F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F700GSのオイルフィルターレンチの話

こんにちは。じろぽんです。

大分暖かくなってきましたね。

こんな日は走りに出たいものですが、体力と時間が無い!

で、こんな日はいい加減散らかったガレージを片付けなどしようかとゴソゴソ。

そしたらF7用に以前購入したアストロのオイルフィルターレンチが出てきました。

 

f:id:jiropon:20190224185940j:plain

 

15角の74mm/76mm共用品。

深く差せば74mmで浅く差せば76mmというもの。

 

 

外すにはデイトナの汎用レンチがあるし、締めるのは手締めで問題無いけど、ちゃんとトルク管理とかしてみようかな~などという気の迷いで購入した一品。

 

ついでにF700GSの場合オイルフィルターの真ん前にエキパイがあるので、高さがある共用品は厳しいかなとは思いつつもギリギリ行けると踏んで購入。

ところが、いざオイルフィルター交換で使おうと思ったら何とびっくり!

純正のオイルフィルターには何故か差すことができないではありませんか!

その時はオイル交換を急いでいましたし、使えなくてコンチクショー!でお蔵入りしてしまったのですが、処分する前にもう一度チェック。

すると・・・

f:id:jiropon:20190224191408j:plain

 

買い置きであったフィルターは純正品では無くバイクマスターものですが、サイズは75mmの15角。フムフム・・・。

 

一方、フィルターレンチの方は

f:id:jiropon:20190224191921j:plain

 76mmの15角.。

ん? 何でこれで入らなかったんだ??と思い、おもむろに挿入してみると・・・

スコッとしっかり嵌まる・・・。

・・・・・。

アレ??

何で駄目だったんだ?

純正フィルターと社外品の違いかな??

とりあえず使えそうなので次回のオイル交換で確認してみようかな。。。

う~ん、なかなかガレージ片付かないな~。

とりあえず今日は終了。。。