F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F700GSのフロントタイヤ交換!(カルー3⇒E804)

こんにちは。じろぽんです。

随分前にF7用のフロントタイヤを購入した話をしました。

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

 

春まで待ってからでもいいかな~とか日寄っていたのですが、お正月休みにやちょっと時間が取れたので交換してきました。

 

うちのF7は最初はバトルウイングが付いていて、8000kmくらいでカルー3に変更。そして現在16700kmくらい。

 

f:id:jiropon:20190113195756j:plain

 

フロントのカルー3はバトルウイングと同じくらい頑張ってくれましたが、さすがに最近は段減りが激しく、ロードノイズ・振動共にかなり激しくって走るとワチャワチャ感が半端ない感じ。

タイヤ溝はまだあるので、もう少し頑張ることもできなくはないですが、怪我する前に交換してしまうことにしたのです。

(買い置きタイヤでガレージが狭くて困っていたという事情もありますが・・・)

  

では早速F7からフロントタイヤを外し新品タイヤと一緒にナップスさんへGO!と思ったのですが、タイヤが予想以上に汚い。

溝の中が泥だらけなので、まずは溝の掃除!

どうせ処分するタイヤですけど汚いタイヤで作業場を汚しても悪いですし、何よりタイヤのリムに泥を噛んだりしてもいやですからね。

 

北風吹きすさぶ中タイヤ溝掃除開始。

 

f:id:jiropon:20190113195935j:plain

 

バケツに水を汲んでブラシでゴシゴシ。

北風が強くて思ったよりツライ。

寒いな~。

やっぱり林道に遊びに行って汚したらちゃんとタイヤも洗わないとだめですね。

泥だらけのままではタイヤのゴムも痛むでしょうし。

 

なんとかタイヤ掃除を終えてフロントホイールの取り外し。

クレーンでハンドルを吊り上げればステム下のカバーを外さないで済むんだけどな~。

 

f:id:jiropon:20190113223307j:plain

 

でもクレーンは無いので今回もカバーを外してフロントスタンドでフロントアップ。

ガレージにF7を後ろから入れて、ホイールを取り外したらガレージのシャッターを閉めてF7は自宅待機。

 

 

 

車で新しいタイヤとF7のフロントホイール、ついでに不用品のエイプの古タイヤ2本を持ってナップスさんへ。

ナップスさんは通販で買ったタイヤの交換もしてくれますし、ホイールで持ち込めばタイヤ交換工賃も割安なので、節約派はナップスさんでのホイール持ち込み交換がおススメです。

 

ナップスさんの外車の持ち込み交換工賃表

https://static.naps-jp.com/web/pit/pit_imcost.pdf

 

 Amazonで買ったタイヤでしたら、ネットでタイヤ交換の予約ができるタイヤ交換チケットなんていうのもあるので、平日とか空いている日を狙えなかったりする場合でも安心。

 

 

勿論、Amazonで購入したのでは無いタイヤでも飛び込みでの交換もしてくれるので、空いた時間を狙えればその方が面倒は少ないと思います。

今回はお正月休み終わり間際の夕方を狙って行ったので、待ち時間ゼロで作業に入っていただけました。

エイプの古タイヤも問題無く引き取っていただきました。(処分費1本500円)

待つこと約30分、作業完了!

料金はバランス調整込みで3200円+税+廃タイヤ処分費500円でした。

ちなみにバランスウェイトはブラックとシルバーがあるそうです。

F7はシルバーのリム色なのでシルバーでお願いしたらブラックで調整されて出てきましたが、指摘するとすぐにシルバーで貼り直してくれました。

 

で、タイヤ交換のコストですが、シンコーE804はウェビックさんで安売りしているときに6700円くらいで買ったので交換工賃含めて約1万円。

前回のカルー3では2万円近くかかったので、大分安く済みました。

やったね!

 

f:id:jiropon:20190113224459j:plain

 

 家に帰ってホイールをガレージに放り込んで1日目終了。

翌日フロントホイール組付け。

 

完了!

f:id:jiropon:20190113225303j:plain

 

ブロックの高さは7mmくらい。

カルー3より少し低いかな?って感じ。

 

f:id:jiropon:20190113225408j:plain

 

全体像。

うん、なかなかいい感じじゃないですかね。

ブロックパターンもなんとなくリアのアナキーワイルドに似た感じで、リアと見比べても違和感ない感じ。

 

そしてたっぷりと貼られたウェイト。

 

f:id:jiropon:20190113225608j:plain

 

タイヤの重量バランスが悪いとの評判は聞いていましたが本当のようですね。

最初はバランス取り無しでもいいかな~とか思っていたのですが、バランス取りして正解だったようです。

 

ちょっとだけタイヤのインプレ。

まだ舗装路走行しかしていませんが、段減りが解消されたこともあってとても滑らかで静かに走るようになりました。

実際ゴムはカルー3よりも柔らかいような気もして、とてもしっとりとした上品な乗り心地。

もしかしたら減りは早いかもしれません。

転がり感はとても滑らかで、カルー3で感じた新品直後の滑りやすい感じは全く無く、舗装路でもグリップ感は十分で不安無く走ることができました。

これなら舗装路メインで走っても違和感は無さそう。

ダート走行や耐久性はこれから追々確認して行きます。

 

今日はこれにて終了!