れして久しい娘が寂しがる父親を見て親孝行??

ってことで宇都宮行きは即決定!

餃子と言えば浜松の餃子と宇都宮の餃子が有名ですが、娘は宇都宮餃子にご執心。

ちょっと調べると宇都宮餃子は餡に白菜を使ってサッパリ目の餡を楽しむ、浜松餃子はキャベツを使って甘目でさらにもやしを添えてサッパリ食べるのが一般的だそう。

どちらも油がきつくなる餃子をサッパリ美味しく食べられる工夫がされているのだそうです。

う~ん、意外と違うもんですね。

 

で、高速をゆっくり飛ばして、あっという間に宇都宮到着。

帰省ラッシュで混むのかと思ったら予想外に空いてました。

東北は雪が降るから正月の帰省には高速は使われないのかな?

簡単に到着した宇都宮でしたが、さすが南東北、寒い・・・。

折も折、年末寒波が最高潮。北風が厳しい~!!

有名餃子店は東武宇都宮駅近くに集中しているので、クルマは宇都宮城址公園に停めさせていただきました。

宇都宮城址の観光もしたかったですしね。

 

www.city.utsunomiya.tochigi.jp

 

公園周辺に複数の市役所の駐車場があり、休日ならば無料で停められるみたいです。

キャパも300台程度あるようなので安心。

閉鎖時間が夜10:00なので、出場だけは注意しましょう。

 

その宇都宮城址公園は堀と櫓はありますが、お城風公園といった感じ。

しかも今日は年末休みで資料館は休みだし、立ち入り禁止エリアもあり・・・。

特に歴史的見どころ紹介の碑文なども無く、歴史好きにはちょっと物足りない感じでした。

 

f:id:jiropon:20181230201157j:plain

f:id:jiropon:20181230201115j:plain

 

ではでは、餃子ツアーに出発!

餃子店が立ち並ぶ餃子通りまでは宇都宮城址公園から約1Km、徒歩10分くらい。

餃子前の腹ごなしにもならないくらいで到着。

 

f:id:jiropon:20181230201337j:plain

 

結構古いビルが多く、ある意味いかにもな感じ?

マンホールも餃子印。

f:id:jiropon:20181230202045j:plain

 

西側からアプローチすると右手に有名なみんみん本店がまず目に飛び込んできます。

到着したときは朝11時でしたがすでに行列で、お店前では収まらず通りを挟んで向かい側の立体駐車場の中見えないところまで行列が続いている様子にまずビビりました。

まじか?行列2時間の噂は本当だったのか・・・。

 

取り敢えずみんみんはスルーして本命の正嗣へ。

f:id:jiropon:20181230202005j:plain

www.ucatv.ne.jp

こちらも行列ですが、まだ10mくらい。早速並びます。

北風が強く激寒!!

待つほどに行列は長く、次々に車が来たり、バスツアーの時間のために泣く泣く離脱したりとなかなかの修羅場。

1時間ちょっと待ってようやく入店。

店内は20席もないくらいで、ある意味待たされるのも当然な作り。

メニューは焼き餃子と水餃子の2種だけという男気溢れる内容なので、家族全員で各々焼き餃子と水餃子を一皿ずつ注文。

 

焼き餃子と

f:id:jiropon:20181230233343j:plain

水餃子。酢を2周かけてラー油を一さじ。

f:id:jiropon:20181230233431j:plain

 

待っただけあって、この餃子の美味いこと!!

寒さと空腹もありますが、あっさり・さっぱりとした餡の焼き餃子が絶妙!

うん、美味い!!

水餃子は丼?に入った餃子にそのまま酢とラー油を垂らして食すスタイルですが、こちらも美味い。

値段も焼き、水共に一皿210円と良心価格。

ナンバー1の呼び声が高いのも納得の一品でした。

ちなみに焼き餃子と冷凍餃子なら並ばずにテイクアウト可能なので、並びたくはないけどどうしても食べたいという方はテイクアウトがおススメ。(近所の人や車で乗り付けて買っていく方も多数)

焼き餃子4人前くらいテイクアウトして車の中や近くの公園で食べるのもアリでしょう。

 

次!

羽根つき餃子で有名なめんめんへ。

utsunomiya-menmen.com

 

正嗣から南に歩くこと5分くらい。

こちらは餃子専門店では無く、ラーメンの方が本命みたい。

正嗣待ちですっかり体が冷え切ったこともあって餃子のほかに味噌ラーメンも注文。

(店の前で並んでいるときに他のお客さんが担々麺が美味いと言っていましたが)

 

で、羽根つき餃子

f:id:jiropon:20181230234434j:plain

 

 見事な羽根つき。

焼きたてにかぶりつくとあっちっち!

肉汁だか油だかで火傷してしまいました。

パリパリの羽根は確かに美味しいのですが、ちょっと油が多くて胃が弱った身にはきつい感じ。

う~ん、正嗣の方が断然好みですね。(妻はめんめんの方が美味しいと言ってました)

一方の味噌ラーメン、これもなかなか美味しい。(写真は撮り忘れましたが・・・)

味噌スープにほんのりバターが効いていて、麺がもっちり食べ応えあり。

餃子の油を忘れさせてくれます。

こちらも大変美味しくいただきました。

めんめんの餃子はこちらの宇都宮餃子会公認のセットで購入することができるみたいです。

 


 

 

とりあえず2軒で餃子を食べてラーメンもいただいてお腹もこなれたので、ちょっと休憩でパルコのスタバへ。

ゴマゴマゴマラテで一服。

f:id:jiropon:20181230235339j:plain

www.starbucks.co.jp

 

これがとてつもなく甘~い!!

見事に餃子を消し去ってくれました。

では、いよいよみんみんへと思ったら・・・

まだまだ満腹で次が食べれませんとの妻と娘の意見。

じゃあってんで、宇都宮観光に出発!!

 

その2に続く。