F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

術後1年6カ月検診

こんにちは。じろぽんです。

今日は心臓の僧帽弁手術をして1年6か月検診に行ってきた話。

早いもので心臓を手術して1年半が経ちましたよ。

 

jiropon.hatenablog.com

 

僧帽弁閉鎖不全で大きくなっていた心臓も術後6カ月までは順調に小さくなっていましたが、術後1年目で再度大きくなってきていることが発覚。

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

利尿剤を再開したり、カリウムの排出を少なくするセララで心拍数を整えたりしてました。

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

で、今回。

レントゲンを撮った結果・・・

心臓が小さくなっていました!

やったね!

という訳で、ひとまず利尿剤は終了。

また、セララを服用していると血中カリウム濃度が高くなりすぎて、不整脈の原因になったりするそうなので、血液検査もしましたが、カリウムも標準値で問題無し。

良かった良かった。

あと最近の酷い倦怠感を相談したら、利尿剤をやめれば少し良くなるはずだと。

利尿剤には副作用として倦怠感がありますからね。

また、もともと心拍数が高めだとセララで心拍数を抑えると調子が悪くなるかもしれないからやめてもいいかもと。

もともとセララは前回T先生が緊急手術のときに代診してくれた先生が出してくれた薬。

T先生はじろぽんさんはもともと心拍数が高目だから下げ過ぎは調子悪くなりそうだから、俺だったら出さないけどねと言ってました。

先生の診断もそれぞれですな~。

セララも副作用で倦怠感があるみたいですし、この辺も体調不良の原因の一つかも。

ただ、とりあえずセララで心拍数が乱高下する回数は大幅に減って寝つきが良くなり助かった部分もあったので、お守り代わりに出してもらっておいて、服用は様子を見ながら自己判断ですることに。

あとはとにかく有酸素運動をして心臓を鍛えなさいと。

切った貼ったした心臓も甘やかしは厳禁のようです。

早歩きウォーキングはしているんだけどな・・・。

 

それといい加減服用が長すぎではないか疑惑のあるバイアスピリン

何時まで飲むのか聞いてみたら・・・。

「ああ~。もう1年半経ったしいいかな。やめよっか?」

ですって。

言わなかったら完全にまた処方されているパターンだったけど・・・。

うん。先生名医だけど大雑把。

そのくせ帰り際は今日は寒いから寒暖差に気を付けてとか、細やかな一言も忘れない。

大物は違うな~。

とにかく薬が2つ終わったし、セララも自己判断でいいしで、常飲薬が無くなったのは気楽~。

 

ということで、いつものようについでの散策!

今回は桜に合わせた診察日だったので、井の頭公園にGO!

 

f:id:jiropon:20190330232301j:plain

 

生憎の曇り空ですが、なんとか雨は降らずにお花見。

3月中旬は季節外れの暑さで、すっかり桜も散ってしまっているのではないかと心配していましたが、未だ7・8分咲き。

もう数日遅らせてれば満開だったのになとちょっと残念。

 

池には沢山のアヒルボート(白鳥)が出現してました。

f:id:jiropon:20190330232654j:plain

 

みんな寒いのによく乗るな~。

漕げば暑いのかな?

寒風吹きすさび、予想以上に寒かったので早々に退散して吉祥寺へ。

吉祥寺では恒例のスイーツ。

 

今日のお目当ては小ざさの最中。

 

www.ozasa.co.jp

 

和スイーツ好きの私に心優しい知人がここの最中が絶品だと教えてくれました。

お店はいつも行列している揚げ物屋さんの隣で、こちらも少し列は短いですが行列しているとても小さな店舗。

商品は普通の小豆餡と白餡の最中と羊羹。

羊羹の方は早朝に並ばないと買えないとかいう噂はネットで見ましたが、店頭では一応値札がついた見本は置いてありました。

普通に買えるのかな?

とりあえず今日は最中だけでいいやで聞きませんでしたが、聞いておけば良かったな。

最中は小豆餡と白餡を2個ずつゲット。

1個70円くらい。お手頃で嬉しい。

 

続いて本日2つ目の目的地、グラニースミス。

www.grannysmith-pie.com

 

ドラマ大恋愛に出てきたアップルパイだそうな。

コラボ商品は既に販売終了してしまったみたいですが、まあいいです。

アップルパイ好きとしてちょっと気になる存在ではあったので、今回挑戦。

 

 

お試しのアソートBOXがかなりそそりますが、二人で全部食べるのはさすがに犯罪級のカロリーかな?

メニューを見るとどれも美味しそうでかなり悩んだのですが、私はダッチクランブルを選択。

うちの奥さんは看板メニューのグラニースミスのアップルパイ。

本当はこの辺を一通り持ってお花見したかったのですが、今日は寒すぎた。

家に持ち帰ってじっくりと味わうことにします。

 

で、

f:id:jiropon:20190330235928j:plain

f:id:jiropon:20190331000903j:plain

 

ででん。

 

うまそ~。

コーヒーを淹れ準備万端で頂きます!

まずはダッチクランブル。

んっ・・・、なんか平凡な・・・っていうか、あんまり美味しくないな・・・。

隠し味らしいバーボンもシナモンも不在な感じ・・・。

うちの奥さんは積極的にまずいと酷評。

奥さんが言うには昨日作ったのを掴まされたんじゃないか?ってな風味が消滅した味わい。

ダッチクランブル見事に外しました!

 

一方で看板メニューのグラニースミスのアップルパイの方は・・・

こちらは目の覚めるような美味しさ!!!

うん。これは美味しいよ!

酸味のちょっと効いたさわやかな甘さで絶品に美味しい!

う~ん、選択を誤ったみたいで悔しい~!!!

この絶品なグラニースミスのアップルパイは期間限定で、3月31日まで。

これを逃すと次のチャンスは秋になってしまうようです。

気になる方はお早めに!

 

ダッチクランブルで外した悔しい私はそのまま小ざさの最中も頂きます!!

(奥さんは自制してましたが・・・)

 

f:id:jiropon:20190331002127j:plain

 

うおう!

こちらも美味い!

素朴な小豆餡の控え目な甘さといい、白餡の滑らかな口当たりとさわやかな甘さといい、これまた絶品!

小豆餡も白餡も両方ぺろりと頂いてしまいました。

はちみつとか黒糖とか変化球じゃなく砂糖、水飴という昔ながらな材料が極限まで凝縮されていますね。

う~ん。美味しかった。もう2・3個いける。

次は羊羹を食べたいな~。

 

よだれを垂らしながら今日は終了!