F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

年末特別編:家族で行く宇都宮餃子旅行その2

こんにちは。じろぽんです。

今日は宇都宮餃子旅行その2。

正嗣、めんめんを平らげ満腹な我が家。

腹ごなしに宇都宮観光に出発!

本当は大谷資料館に行きたかったのですが、年末休みであえなくボツ・・・。

宇都宮から車で30分くらいだから、餃子との合わせ技にはぴったりなのですが残念!

 

www.oya909.co.jp

 

12月25日から1月1日までが休みで、1月2日からは営業するそうです。

ちょうど間が悪かった。

で、仕方が無いので大谷石で造られたという松が峰教会へ。

 

www2.ucatv.ne.jp

 

スタバのあるパルコから東武宇都宮駅方面に歩いて約15分くらい。

 

f:id:jiropon:20181231175051j:plain

 

ででん。

なかなか立派ですね。

教会を通りかかることはあっても教会に来るのは初めての体験。

普通に中を見学できるものなのだろうか?

門前からおそるおそる敷地内に入ると、どなたでも内部の見学ができますとの貼り紙がありました。

良かった。

安心して内部を見学させていただきます。

 

f:id:jiropon:20181231175346j:plain

 

結婚式場の教会以外では初の内部潜入。

厳かな雰囲気。

ブラタモリで見たようにパイプオルガンがあります。

www.nhk.or.jp

 

教会の椅子にチョコン腰かけてみると木製のベンチですが、割と座り心地がいい。

これなら長時間のありがたいお話なども聞けるのでしょうか?

 

次! 八幡山公園へ。

東武宇都宮駅を越え、北に向かいます。

まずは宇都宮タワー。

 

f:id:jiropon:20181231183818j:plain

 

ミニ東京タワー風。

普段なら展望台に登れるようですが、今日はこちらもお休み。

さらに奥に遊具のあるアドベンチャーエリアへ向かうと巨大な吊り橋などもあり、小さい子連れなら喜ぶこと間違いなし。

 

f:id:jiropon:20181231184713j:plain

 

あっという間に 日が暮れるでのでそろそろ戻ります。

しかしこの八幡山公園はカラスがすごい数います。恐怖すら覚えるくらい。

こんなに多くのカラスが集まるのを初めて見ました。

きっと他の鳥はこの辺では生きていけないんだろうな。

 

ぼちぼち散歩で小腹も空いてきたので餃子はしご旅に戻ります。

最後はみんみん。

さすがに日暮れになって行列はわずか。前には2組だけでした。

日が暮れたけど昼間より暖かい。

 

f:id:jiropon:20181231185218j:plain

 

www.minmin.co.jp

 

いざ餃子!

焼き餃子、水餃子、揚げ餃子がそれぞれ一皿230円(安い!)なので、各一皿頼んで家族でシェアします。

 

f:id:jiropon:20181231185700j:plain

 

まずは焼き餃子。

 


 

 

うん、美味い。

でも、割と普通な感じ。3軒目だから閾値が上がってるのかな?

続いて水餃子と揚げ餃子。

 

f:id:jiropon:20181231185831j:plain

 

揚げ餃子は・・・う~ん・・・。お好みで・・・。

水餃子は・・・絶品に美味い!!

いくらでも食べられる!

みんみんの水餃子が今日イチで美味しい!

みんみんは器に酢を直接かけるのではなく、小皿の醤油・酢・ラー油に付けて食べるスタイル。

やはりこの方が味付けを自分好みにしやすい気がします。

いや~、美味いな~!

大満足で餃子尽くし終了。

 

帰りはお土産を買いにみんみんからすぐ近くのドンキへ。

 

www.donki.com

 

ちなみに、ここのメガドンキには来らっせという餃子テーマパークがあって、なんと有名店の餃子をまとめて食べられるのです。

今回はそれぞれの本店舗の味にこだわって各店回りましたが、手軽に色々な味を楽しみたい方はこちらを利用した方がいいかもしれません。

 

来らっせ|宇都宮餃子会

 

さらにここのドンキには各種栃木土産が揃っており、日光や那須などのお土産も買うことができてしまいます。

しかも、価格も他店で買うより少しお得。

手軽で便利です。

 

さて、土産も買ったら温泉!

栃木で温泉といえば鬼怒川温泉川治温泉が思い浮かびますが、ここ宇都宮でも温泉に入れます。

個人的には源泉かけ流しのただおみ温泉が良かったのですが、他の家族からNG判定。

 

www.tadaomionsen.com

 

外観の小ささがお気に召さなかった様子。

既に日が暮れて周囲が真っ暗だったのも女性には警戒感を抱かせたようです。

で、すぐ近くの道の駅ロマンチック村にあるの湯処あぐりへ。

 

www.romanticmura.com

 

こちらは温水プールや宿泊施設もある大型施設なので女性も安心。

冷え切った体をしっかり温めて湯上りに瓶牛乳を飲めば気分は最高!

ついでに栃木名物レモン牛乳も飲んで帰路に就きました。

 

家族旅行にはちょっと物足りないかと思いましたが、予想以上に大満足。

皆さんも宇都宮餃子いかがでしょうか?

 

今日はこれにて終了!