F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

番外編 エイプ転倒の後始末

こんにちは。じろぽんです。

先週はついうっかりエイプで転倒してしまいました。

 

jiropon.hatenablog.com

 

林道走行に転倒はつきものですが、壊れるとやはりちょっと憂鬱なもの・・・。

先週は洗車だけして一応ダメージは確認しましたが、大したことはなかったので修理はせずにガレージに放り込んでおきました。

しかし、いつまでも放置する訳にも行かないし、早めに直そうと本日ご開帳!

 

さて、そのダメージですが

 左のミラーがもげた。

 

f:id:jiropon:20190203181854j:plain

 うん、オフ車にとってミラーは消耗品だ!

気にしない気にしない・・・。

 

左のハンドガードがもげた。

 

f:id:jiropon:20190203182031j:plain

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

もろい!

でもハンドルが曲がるよりはいいかな?

 

そしてヘッドライトレンズにも傷が・・・。

 

f:id:jiropon:20190203182118j:plain

 

写真だと判りづらいですが、左端にしっかりと傷が刻まれています。

とりあえず割れなくてよかったけど、道交法上はNGかな?

また、メッキのヘッドライトリムにも傷が刻まれています。

錆びるかも・・・。

転倒直後はヘッドライトが変な方向向いてましたからね。

これくらいで済んで良かったということにしておこう。

 

で、対応ですが、

 取り敢えずヘッドライトはなんとなく光軸だけ合わせて終了!

ハンドガードはこの際撤去。

デザインもいまいちイプにマッチしていなかったし、横への張り出しが大きくて意外と取り回しが大変だったんですよね。

もっといいのを探そう。

問題はミラーですが、取り敢えず左側だけラジカルタイプミラーに交換する前に付いていた純正ミラーを装着してみました。

どうせまたすぐ換えるし。

 

f:id:jiropon:20190203184056j:plain

 

意外と違和感ない感じかな?

次に林道に行く前にミラー買わなくっちゃ。

前回はヤフーショッピングの期間限定ポイントがあったので、ヤフーショッピングで見つけた安いミラーにしましたが、今回はどうしよう?

 

前回のはコレ↓

ラジカルタイプミラー 8mm 左右2本セット

当時は左右セットで 1250円で激安でした。

今はもう少し高いみたい。

 

タナックスだと左右共通品が1本で前回のミラー2本分の値段なので、ょっと高いかな?って感じ。

 

 

ひとまず終了していたエイプのカスタマイズですが、新たな1ページを付け加えていかないといけないようですが、F7と違って部品の値段が安いから気楽なもんです。

これからもいじり続ける盆栽バイクライフを楽しんでいけそうです。

 

今日はこれにて終了!